• ベストアンサー

10カ月の赤ちゃんの睡眠

bavikoの回答

• baviko
回答No.3

9ヶ月の娘がいます。 ウチも遅いですよ。 平均22時~22時半。リズムが狂う時は24時もあります。 私の娘も小柄ですが、 友達の中には、全然寝ない10ヶ月の女の子は、 10キロ以上ありますよ。 睡眠だけが小柄につながるってわけではないようです。 それでも、他の方も書いていらっしゃるように 元気だし、一日の生活リズムが落ち着いてきてるので 気にしていません。 その子の寝やすい時間、すごしやすいパターンがあると 思ってます。 また、主人と関わる時間も持って欲しいと私は思うので、 逆に寝かしてしまわず、相手をしてもらってます。 私の娘は寝ぐずりがひどく、6ヶ月頃から 1~2時間で起きるようになったので、 ねんねトレーニングをしました。 それからは、3、4時間に起きても、 オッパイをすこししゃぶれば 眠ってくれるようにもなりました。 ご参考になれば。

bananan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!睡眠だけが小柄の理由という訳ではないんですね、夫も私も身長がある方なので余計子供だけなぜ?寝ないから?と心配になってしまいました。でも色々なケースがある事が聞けて少し安心しました!!