• 締切済み

ウォーキング1時間は体重維持に効果ありますか?

ダイエットでなく、体重を増やさない為です。163cm45kgなので食事制限はなしです。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.3

有るか無いかなら、有る。ですね。 更に求めるなら、スロージョグがいいですよ。

回答No.2

消費エネルギーはウォーキングでもジョギングでも体重と移動距離に比例します。不動産広告では徒歩1分は80mとなっています。その速度だと1時間では約5kmとなり、大よその消費エネルギーは45×5=225kcalとなります。 一方、質問者さんが1時間横たわっていると、消費エネルギーは約50kcal、起き上がっていれば70~80kcalですので、1時間のウォーキングはじっとしているより150kcal前後余計にエネルギーを消費するので、その分太るのを抑制する効果があります。 但し、質問者さんはBMIが17未満であり、痩せすぎじゃないですか?したがって、今後はウォーキングはほどほどにし、しっかり食べて、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどの筋トレを中心に行うのが良いと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

摂取カロリーからウォーキングで消費したカロリーを引いた値がわかって、はじめて回答が可能となります。 よって食事量がわからないとわかりません。

関連するQ&A

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重維持してしまったら…

    はじめまして、私は今19歳で子供がいます。相談なんですが、現在身長162cmで体重が77kgもあります。体が重くてすぐに疲れてしまうので、子供のためにも自分のためにもダイエットを決意しました。 産後は62~65kgでしたが、自分の実家に帰ってからは気が緩んで半年で15kg太り、81kgになりました。そしてその体重を1年以上も維持してしまい…なかなか減りません。 たいした運動はしていなく、毎日苦しくなるまで食べまくってましたが1年間それ以上太ることもなく、かといって減るわけもなく。 そして4月にダイエットを決心して食事制限、2時間のウォーキング、家事の合間にコアリズムなど飲み物にもかなり気を使ってるんですが最初の1週間で4kg落ちてから一切減りません。 体重を1年以上も維持してたぶん、やはり痩せにくい湾をでしょうか?

  • ウォーキング

    先日 健康診断で 40歳 身長185cm 体重89kg 腹囲95cmと診断されました 体重と腹囲を落としたいです ジムに通う暇が中々なくて 夜中にウォーキングでも してみようかと思っています 痩せる為の 正しいウォーキング法や時間など教えて下さい ウォーキングと同時に食事制限(カロリー制限)もしたいと思ってます 教えて頂く「正しいウォーキング」と食事制限で 痩せることはできますか?

  • 体重を落としたい

    私は、身長158cmで体重が67kgです。 16歳でこの体重はやばいと思い最近ダイエットを始めたのは 良いのですが、思った以上に中々うまくいきません…。 一応お風呂上がりにストレッチをしているのですが、食事だけはどうも思ったよりうまくいきません…。 何しろ家族と同棲しているので…。 そこで何か良い食事制限の方法などないでしょうか?? あとお菓子を我慢してるんですが、どうしても手が伸びてしまいます…。 どうしたら良いでしょうか???

  • 元の体重に戻りたい

    いつもどおりの生活を送っているのに突然2ヶ月で15kgも太ってしまいました ほんの少し前まで着ていた服は見事に全て着られなくなりました 元の体重を戻す為に慌ててダイエットをしようとウォーキングにストレッチに食事制限とやり始めて1ヶ月経ちますが減るどころか更に体重も体脂肪も増加しています 最近では怖くて食べ物も喉を通らない状態まで緊迫しています ちなみに3ヶ月前は身長155cm体重40kgでした ダイエット始める1ヶ月前は体重55kgです 今は体重65kgです 確実に元の体重に戻れる方法を教えてください

  • 体重がなかなか‥

    自分はもうすぐ20歳で、身長は160cm、体重が123kgあります。 2月1日からダイエットを開始し、大幅な食事制限と多少の運動(ウォーキング)を始めました。 始めて今日で2週間‥ 体重がなかなか落ちません。 変化はこんな感じです↓ 2/05(金)123.0Kg 2/08(月)120.5Kg 2/09(火)119.0Kg 2/12(金)120.0Kg 2/13(土)118.5Kg 2/14(日)119.5Kg 微妙に落ちてはいますが、増えたり減ったり‥ この経過は遅いのでしょうか? どうか確実に、早く体重を落としたいです。 仕事の関係でジムに通うことができず… 今のダイエットじゃ体重は落ちないのでしょうか? できる範囲で確実に、早く体重を落とす方法ありましたら教えてください。

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重維持について

    こんにちは。半年で10kg近く体重を落とし、現在158cm33kgの者です。 もうこれ以上体重を落とさず維持しようかと思うのですが、少し普通の食事をするとじわじわと体重が増えていきます。 やはりこの体重で維持は難しいでしょうか……

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!