• 締切済み

テレビとレコーダーのメーカーですが

32型の液晶テレビとHDD搭載のDVDレコーダー購入を考えている者です。 テレビとレコーダーのメーカーは統一しようと考えているんですが、メーカーの種類が多く困惑しています。 各メーカーの特徴等あれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

東芝ならREGZALinkがありPanasonicならVIERALinkがあります。 双方とも利便性を追求したリモコン操作を減らしたメリットがありま す。メーカーに思い入れがない限り、統一しない人も多く、拘らない場合もあります。テレビの画質から考えると東芝かSONYがいいです。 Panasonicはまだ画質が目が疲れやすい状態です。今から伸びるのは SONYといわれていて、東芝はレコーダー面で多少不安があるかもしれません(HD DVD撤退に伴う報道を受けて)。レコーダーの利便性を追及するならVARDIAは確かCMカットがありDIGAは手動操作でいらない場面を削除することになります。SONYはDVDレコーダーはいまはそんな販売していないため、もしかしたらブルーレイレコーダーだけになるかもしれません。DIGAは4倍撮りなのでそれですべて録画すれば500GBの製品で4倍のHDD容量にすることもできます。よってDVDダビングは行わず、HDDだけで管理できるというメリットがあります。DVD-Rなどを買い続けると出費がかさむのでHDD容量が大きいレコーダーを買うのはある意味正解です。テレビはHDMI端子が2つ以上あるのが常識となっているのでレコーダーを2台繋げることができます。家族が増えてHDDが足らなくなったら別々のメーカー2台のレコーダーを持って子供用や親用などという使いかたも出来ますので年頭においていてください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

テレビとレコーダーとの連動機能がない場合は、メーカーを同じにする意味はほとんどありません。 また、レコーダーメーカーは実質的に松下、ソニー、シャープ、東芝の4社しかなく、多くて困惑するほどではないはずです。 レコーダーの場合、操作性重視で簡単なのが松下、編集機能重視なのが東芝です。32型程度でしたらDVD画質でも十分ですから、BDレコーダーにする必要はあまりないでしょう。 VHSなどやPS2までのゲーム機など、SD画質を良く見るのでしたら東芝か松下のテレビがいいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのお勧めメーカーを教えてください!

    液晶テレビの購入を考えています。 部屋の広さ、また、フルハイビジョンになるという事から、37型にしようと思っていますがどこのメーカーがお勧めでしょうか?? あまりにもたくさん種類があり、各メーカーによって特徴が異なるのでどこにしたら良いかよくわからなくなってしまいました・・・ 当初は、液晶ならシャープと考えアクオスのBD搭載型の最新のものにしようと思っていましたが、 アクオスは斜めから見ると画面が白っぽくなって見辛いと感じ却下しました。 視野角と言うそうですが、斜めからや、寝転がって見たりする時に綺麗に見えるのはどこのメーカーでしょうか? また、BDレコーダーの購入も一緒に考えており、東芝はDVDレコーダーのみなので止めました。 BDレコーダーも一緒にとなるとお勧めなのはどこのメーカーでしょうか? 調べれば調べるほど迷ってしまいお手上げ状態です。 見やすい液晶テレビで年越ししたいと思っているので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダー・ブルーレイ

    テレビが大好きでよく見るのですが、今、DVDレコーダーを購入しようかブルーレイを購入しようか迷っていますが、おまけに知識が無くて困っています。 HDDが250Gと、320G、1T、とありますが、この3つは実際どれくらいの時間分保存出来るのでしょうか。 また同じHDD容量でもDVDレコーダーとブルーレイでは保存出来る時間は違うのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 あと、お勧めのメーカーなどあれば宜しくお願いします。 ただ液晶テレビとメーカーは統一しようとは思っております。 宜しくお願いします。

  • テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカーがいいですか?

    テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカがいいのでしょうか? 良くメーカーごとに「○○リンク」とか書いてあるのを見ます。レコーダーはVHS搭載のレコーダが良いのですが何かおすすめのレコーダーとテレビ(37~42インチ)を教えて下さい。又は保存したいビデオがあるのですがDVDにダビングする何か良い方法があればVHS搭載のレコーダーにはこだわらないのですが・・・。今使っているデッキはビデオのみのタイプです。

  • レコーダーとテレビのメーカー

    アナログDVDレコーダーが DVD再生専用機となる日が近くなりまして デジタルDVDもしくはBRレコーダーを購入しようと思います。 テレビメーカーとレコーダーメーカーを合わせると テレビ側で録画を設定できるようになるくらいでしょうか? 各メーカーでリンクを謳ってますが、ピンときません。 一応ビエラなんですが。 教えてください。

