• 締切済み

これは良かった!と思えたテレビのメーカー

こんにちは 掲題の件です。 テレビ購入を考えています。 テレビのスペックってそんなに大差ないと思います。 そこで、使ってみてここが便利だった!この機能いいね!と思ったメーカーのテレビについて 皆様の知見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

noname#251074
noname#251074

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.11

こんばんは 店頭で、番組表にジャンル別表示の機能があり、例えばニュース、或いは映画などと、その時みたいジャンルのみを表示させる機能が気に入り、店員さんのすすめもあり、シャープのアクオスに..... でも、現実は...視聴出来る番組は少なくて、ちっとも利用価値がないのです。 これが、フルに見られればきっと楽しいのに...

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.10

機器の性能的には、各社の機器とも差は無いと、私も思います。 ただし、画面の発色などについては、各社各様でもあり、ここの好みに合うかもあると思います。 私は液晶テレビに変えたとき、画質が良いという噂を聞いて、東芝のレグザを買いました。 確かに色は綺麗なのですが、いかんせん画像が暗めなのです。その上視野角もそう大きくなく、左右、上下方向にすこしずれると画面の暗い面がいっそう酷くなり、夜のシーンではほとんど画像が見えないくらいでした。 本来テレビを置く位置の正面が、私が常に座るPCの前なのですが、この位置だと距離が遠目なので、小さくて見にくい、と言う欠点がありました。ノンビリ見るなら、ベットに寝転んでが最高なのですが、今度は斜めから見ることとなり、視野角の関係で画像が見にくいという問題がありました。私の家の構造で、21インチまでしかおけないので、当時の手頃な値段の19インチを選択していました。 PS3様にしていた韓国製液晶テレビを、ベットから見やすい位置に配していましたが、画質面で劣るので、これも改善したかったところでしたので、画質では無く明るさ優先で選んで、シャープのアクオス21インチを購入して、レグザをベット前に移設しました。 しかし、画像の暗さはどうにもならず、2年我慢しましたが、本日ベット前用にシャープアクオスLC-22K90を購入し交換しました。 ベット前の物は前方に10度ほど傾けてありますが、これでも明るさ不足が生じやすい条件でしたが、新型アクオスにある「見上げモード」を使い明るさを2段明るめにしたところ、ベットから見るとちょうど良き画像になっています。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.9

仰るようにスペックは数値的には大差ないと、私も思います。 ですが色再現性とか、自分の好みに合うかどうかは微妙に違いますので、やはり実物を同じ番組で比較する方が良いです。 それと同じフルHDといっても、今はどうかわかりませんが、映し出す範囲が微妙に異なっていたりします。 例えば同じ風景を映したとしてA社の製品とB社を比べるとB社は左右が少し切れているといった具合です。 また、レコーダーやTVゲームをつなぐ予定があるなら、外部入力、特にHDMIはいつく系統があるかとか、テレビの左右のどちらに端子が付いているのか、 裏側についているのかなどは実際の使い勝手に大きく影響します。 設置場所の左側にスペースがないのに端子が左だと苦労しますよね。その辺も確認した方が良いですよ。 それから、使い勝手という意味ではリモコン、これはメーカーの特色というか考え方が出ているのでしょうね。 正直パナソニックは使いづらく、ソニーの方が使い安いです。 番組表も同様で、どこまで多く局や時間帯を表示できるか、有料チャンネルのマークが出るかなど各社差が出ます。 番組の内容による色分けも見やすい、使い易いがあります。 ソニーはテレビ放送を映しながら下のほうに番組表を出すことが出来ます。ま、これが便利かどうかは微妙ですが。

noname#211806
noname#211806
回答No.8

「便利だった」とかではないのですが、私は「シャープのクアトロンアクオス」が良いと思っています。 なぜならば「他のテレビは『ブラウン管テレビと変わらない赤・青・緑の光の三原色のまま』だから」です。 「地上デジタル放送対応機器のリモコンのボタンが赤・青・緑・黄の4色」なのは、「『従来の光の三原色』に加えて色の再現力・表現力を向上させるのに追加すべき色素が黄色が妥当だと判断出来るから」なのだと思います。 にも関らず、「それを実際に採用しているのはシャープのクアトロンアクオスのみ」なのです。 「その先進性」が好きで「最初期型の最も小さい40型」ですが、買いました。 買ってからすぐ後で何度も「モデルチェンジしているのが残念」で、「お金さえあったら・・・」とも思いますが「次に買い換えるとしてもクアトロンアクオスが良いと思う」ので、「シャープが倒産しない様に祈って」います。 「4K対応」とか謳っていても「色の再現力・表現力で『従来の三原色のまま』の他のテレビ」なんぞ、くそくらえ、くらいに思ってます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

離れた場所からリモコンで画面の向きが変えられる電動スイーベル対応の日立WOOO いまでは手動でも画面の向きが変えられるTVは少なくなりました

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.6

SONYブラビアのアプリキャストでニコニコ実況が見れる。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

>>◇これは良かった!と思えたテレビのメーカー 東芝(TOSHIBA)ですね。 テレビは東芝製を買っていますが、がっかりさせられたことはありません。 4Kや8Kも、東芝の製品を買うつもりです。ヾ(^ω^)  

noname#218036
noname#218036
回答No.4

TVと言えば数量、質とも韓国製でしょう。日本の電気メーカーは生産をやめてるところもあるし。 韓国磐梯じゃなく、万歳でした(笑)。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

Blu-Rayレコーダと同じメーカーがよいかと思います。 私のところはテレビとBlu-Rayレコーダのメーカーが違います。 (ケーブルテレビを録画する都合でこうなりました。) 同一メーカーであれば、テレビの番組表から、Blu-Rayレコーダの録画予約ができたりします。 メーカーが違うとたぶんこれはできませんから。 (販売店に聞くと、できるかもしれませんと答えられました。 ので、メーカーの組み合わせによってはできるのかもしれませんが)

回答No.2

パナソニックのビエラを使ってるんですが、 黒のビエラってCMしてたと思うんですが、 他のメーカー見ると、やはりテレビが少しまぶしいです。 電気屋の中は明るいので、わからないと思いますが、家の室内でみると、違います。

関連するQ&A

  • どこのメーカーのテレビが良いか?

