• ベストアンサー

お見合いうけする女性の服装・・・おしえてください

こんばんわ。 私は30代女性です。 これまで何度かお見合いをしたことがあるのですが、その際に仲人さんい注意を受けました。 曰く、もっと華やかな服を着なさい、とのことでした。 私はグレイのVニット、黒のスカート、黒ブーツ、アクセサリーはつけてませんでした。 季節的に冬なので黒っぽい服装になりがちですが、お見合いの際は明るい色の服(赤やピンク系)のほうがいいのでしょうか? 写真は赤色の服のほうがいいと聞きました。 また、髪はアップのほうが印象が良いと聞きますが・・・。 個人によって、合う合わないがあるでしょうが、ごく一般的に男性ウケがいい服装が知りたいです。 服装の好みは男性と女性では違うと思うので、教えて頂ければ参考にしたいです。 お願い致します。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro5400
回答No.5

確かに全身黒っぽい服装は華やかさがないかもしれませんね。 似合うのでしたら赤やピンクもいいかもしれません。 私は、お見合いにシンプルなベージュのワンピースに白のカーディガンで行きました。普段はつけないネックレスもつけました。 やっぱり少しは明るい感じがいいかなと思ったので。 2回目からはどんどん普段着になっていきましたが・・・。 黒よりは明るい色のほうが、肌もきれいに見えると思いますよ。 白っぽい服はちょっとは優しい雰囲気に見えるかなという気持ちもありました。 別に赤じゃなくても、白っぽい色を取り入れるとか ピンクもベージュピンクみたいな優しい色とかも お似合いになるならば明るくて華やかな雰囲気になると思いますよ。 全身黒じゃなくて、ジャケットだけでも明るくするとか 中のセーターとかだけを明るい色にするとかしたほうが可愛いと思います。 私個人としては、ワンピースが女の子らしくて 上下の服も悩まなくていいのでおすすめです。 冬ならジャケット、春や夏は薄いカーディガンを合わせて。 アクセサリーもあったほうがいいと思います。 ワンピースはちょっとしたお食事会とか使う機会も多いので なければ買われるととっても便利ですよ。 2回目からは黒ずくめでも全然OKだと思いますが、初対面ですし 第一印象はやっぱり大切だと思います。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 手持ちのワンピをきてみました。 女性らしい服のほうが好感あがるみたいです。

その他の回答 (7)

• mizukino
回答No.8

いわゆるモテ服ですよね。 やはりスカートっていうのは基本かもしれません。そしてパンプス。 暖色系や淡い色の服がいいかもしれません。 華やかな白のフリルつきブラウスに、上はカーディガン(ジャケットでもきちんと見えてOK)、 膝丈くらいのスカート(花柄、華やかデザインもあり、シンプルでもOK) 髪は、アップのほうがいいって言われました? 私は巻き髪のほうがモテ系だと思います。 がんばってください。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 モテ髪、巻いたほうがかわいらしいでよね。 でも短いので巻く髪がないのです・・・(><) 少し伸ばして緩いパーマかけたいです。

回答No.7

>人間の情報源の7割は視覚情報と言われています。 つまり「見た目勝負」です。 人格・性格・人柄・会話などなどは後からいかようにも変化します。 中身がうんぬんなんて言ってようじゃ最初からやる気が見えません。 おっしゃるとおりです。 >服装で決まるわけではありません。中身で勝負してください。 この方は気晴らしで回答してるような人のようですから気にしなくていいですよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに中身で勝負だ!って言ってる人って、外見を磨く努力をあまりできていない気がします。初対面はまず外見で勝負・・・ですね。

• kanburu
回答No.6

人間の情報源の7割は視覚情報と言われています。 つまり「見た目勝負」です。 人格・性格・人柄・会話などなどは後からいかようにも変化します。 中身がうんぬんなんて言ってようじゃ最初からやる気が見えません。 最初に相手のハートはがっちり掴むことが見合いの条件です。 そうすれば常に優位な立場で進行します。 相手を情報をリサーチして可能な限り相手の好みそうな服装にすべきです。 シックばっかり、シンプルばっかり、フォーマルばっかり、華やかばっかりじゃとても戦略的なお見合いと言えません。 リサーチアンドストラテジーです。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 戦略的なお見合いですか、考えさせられました。

• jimmy35
回答No.4

うーん、場としてはフォーマルに近い場ですよね。そういう手持ちがない場合は仕方ないと思いますね。フォーマル系で明るい暖色系となると着物以外では薄い生地が多い印象がありますから、今の季節でお相手のことを考えると、無理に華やかさを演出されてもできるだけ外に出ないようにしようと思ってしまいますね。(女性は基本寒がりさんが多い印象がありますから) ごく一般的となると、男性の好みも結構千差万別ですから、一概には言えませんが、お見合いの場ということも考え合わせれば、ある程度は「キメ」が必要に思います。先方の親御さんが出てきますからあなたの服装からその態度を見てきますからね。(お見合いの欠点ですね。本人同士以外の部分のしがらみが出るという意味です)あくまでカジュアルで行きたい場合は仲人さんと相談した方がいいような気はします。 例えば、自分は男ですが、スーツは堅苦しいにしても、一応はフラノジャケットにツイード生地のグレーパンツあたりにしますからね。ネクタイもしていきますよ。ビジネスワイシャツでは「うーん」という部分はありますが、ボタンダウンくらいまでしか崩しませんね。いくら30代だ40代だといっても、親御さんにとっては子供はいつまでも子供ですから、女性側の親御さんが出てくることを想定に入れるからです。まぁこの季節ですから、その上からコートは着ては行きますが。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お見合い用の服装ってやっぱり難しいですね。

noname#78167
noname#78167
回答No.3

私、女性ですが 清楚に見られるのは白です。 薄い水色でもいいと思います。 高貴さはスミレかサクラですが色が濃いと下品になります。 冬で暖色系を選ぶのであればこっちです。 華やかさもありますよ。 カッコ良さで決めるなら黒一色でもいいですが お見合い相手には刺激が強いかもしれません。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 清楚な感じがいいのですね。 参考にしたいと思います。

• zorro
回答No.2

服装で決まるわけではありません。中身で勝負してください。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 私は残念ながらお見合いの経験はありませんが、お見合いの会場となる職場にいましたので、その経験で(私の主観)答えたいと思います。 私がお見合いをするなら、せっかくだから着物を着てこられたら、それっぽくて嬉しいかな…… と思って見ていました。 どうせ緊張しあう場になるんだし、形式的なものだから、それこそその時だけの「特別さ」があったほうが、楽しいかなと思うんです。 また、次回会う機会があれば、それは間違いなく「普段の姿」なわけで、そのギャップが面白いんじゃないかな…… と。 あ~あ、1回くらいお見合いをしてみたかったな。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 着物・・・もってないので難しいです(^^;