  • DVDレコーダーとテレビのメーカー合致について

    液晶テレビ(東芝 レグザ)を先日購入しました。 それに合わせて、お手頃の値段の省スペースのテレビ台を購入したのですが、 テレビ台(扉付き)の外寸の奥行きが約41cmとあったので、深く考えずに買っちゃったんですけど 購入後、組み立て後に測ったら内寸の奥行きは約29cmぐらいしかありませんでした。 手持ちのDVD(VHS一体型)レコーダー(メーカー/パナソニック)の奥行きが大体約35cmぐらいあって、明らかにオーバーしてます(+o+) よく調べずに買った私も悪いのですが… HDD内臓のテレビを買ったので、当分DVDレコーダーの購入は見合わせるつもりだったんですけど、 急遽買い替えを検討し始めました。 当初、今と同じようにVHS一体型を考えてたんですが、 それだと奥行きがどうしても30cm以上になってしまって… 取りあえず、現在撮り貯めてあるビデオは今あるレコーダーで急ぎダビングし、 今度購入するのは一体型でないDVDレコーダーをと考えてます。 価格COMで調べたら東芝の「RD-R100」がお値段的にも(一番重要な奥行きサイズ的にも^^;)いいかな?と思ったんですが、ただ評判はあまり良くないようで迷ってます。 東芝のレコーダーを一通り見ましたが、どれも評判は今一でした。 評価がいいのがあっても奥行きサイズ的(30cm以上)にアウト(T_T) そこで、質問なのですが 1)テレビとレコーダーはメーカーを合わせた方がいいのでしょうか? ※メリット、デメリットがあればそれも教えて下さい。 (因みにブラウン管テレビとレコーダのメーカーは別でした) 他、いくつか関連事項で質問させて頂きたいのですが 2)しばらくは扉を閉められない状態で我慢するとして 買い替え時期として、一番最良に(お安く買える)のっていつ頃でしょうか? 買い時時期があればそれも併せて教えて下さい。 ※エコポイント申請はまだなので(代金支払いは11月)、満額貰えるかは不透明ですが、例え半額でもそれをDVD購入に充てようかと思案中。 3)例えば、HDD内臓テレビのHDDに録画しつつ、 DVDレコーダー側のDVD、またはHDDに別番組を録画する事は可能でしょうか? 4)テレビ内臓のHDDに録画しつつ、DVDレコーダーのDVD再生は可能ですか? どれか一つでもいいので分かる範囲でご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • テレビとレコーダーについて

    ただ今、液晶テレビを購入予定しています。 同時にDVDレコーダーも購入するのですが・・・ 例えばテレビをパナソニックにしたらレコーダーは「DIGA」、 シャープにしたらレコーダーも「アクオス」などと 両方のメーカーを揃えた方が何かと都合が良いのか、 メーカーが別でもそれほど支障がないのか分かりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 録画機能付テレビか、テレビ+レコーダーか

    TVの買い換えを検討しています。 現在、TVがSONY、レコーダー(DVD+HDD)が東芝なのですが、買い換えを機にメーカーを統一したいと考えています。(SONYか東芝か、別メーカーかはまだ未定) メーカーを統一するなら録画機能付テレビでもいいんじゃないかなと思っており、 録画機能付テレビにするか、テレビ+レコーダーとするか悩んでいます。 どちらにする方がベストなのでしょうか。

  • DVDレコーダーのメーカーってどこが良いんでしょうか?

    DVDレコーダーの購入を考えているのですが、 DVDレコーダーに限らず他の製品でもそうですが、 メーカーによって特徴がありますよね? どこのメーカーがおすすめとか、 このメーカーはすぐ壊れるとか特徴を教えていただきたいのですが。。 お願いします。

  • 液晶テレビとレコーダでリモコン共通にするには?

    新たに液晶テレビとHDD/DVDレコーダを購入しようと考えています。 希望条件は以下の通りです。 ・テレビとレコーダを1つのリモコンで操作できるようにする。 ・液晶テレビは32型。 ・レコーダはHDDとDVDとVHSが使用できる物。 ・レコーダは2番組同時録画ができる。 電器店へ行くと、あまりに種類が多すぎて迷っていまいましたが、 以上の条件を考慮すると、購入候補となる組み合わせは シャープ・パナソニックのたったの2つになる事になります。 (1)シャープ (合計27万?) テレビ:LC-32GH1   レコーダ:DV-ACV32 (2)パナソニック  (合計31万?) テレビ:THLH65   レコーダ:XW40V さて、このどちらがおすすめですか??

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。

    液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。 液晶テレビもブルーレイレコーダーも種類がいっぱいで迷っています。 同じメーカーにするつもりなんですが… 500GB以上でオススメの機種はありますか? またHDD&ブルーレイレコーダー内蔵型の液晶テレビのメリットとデメリットはありますか?