    テレビが壊れて買いかえることにしました。メーカーによって電化製品の寿命が違うような気もしますが、どうでしょう?今回、欲しいテレビのメーカーはSONYのものですが、HITACHIのものですと5千円安いので、安い方ですませようかとも思うのですが、同じような機能・大きさのもので、どうしてメーカーによって価格差が生じるのでしょうか?それから、お薦めのメーカーなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • スマホ、タブレット、パソコン、テレビのメーカー

    スマホ、タブレット、パソコン、テレビのメーカーを揃えるメリットはありますか? 『iPhoneはMacパソコンと同期できて便利』と言っていた人がいたので、国産メーカーでも揃える事で使える機能やメリットがあるのか気になりました。 上記4点全てでなくても、『パソコンとテレビは同じメーカーがいい』等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • このテレビってどこのメーカー?

    皆さん、こんにちは。 初めての投稿です。 「このテレビってどこのメーカー?」 テレビに限らず、どこのメーカーか尋ねるとき、英語だとどう言うのかいつも困ってしまいます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビメーカーは?

    皆さんがお使いの テレビのメーカーは どこですか?

  • ノートPCのメーカー

    持ち運びが便利なノートパソコンを購入しようかと考えています。しかし、家電量販店に行ってもメーカーが多すぎてどれがスペックと価格のバランスがうまく取れているかなどがわかりません。自分的にはVAIOのタイプNかFがいいかと思うのですが、皆さんはどのメーカーさんのPCがお勧めできますか?

  • 2流メーカーの液晶テレビ

    19インチの液晶テレビですが、沢山二流メーカーのテレビがあります。 二流メーカーのテレビも検討の範囲にしようかと思いますが、購入された方おられますか? そのメーカーを教えていただけませんでしょうか? また、どこのメーカーだったら綺麗だ、とか言う情報をお持ちの方もお願いします。

  • テレビのメーカーは?

    皆さん リビングのテレビ  メーカーはどこですか? 私はSHARPですね フナイのテレビやジェネリックレグザ 使ってる人いますか? どんな感じですか? 年末から来年のオリンピックまでにテレビ 替えようと思ってます 何かお勧めはありますか?

  • エアコン購入について(おススメメーカー)

    エアコン購入にあたり、いろいろと調べているところです。 機能、消費電力などはわかるのですが、『実際使っていらっしゃる方の声』を聞きたいと思い質問させていただきました。 ※暖房としては使わないので「冷房」機能について教えてください。 やはり、メーカーによって得意・不得意(?)があると思うのですがどうでしょうか。 「このメーカーはよく効く」「このメーカー使ってたけどよく壊れた」など参考にさせてください。 ※ただオーナーの純粋な声を聞きたいだけなので、「どこ使ったって大差無い」などの意見は遠慮させてください。

  • テレビとブルーレイレコーダーのメーカー

    初心者です。 調べてはみたのですが、テレビのメーカーによっては違うこともあるかと思い、こちらに投稿させていただきました。 先日、東芝REGZAのテレビを購入致しました。 いまのところ、お金の都合で、とりあえずテレビの録画機能を使って、録画しようと思っています。 そして、将来的にはブルーレイレコーダーを購入し、それまでにとりためた映像はレコーダーにダビングしてブルーレイに焼こうと考えています。 しかし、1つ気になったことがあり、ブルーレイレコーダーとテレビのメーカーは合わせて方がいいという意見を聞きました。 その一方で、別にあわさなくても問題ないという意見も聞きました。 ところが、東芝のレコーダーは価格.comなどで、評価が悪いものが多く、できれば評価の高いパナソニックやSONYのレコーダーなどがいいと思っているのですが、テレビを東芝にしてしまったので、レコーダーも東芝にしなければならないのでしょうか? それとも、別にテレビとレコーダーのメーカーは別々でもいいのでしょうか? よろしければ、メーカーを合わせることによるメリットとデメリット(あわせないことによるメリットとデメリット)などがあればご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • あまり聞いたことのないメーカーのテレビ

     先日地で自テレビの購入について質問しましたが、1台購入することにしました。  今はどこのメーカーにしようか迷っている段階ですが、ネットで色々見ていると、あまり聞きなれないメーカーのものが幾つかありました。  「DXブロードテック」や「フナイ」・「オリオン」などはホームセンターなどで見かけますが、数多くの中国や台湾などで作られたと思われる「ショップオリジナルブランド」のテレビです。  これらのテレビは、32型でメーカー品より1万5千円から2万円ほど安く、ショップによっては長期保証が付く場合もありますが、現物を見ることが出来ないので画質や音質を確かめることは出来ません。  カタログ表を見る限り、チューナーが地デジだけに絞ってあったり、入力端子が少なかったりなどしますが、当方はCATVのSTBで接続するので特に気にはしていません。  そこで質問ですが、これらの「ショップオリジナルブランド」のテレビは品質はやはり価格相応のものでしょうか?  また、メーカー品との1万5千円から2万円の価格差は大きいでしょうか?