• ベストアンサー

フィンランドに行くときの服装などについて

フィンランドに日本人が行くには、 髪の色はどのくらいの色で行くと良いですか?明るい髪色でも大丈夫でしょうか? 服はどんな服で行くと良いですか? 春夏秋冬で教えてください。 あと私は身長が低いので高いヒールを履いて行こうと思っているのですが、それは偏見の目で見られたりしないですか?向こうの女性は身長はどれくらいですか? たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

髪の色はどうでも良いですが、強いて言えば、入国審査でカラーコンタクトは外しておいたほうが無難かもしれません。まあ、はっきりと色の違うブルーとか入れてなければOKだと思いますが。 服は、私は昔、夏至近辺にフィンランド南部にちょこっと旅行しましたけれど、異常気象気味?で、結構暑かったのです。部屋の窓が小さいホテルにとまったのに暑くて(苦笑) 夏場は脱いだり着たりして調節できる服が良いと思います。 現地の人たちはちょっと気温が高くなるとタンクトップとかノースリーブだったりするようですが、日本人がムリしてそれを真似しなくても良いと思います。体感温度が違うみたいなので。 身長はどうでしょうね??特に大きかった記憶がありませんが、まあ低くはないですね。160センチ以上はある人が多いか。 女性の平均身長は「フィンランド 平均身長 女性」とかでググったらあると思いますよ。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html http://sarusa2008.web.fc2.com/average-height.html 古いデータですが、女性の平均身長165センチだそうです。 いずれにしても日本人が欧米に行ったら、背が高くても若く見られがちです。 高いヒールはピンヒールとは限らないと思いますけれども、歩き回るのに疲れませんか? そこまでしなくても大丈夫ですよ、普通の格好で。 最近のフィンランドは分かりませんが、昔は白人ばっかりで、東洋人であること自体が目立ちました。だからと言って別に問題はありませんでしたが。 今のヨーロッパはアジア人も増えましたけど、どっちかといえばアジア系より黒人のほうが多いような印象があります。地理的にアジアよりアフリカが近いからでしょう。一番多いのは圧倒的に地元民の白人で、どうしても東洋系の旅行者は目立つというか、すぐ分かります。有名観光地には結構いますけどね。 う~ん、格好よりは、きちんと振る舞うことですかね? サンキューとかキートス(フィンランド語のありがとう)とか、エクスキューズミーとか、人にぶつかったらソーリーとか、ちょっとした言葉をちゃんと言葉に出して言うとか。フィンランドは英語圏より逐一言葉しないところもある印象もありますが・・・

sebasuchyann222
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。カラコンは外しておきますね。そしてフィンランドの女性は背が高いんですね。あとURLありがとうございます。 調節できる服と歩きやすい靴で行こうと思います。そしてきちんと振る舞おうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#205281
noname#205281
回答No.4

足元は、みなさんが仰ってるように、ヒールはやめた方がいいです。 そのような職業の関係のこともあるでしょうけど、そもそも石畳でヒールもパンプスも歩きづらいです。 私はウォーキングシューズでもあるきにくかった。 (どこの国でもだいたいそうですが、太ももみせてるミニスカは売春婦と思われるし。パーティでもないのにケバイ化粧してたら売春婦と勘違いされやすかったりするし。) 身長のことですが・・・。 向こうの女性ってどうなんでしょうね。いろいろでしたよ。 けど、一番困ったのが、トイレとホテルの棚。 ガリバー君の国に来たような感じと言ってしまえば大げさですけど・・・。 けっこう上の棚のものとか・・・。あ、ホテルで毛布おいてあるから取ろうと、棚に手を伸ばしても届かなかったり・・。 トイレの便座は爪先立ちで座ったり・・・。 スーパーマーケットの上の方の棚で、手が届かない場合は、私は遠慮なくそこらへんにいる背の高い人に声かけて「とってください」って言いますが、ひとつも嫌な顔されませんよ。このあたりは日本とは全然違う。身体的な差でのことは、お互いに助け合うという感じかな。

sebasuchyann222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。化粧もシンプルにして歩きやすい靴で行かなくてはですね。 やっぱり向こうの人は背が高いからすべてが大きめに作ってあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 髪の毛は赤でも緑でも、レインボーカラーでもお好きにどうぞ!    服は、とのことですが、服よりビキニを忘れずにね。フィンランドでは入浴で必要になってくる場面も多いですから。あとは常識の範囲で用意しましょう。  ヒールもOKですが、No1さんのおっしゃる通り、娼婦(売春婦)ですからね。

sebasuchyann222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、売春婦と思われたらいけないので、ヒールは控えようと思います。 あとビキニ持っていきます。教えてくださってありがとうございましたビキニに関しては初知りでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ヨーロッパではパーティーでもなくてピンヒールはくのは娼婦と思われて仕方ないです。変な恰好しないほうがいいですよ。旅行者は旅行者らしく。 フィンランドは北欧のなかでも北のほうにあります。夏でも長袖セーターは必須かもしれません。冬はスキーウェアでもきこまないといられないとおもいます。あと冬にかんしては、10月から3月くらいまでは北ヨーロッパは完全な冬モードなので、秋という感覚があまりないかとおもいます。さむさを体感したいのでなければ、真夏以外はいかないほいうがいいとおもいます。 夏至の近辺以外は、日差しも短いですし。冬になんかいったらとにかく明るい時間が短くて閉口するとおもいます。

sebasuchyann222
質問者

お礼

それぞれの季節に関して詳しく回答してくださってありがとうございます。とても参考になりました。 フィンランドは冬は日が短いんですね。 あと、ヒールは控えて旅行者らしくして行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の秋の流行服

    はじめまして。 中二女子です。 この秋~冬、流行がわからないので、私に似合う服をみつけたいです! 何を着たらいいでしょうか…。 最近友達と電車に乗って遊びにいくことが多いので、おしゃれがしたいです! 身長は約150センチメートル、体重は約42キログラムです。 肌の色は小麦色です。 髪は黒のセミロングです。 お願いします!

