• ベストアンサー

お見合いうけする女性の服装・・・おしえてください

こんばんわ。 私は30代女性です。 これまで何度かお見合いをしたことがあるのですが、その際に仲人さんい注意を受けました。 曰く、もっと華やかな服を着なさい、とのことでした。 私はグレイのVニット、黒のスカート、黒ブーツ、アクセサリーはつけてませんでした。 季節的に冬なので黒っぽい服装になりがちですが、お見合いの際は明るい色の服(赤やピンク系)のほうがいいのでしょうか? 写真は赤色の服のほうがいいと聞きました。 また、髪はアップのほうが印象が良いと聞きますが・・・。 個人によって、合う合わないがあるでしょうが、ごく一般的に男性ウケがいい服装が知りたいです。 服装の好みは男性と女性では違うと思うので、教えて頂ければ参考にしたいです。 お願い致します。

  • mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.5

確かに全身黒っぽい服装は華やかさがないかもしれませんね。 似合うのでしたら赤やピンクもいいかもしれません。 私は、お見合いにシンプルなベージュのワンピースに白のカーディガンで行きました。普段はつけないネックレスもつけました。 やっぱり少しは明るい感じがいいかなと思ったので。 2回目からはどんどん普段着になっていきましたが・・・。 黒よりは明るい色のほうが、肌もきれいに見えると思いますよ。 白っぽい服はちょっとは優しい雰囲気に見えるかなという気持ちもありました。 別に赤じゃなくても、白っぽい色を取り入れるとか ピンクもベージュピンクみたいな優しい色とかも お似合いになるならば明るくて華やかな雰囲気になると思いますよ。 全身黒じゃなくて、ジャケットだけでも明るくするとか 中のセーターとかだけを明るい色にするとかしたほうが可愛いと思います。 私個人としては、ワンピースが女の子らしくて 上下の服も悩まなくていいのでおすすめです。 冬ならジャケット、春や夏は薄いカーディガンを合わせて。 アクセサリーもあったほうがいいと思います。 ワンピースはちょっとしたお食事会とか使う機会も多いので なければ買われるととっても便利ですよ。 2回目からは黒ずくめでも全然OKだと思いますが、初対面ですし 第一印象はやっぱり大切だと思います。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 手持ちのワンピをきてみました。 女性らしい服のほうが好感あがるみたいです。

その他の回答 (7)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.8

いわゆるモテ服ですよね。 やはりスカートっていうのは基本かもしれません。そしてパンプス。 暖色系や淡い色の服がいいかもしれません。 華やかな白のフリルつきブラウスに、上はカーディガン(ジャケットでもきちんと見えてOK)、 膝丈くらいのスカート(花柄、華やかデザインもあり、シンプルでもOK) 髪は、アップのほうがいいって言われました? 私は巻き髪のほうがモテ系だと思います。 がんばってください。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 モテ髪、巻いたほうがかわいらしいでよね。 でも短いので巻く髪がないのです・・・(><) 少し伸ばして緩いパーマかけたいです。

回答No.7

>人間の情報源の7割は視覚情報と言われています。 つまり「見た目勝負」です。 人格・性格・人柄・会話などなどは後からいかようにも変化します。 中身がうんぬんなんて言ってようじゃ最初からやる気が見えません。 おっしゃるとおりです。 >服装で決まるわけではありません。中身で勝負してください。 この方は気晴らしで回答してるような人のようですから気にしなくていいですよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに中身で勝負だ!って言ってる人って、外見を磨く努力をあまりできていない気がします。初対面はまず外見で勝負・・・ですね。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

人間の情報源の7割は視覚情報と言われています。 つまり「見た目勝負」です。 人格・性格・人柄・会話などなどは後からいかようにも変化します。 中身がうんぬんなんて言ってようじゃ最初からやる気が見えません。 最初に相手のハートはがっちり掴むことが見合いの条件です。 そうすれば常に優位な立場で進行します。 相手を情報をリサーチして可能な限り相手の好みそうな服装にすべきです。 シックばっかり、シンプルばっかり、フォーマルばっかり、華やかばっかりじゃとても戦略的なお見合いと言えません。 リサーチアンドストラテジーです。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 戦略的なお見合いですか、考えさせられました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

