• 締切済み

これは良かった!と思えたテレビのメーカー

こんにちは 掲題の件です。 テレビ購入を考えています。 テレビのスペックってそんなに大差ないと思います。 そこで、使ってみてここが便利だった!この機能いいね!と思ったメーカーのテレビについて 皆様の知見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

noname#251074
noname#251074

みんなの回答

• kuro804
回答No.11

こんばんは 店頭で、番組表にジャンル別表示の機能があり、例えばニュース、或いは映画などと、その時みたいジャンルのみを表示させる機能が気に入り、店員さんのすすめもあり、シャープのアクオスに..... でも、現実は...視聴出来る番組は少なくて、ちっとも利用価値がないのです。 これが、フルに見られればきっと楽しいのに...

• mgse5635
回答No.10

機器の性能的には、各社の機器とも差は無いと、私も思います。 ただし、画面の発色などについては、各社各様でもあり、ここの好みに合うかもあると思います。 私は液晶テレビに変えたとき、画質が良いという噂を聞いて、東芝のレグザを買いました。 確かに色は綺麗なのですが、いかんせん画像が暗めなのです。その上視野角もそう大きくなく、左右、上下方向にすこしずれると画面の暗い面がいっそう酷くなり、夜のシーンではほとんど画像が見えないくらいでした。 本来テレビを置く位置の正面が、私が常に座るPCの前なのですが、この位置だと距離が遠目なので、小さくて見にくい、と言う欠点がありました。ノンビリ見るなら、ベットに寝転んでが最高なのですが、今度は斜めから見ることとなり、視野角の関係で画像が見にくいという問題がありました。私の家の構造で、21インチまでしかおけないので、当時の手頃な値段の19インチを選択していました。 PS3様にしていた韓国製液晶テレビを、ベットから見やすい位置に配していましたが、画質面で劣るので、これも改善したかったところでしたので、画質では無く明るさ優先で選んで、シャープのアクオス21インチを購入して、レグザをベット前に移設しました。 しかし、画像の暗さはどうにもならず、2年我慢しましたが、本日ベット前用にシャープアクオスLC-22K90を購入し交換しました。 ベット前の物は前方に10度ほど傾けてありますが、これでも明るさ不足が生じやすい条件でしたが、新型アクオスにある「見上げモード」を使い明るさを2段明るめにしたところ、ベットから見るとちょうど良き画像になっています。

• asato87
回答No.9

仰るようにスペックは数値的には大差ないと、私も思います。 ですが色再現性とか、自分の好みに合うかどうかは微妙に違いますので、やはり実物を同じ番組で比較する方が良いです。 それと同じフルHDといっても、今はどうかわかりませんが、映し出す範囲が微妙に異なっていたりします。 例えば同じ風景を映したとしてA社の製品とB社を比べるとB社は左右が少し切れているといった具合です。 また、レコーダーやTVゲームをつなぐ予定があるなら、外部入力、特にHDMIはいつく系統があるかとか、テレビの左右のどちらに端子が付いているのか、 裏側についているのかなどは実際の使い勝手に大きく影響します。 設置場所の左側にスペースがないのに端子が左だと苦労しますよね。その辺も確認した方が良いですよ。 それから、使い勝手という意味ではリモコン、これはメーカーの特色というか考え方が出ているのでしょうね。 正直パナソニックは使いづらく、ソニーの方が使い安いです。 番組表も同様で、どこまで多く局や時間帯を表示できるか、有料チャンネルのマークが出るかなど各社差が出ます。 番組の内容による色分けも見やすい、使い易いがあります。 ソニーはテレビ放送を映しながら下のほうに番組表を出すことが出来ます。ま、これが便利かどうかは微妙ですが。

noname#211806
noname#211806
回答No.8

「便利だった」とかではないのですが、私は「シャープのクアトロンアクオス」が良いと思っています。 なぜならば「他のテレビは『ブラウン管テレビと変わらない赤・青・緑の光の三原色のまま』だから」です。 「地上デジタル放送対応機器のリモコンのボタンが赤・青・緑・黄の4色」なのは、「『従来の光の三原色』に加えて色の再現力・表現力を向上させるのに追加すべき色素が黄色が妥当だと判断出来るから」なのだと思います。 にも関らず、「それを実際に採用しているのはシャープのクアトロンアクオスのみ」なのです。 「その先進性」が好きで「最初期型の最も小さい40型」ですが、買いました。 買ってからすぐ後で何度も「モデルチェンジしているのが残念」で、「お金さえあったら・・・」とも思いますが「次に買い換えるとしてもクアトロンアクオスが良いと思う」ので、「シャープが倒産しない様に祈って」います。 「4K対応」とか謳っていても「色の再現力・表現力で『従来の三原色のまま』の他のテレビ」なんぞ、くそくらえ、くらいに思ってます。

• OKWavex
回答No.7

離れた場所からリモコンで画面の向きが変えられる電動スイーベル対応の日立WOOO いまでは手動でも画面の向きが変えられるTVは少なくなりました

• tsunji
回答No.6

SONYブラビアのアプリキャストでニコニコ実況が見れる。

• heisenberg
回答No.5

>>◇これは良かった!と思えたテレビのメーカー 東芝(TOSHIBA)ですね。 テレビは東芝製を買っていますが、がっかりさせられたことはありません。 4Kや8Kも、東芝の製品を買うつもりです。ヾ(^ω^)  

noname#218036
noname#218036
回答No.4

TVと言えば数量、質とも韓国製でしょう。日本の電気メーカーは生産をやめてるところもあるし。 韓国磐梯じゃなく、万歳でした(笑)。

• blastma
回答No.3

Blu-Rayレコーダと同じメーカーがよいかと思います。 私のところはテレビとBlu-Rayレコーダのメーカーが違います。 (ケーブルテレビを録画する都合でこうなりました。) 同一メーカーであれば、テレビの番組表から、Blu-Rayレコーダの録画予約ができたりします。 メーカーが違うとたぶんこれはできませんから。 (販売店に聞くと、できるかもしれませんと答えられました。 ので、メーカーの組み合わせによってはできるのかもしれませんが)

回答No.2

パナソニックのビエラを使ってるんですが、 黒のビエラってCMしてたと思うんですが、 他のメーカー見ると、やはりテレビが少しまぶしいです。 電気屋の中は明るいので、わからないと思いますが、家の室内でみると、違います。