• 締切済み

テレビとレコーダーのメーカーですが

32型の液晶テレビとHDD搭載のDVDレコーダー購入を考えている者です。 テレビとレコーダーのメーカーは統一しようと考えているんですが、メーカーの種類が多く困惑しています。 各メーカーの特徴等あれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

東芝ならREGZALinkがありPanasonicならVIERALinkがあります。 双方とも利便性を追求したリモコン操作を減らしたメリットがありま す。メーカーに思い入れがない限り、統一しない人も多く、拘らない場合もあります。テレビの画質から考えると東芝かSONYがいいです。 Panasonicはまだ画質が目が疲れやすい状態です。今から伸びるのは SONYといわれていて、東芝はレコーダー面で多少不安があるかもしれません(HD DVD撤退に伴う報道を受けて)。レコーダーの利便性を追及するならVARDIAは確かCMカットがありDIGAは手動操作でいらない場面を削除することになります。SONYはDVDレコーダーはいまはそんな販売していないため、もしかしたらブルーレイレコーダーだけになるかもしれません。DIGAは4倍撮りなのでそれですべて録画すれば500GBの製品で4倍のHDD容量にすることもできます。よってDVDダビングは行わず、HDDだけで管理できるというメリットがあります。DVD-Rなどを買い続けると出費がかさむのでHDD容量が大きいレコーダーを買うのはある意味正解です。テレビはHDMI端子が2つ以上あるのが常識となっているのでレコーダーを2台繋げることができます。家族が増えてHDDが足らなくなったら別々のメーカー2台のレコーダーを持って子供用や親用などという使いかたも出来ますので年頭においていてください。

• mackid
回答No.1

テレビとレコーダーとの連動機能がない場合は、メーカーを同じにする意味はほとんどありません。 また、レコーダーメーカーは実質的に松下、ソニー、シャープ、東芝の4社しかなく、多くて困惑するほどではないはずです。 レコーダーの場合、操作性重視で簡単なのが松下、編集機能重視なのが東芝です。32型程度でしたらDVD画質でも十分ですから、BDレコーダーにする必要はあまりないでしょう。 VHSなどやPS2までのゲーム機など、SD画質を良く見るのでしたら東芝か松下のテレビがいいと思います。