うーん、場としてはフォーマルに近い場ですよね。そういう手持ちがない場合は仕方ないと思いますね。フォーマル系で明るい暖色系となると着物以外では薄い生地が多い印象がありますから、今の季節でお相手のことを考えると、無理に華やかさを演出されてもできるだけ外に出ないようにしようと思ってしまいますね。(女性は基本寒がりさんが多い印象がありますから) ごく一般的となると、男性の好みも結構千差万別ですから、一概には言えませんが、お見合いの場ということも考え合わせれば、ある程度は「キメ」が必要に思います。先方の親御さんが出てきますからあなたの服装からその態度を見てきますからね。(お見合いの欠点ですね。本人同士以外の部分のしがらみが出るという意味です)あくまでカジュアルで行きたい場合は仲人さんと相談した方がいいような気はします。 例えば、自分は男ですが、スーツは堅苦しいにしても、一応はフラノジャケットにツイード生地のグレーパンツあたりにしますからね。ネクタイもしていきますよ。ビジネスワイシャツでは「うーん」という部分はありますが、ボタンダウンくらいまでしか崩しませんね。いくら30代だ40代だといっても、親御さんにとっては子供はいつまでも子供ですから、女性側の親御さんが出てくることを想定に入れるからです。まぁこの季節ですから、その上からコートは着ては行きますが。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お見合い用の服装ってやっぱり難しいですね。

noname#78167
noname#78167
回答No.3

私、女性ですが 清楚に見られるのは白です。 薄い水色でもいいと思います。 高貴さはスミレかサクラですが色が濃いと下品になります。 冬で暖色系を選ぶのであればこっちです。 華やかさもありますよ。 カッコ良さで決めるなら黒一色でもいいですが お見合い相手には刺激が強いかもしれません。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 清楚な感じがいいのですね。 参考にしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

服装で決まるわけではありません。中身で勝負してください。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 私は残念ながらお見合いの経験はありませんが、お見合いの会場となる職場にいましたので、その経験で(私の主観)答えたいと思います。 私がお見合いをするなら、せっかくだから着物を着てこられたら、それっぽくて嬉しいかな…… と思って見ていました。 どうせ緊張しあう場になるんだし、形式的なものだから、それこそその時だけの「特別さ」があったほうが、楽しいかなと思うんです。 また、次回会う機会があれば、それは間違いなく「普段の姿」なわけで、そのギャップが面白いんじゃないかな…… と。 あ~あ、1回くらいお見合いをしてみたかったな。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 着物・・・もってないので難しいです(^^;

関連するQ&A

  • 女性ウケする服装について

    こんにちは。はじめまして。当方20半ばの男性です。 女性ウケする服装について教えて下さい、情けない質問ですみません。 来週気になる人も参加する飲み会に出る事になり服装を迷っています。 どのような服装な男性に魅力を感じますか? シャツのウケが良いと聞いたことがありますが、ジャケットにニットにシャツといったコーディネートはポイント高いのでしょうか? 何でも構わないのでアドバイスお願いします。 なお勿論服装より大事なとかがあるだろ!という事は十分理解しておりますm(__)m

  • 女性ウケする服装について

    こんにちは。はじめまして。当方20半ばの男性です。 女性ウケする服装について教えて下さい、情けない質問ですみません。 来週気になる人も参加する飲み会に出る事になり服装を迷っています。 どのような服装の男性に強い魅力を感じますか? 以前シャツのウケが良いと聞いたことがあるのですが、ジャケットにニットにシャツといったコーディネートはポイント高いのでしょうか? 何でも構わないのでアドバイスお願いします。 なお勿論服装より大事なとかがあるだろ!という事は十分理解しておりますm(__)m

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • 女性に一番ウケの良い服装について

    25歳男です。特に女性の方のご回答をお願いします。 好みにもよりますが、一般的に女性にウケの良い服装ってなんでしょうか? ファッション誌は一部趣味的要素や流行を追った スタイルが含まれているので、男的にはカッコいいけど、女性には「別に特別良いって感じもしない」ということで、 現実的な意見を聞きたく。 ちなみに、個人的に好きな女性の服装はYUI(←女性シンガー)のようなシンプルスタイルです。 YUIのようなファッションってファッション雑誌ではあまり取り上げませんよね。 また、僕は現在、JOSEPH HOMMEというブランドの服をよく着ています。 シンプルで若干セクシー(?)なところが良いかなと思ってまして。 もし、よければ自分が良いと思うファッションジャンルについての回答でもかまいません。

  • 自分の好みよりも、男性受けを優先すべきですか?

