• 締切済み

鈍くさい人に怒りや苛立ちを抱くのはどんなとき?

あなたは鈍くさい人のどういう点に怒りや苛立ちを感じますか? 私の場合は通せんぼされたときです。 よりにもよって通り道で立ち止まってなんかの作業をしたり、ATMなどの共有物の前でノタノタとかばんまさぐったり。(並んでる間に済ませばいいのに) 半年前にコンビニで出くわした太った奴は凶悪でした。 運転中に尿意を催すも渋滞に引っかかり、ようやく駆け込んだコンビニのトイレには先客が。 これは仕方ないのですが、ノックしてしばらくしてようやく出てきたと思ったら…。 トイレのドアの前に陣取ってノタノタと上着を羽織りリュックを背負いなおし、丁寧に手を洗い温風の機械で丁寧に手を乾かし…。(狭くて、手洗い場に居たら通路はふさがれる) 早く! と急かす私の前でこんなことやらかしました。 膀胱にもうちょい余裕があったら暴行しちゃってたかもしれません。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

会計になってはじめて財布を出す人です。 並んでる間に出して準備するものだと思いますけどね。 しかも、これは頭の回転や器用さの問題じゃない。 ほんのわずかな意識の差ですから許容できません。

05051036
質問者

お礼

モラルの問題…ですよね。 自分が同じことされたらどんな気持ちになるか? 自分は平気だからといって、迷惑と感じる人を器が小さいだのと見下さず、相手の立場や価値観も尊重する。 自分ひとりだけならいいかもしれないが、みんなが同じ考えでいたら大変なことになる。 そういうことを考えていないからこそそういう態度になるのでしょうね。 鈍くさい人への苛立ちは、ただ待たされることではなくそういう自己中心的なところへの苛立ちなのだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

バスに乗る時並んで待っている間に小銭を探さず、 乗って運賃を入れる時に初めてハンドバッグの中の奥の方を探してやっと見つけた財布から 210円入れるのに10円玉を一個づつ出していれ 最後に10円足りなくて千円を出しお釣りをもらっている人がいました。 あとに続く人が並んで待っているのに、慌てもせず、すみませんも言わず。 見かけはまぁまぁの20代くらいのミニスカ-トを履いた女性で、 降りる時は、ボタンを押さずバスが通過しようとする時、慌ててボタンを押し 降りていく時 後に座った人が傘を忘れましたよと、言って渡したらお礼も言わず 黙って受け取り 降りていきました。 その人のおかげで急いでいる こちらは大変迷惑をしました。 みんなに迷惑をかけますよ。

05051036
質問者

お礼

居眠りしてたとか何かに気を取られてたといったとこで、誰にでもあるうっかりをたまたま目撃しただけで普段はそうではない…と思いたいところですね。 そういう状況では気ばかり焦って礼を言うより早く降りなくてはって判断になるかもしれません。 これが、職場が一緒だったりでそういう光景を頻繁に見てたなら話が違ってきますが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

膀胱だけに暴行 イェ~イ!! 鈍くさい人って何しても鈍くさくないですか? 例えば車庫入れとか…

05051036
質問者

お礼

何しても鈍くさい。 まさにその通り。 車の運転はその最たるもの。 巡航速度が遅い人は発進もブレーキも合図も何もかも遅い。 信号で止まる判断も遅かったりします。 でも割り込むのは人一倍早かったりするからタチ悪い。 困ったものです。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

行列で前が空いたのに気がつかずに詰めてくれない時。

05051036
質問者

お礼

ありますねー。 その行列を横切りたい人のため開けてるのかといえばそうでもないし。 カートを使わず買い物してて、いい加減手が疲れてきてレジに篭を置いてしまいたいのに、前の客は中途半端な位置に置いていて私が置くスペースがなかったりしますし。 言われないとわからんものなんですかね、これって。 こういう詰めてくれない人は待ってる間の退屈しのぎでスマホいじってるのかといえばそうでもなかったりしますし。 困ったものです。 回答ありがとうございました。