  • 服を売る時期

    服を売る時期 春夏秋冬それぞれ、何月頃服を買いに行くのが良いでしょうか?例えばこの月に行くと、安く買えるとか。 あと春夏秋冬で服を売る時期は、それぞれどのくらいの期間でしょうか? だいたい決まっているのか、お店によって違いますか?服屋さんで働いている方や詳しい方の回答待ってます!

  • 身長を高く見せる服装 (男)

    こんばんわ! 身長が160cmもない男です。 身長を高く見せるには、どうゆう服装をすればいいでしょうか? 普段の服装は、基本的にフィットサイズの服を着ています。 501のリーバイスや、靴は、バンズ・スタンスミス・ワンスター、冬はホーキンスのブーツなどを履いています。 あとは、小物に目がいくように、時計とアクセサリーをつけています。 普段は帽子はかぶりません。 髪は黒髪のベリーショートなので、ツンツンまではいきませんが多少はたたせています

  • 一年中つけられる口紅の色

    春夏秋冬問わず、一年中つけていても不自然ではない口紅の色を教えてください。(当方20代)

  • シンプルで可愛い服装を教えて下さい(*^_^*)

    こんにちは。 秋~冬に向けて、そろそろ服を買いに行こうと思っています。 でも私自身ファッションセンスが無く、どんな服装が良いのか分かりません(>_<) 希望としては、 ●茶色やグレー、白系の服 ●シンプルで可愛い系 ●あまり高くならないもの ●ちょっとした流行(?)な感じ の服がほしいと思ってます。 ちなみにスキニージーンズやレースレギンスを持っているので、 それを有効活用できるようなワンピ系がほしいです。 重ね着しやすい服などもほしいです!!! 家の近くには、ハニーズやユニクロ、無印良品、ジーユー... 他にもお店は結構あるので、服は探しやすいです。 よかったらどんな服を買ったらいいか、教えて下さい!!! 何個か買おうと思っています。 ファッションセンスのない私に、アドバイス恵んで下さい(笑)

  • 日本

    皆さんが、春夏秋冬でいちばんきれいだと思う日本の場所の画像を知っている人は教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください

    庭に生えている植物です。 春夏秋冬、あまり様子は変わりません。 (最近少し茶色掛かって来たような気もします) よろしくお願いします。

  • 初デートの服装…教えて下さい!!

    いきなりでごめんなさい。 7月12日に彼氏と初デートに行くのですが、何を着ていけば分からなくて困ってるんです。。 私は今高校2年生で普通よりぽっちゃりなんです…。 髪は短めで、身長が154センチ、体重は47キロです…>< 足がとても太くて身長が低いので、身長が低くて足が太い人でも似合う可愛い服を着たいです…! あと、男性の方に聞きたいのですが、初デートに着てきたら嬉しい、印象がいい服ってありますか? また、逆にNGの服装もあったら教えて欲しいです! 女性の方もこたえてくれると嬉しいです!! よろしくお願いします!!

  • 社会人らしい服装が似合わない(女です)

    いつもお世話になっております。 現在大学4年生で、内定者懇談会に着ていく服(私服でと言われています)決めました。 既に決めた服装で行くつもりですが、いまいちカッチリした服装が自分に似合わなくて困っています。 髪の色は黒で髪型はショートボブです。(肩より短い) 肩幅があるけど、身長はそれほど大きくありません。 シャツとかボタン閉めるとあまり似合いません。 社会人になるというのに年齢より幼く見られます(化粧などもしているのですが) 大人っぽく見せるために髪を伸ばしていた時期もありましたが、髪の量も多くてまとまりずらいので、伸ばすのはやめました。 雑誌などを参考に服を探していたのですが、どうもかっちりした服装がしっくりこなくて…。 髪を少し明るくしたらいいのか、もうどうすればいいのかわかりません。 こうするといいよ!などのアドバイスをしていただけませんか。(何でもいいので) 宜しくお願いします。

  • お見合いうけする女性の服装・・・おしえてください

    こんばんわ。 私は30代女性です。 これまで何度かお見合いをしたことがあるのですが、その際に仲人さんい注意を受けました。 曰く、もっと華やかな服を着なさい、とのことでした。 私はグレイのVニット、黒のスカート、黒ブーツ、アクセサリーはつけてませんでした。 季節的に冬なので黒っぽい服装になりがちですが、お見合いの際は明るい色の服(赤やピンク系)のほうがいいのでしょうか? 写真は赤色の服のほうがいいと聞きました。 また、髪はアップのほうが印象が良いと聞きますが・・・。 個人によって、合う合わないがあるでしょうが、ごく一般的に男性ウケがいい服装が知りたいです。 服装の好みは男性と女性では違うと思うので、教えて頂ければ参考にしたいです。 お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCで現在筆王Ver.23を使用中です。Windows11にパソコンを買い替えて新しい筆王Ver.28を購入した場合、データの移行は可能でしょうか?必要な場合、コンバーターは必要でしょうか?
  • Windows10からWindows11へのパソコン買い替え時、筆王データを移行する方法について教えてください。
  • Windows10のPCで現在筆王Ver.23を使用しています。Windows11へのパソコン買い替え時に、データを引き継ぐことはできるのでしょうか?移行方法について教えてください。
回答を見る