    自分の好みを我慢して、男性受けの良いファッションをするべきですか? 彼氏いない歴約1年です。 そろそろ恋愛に力を入れようと思っているのですが、その際に1つ疑問があります。 男性の目を意識したとき、ファッションは男性受けの良いものを着るべきでしょうか? 20代前半の女性です。 最近豹柄のミニバッグに一目惚れし、購入しました。 シンプルな服ばかり着るのでアクセントに使っています。 自分では気に入っていて、持って出掛けると気分が上がります。 ですが、豹柄って男性受けが悪い代表例ですよね。 派手な感じ、強い感じがして下品に見えると。 男性からしたら、パステルカラーや、上品な小花柄などが良いと聞きました。 私は白、黒、ネイビー、ベージュ、グレー、ボルドーなどベーシックな色の服しか持っていません。 柄物も苦手で無地ばかりです。 服がシンプルな分、華奢なアクセサリーで華やかさを足しています。 一応、地味になりすぎないように気を付けていますが、自分の好みは置いておいて、もっと受けの良い格好をした方が良いのでしょうか?

  • お見合いパーティーはどんな服装がいいですか?

    初めてお見合いパーティーに参加します。どんな服装がいいと思いますか?? 30歳女性です。 2歳下の会社の同僚がお見合いパーティーに参加したいとの事で是非一緒に行って欲しいと頼まれました。 普段、私はいつもジーンズ(ブーツカットが多い)を履いています。 持っているのはジーンズのみです。 スカートは嫌いなので持っていません。 お見合いパーティーはワンピースなどの方がいいと聞いたのですが、もちろん、持っていませんしこの為だけに買おうとは思いません。 わたしは彼氏がいるので、参加したくないと断ったのですが一緒に行く友達がいないし、一人では行けないからと懇願されました。 彼女はすでに申し込んでおり、来週の土曜日(13日)だそうです。 そのパーティーの案内では「普段着でOK」と書いてあるのですが、ホントに出かけるような格好であまりにも場違いな格好になっても・・・。と思っています。 今の所、下はジーンズ(ダメージのないもの)、上はキャミソール(黒)を着て七分袖のジャケット(色は地味=白と紺の極細のストライプ)を羽織ろうと思うのですがこんな服装はどうでしょうか?

  • お見合いのときの服装

    こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

  • 女性ウケする服装

    数年前から徐々に減量を開始して、現在は太めであるもののビックサイズ専門店にお世話にならないくらいの体系になることに成功しました。 過去の私の体系だと選ぶ基準がサイズが合う合わないでデザイン等は二の次、三の次でした。 現在は、選択にある程度巾は広がりました。 そこで、男性ファッション雑誌を見たり、外出時には他の人の服装を気にしたりするようになりました。 しかし、雑誌のファッションは雑誌になるくらいで一般とはレベルが高いとは思うのですが、外出時に見る他の人の服装と違いがよくわかりません。 そのような訳でいざ自分の服を買うだんになっても、それが良いものか、または似合っているのかが判断しかねます。 そんな訳で、せっかく高い服を買っても良し悪しの判断がつかないので、価格の安さを基準に買っています とはいえ、我が事ながら私も30を超える良い大人なのにこのままでよろしくないと思います。 いわゆるセンスを持つにはどうしたらいいでしょうか? また、芸能人にはスタイリストがついているようですが、一般人に要所、要所で指導をしてくれるような職業、サービスはあるのでしょうか? と、ここまでの質問だとカテゴリーが若干違うと思いますが 目指しているのは、自分で似合っていると思えるものではなく、女性ウケする服装なのでこのカテゴリーで質問しました。

  • 地鎮祭の服装について、教えてください。

    地鎮祭を行う際、正装をと考えております。 ただ正装について細かく以下の点を知りたいのですが (地鎮祭は神社で行う予定です。) (1)男性のスーツの色 (2)ネクタイの色 (3)女性のワンピースの色 (4)女性は黒のフォーマルドレスでも良いのか? (5)アクセサリーをつけていく場合、どのような物が良いのか。 (6)服装についてやってはいけない事、色など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 至急 バイト面接の服装

    今日、アクセサリー雑貨などを提供している会社でのアルバイト面接を受け にいきます。服装指定がリクルートスーツではなく私服でした。 今考えているのが 白ブラウスに黒カーディガン、赤スカート(ひざ丈)黒タイツ ブーツ です。 少し個性を出そうと思い赤スカートにしましたが赤スカートは面接では論外でしょうか? 赤スカートは真っ赤ではなく茜色です。