幼児虐待のニュースに胸が苦しくなる私の気持ちの落ち着かせ方

このQ&Aのポイント
  • 幼児虐待のニュースを見るたびに胸が苦しくなり、涙が出ます。亡くなったお子さんのことを思うと、かわいそうで眠れなくなります。幼児虐待がなくなることを願っています。
  • 幼児虐待のニュースに胸が痛み、このままでは落ち着けません。亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、自分の子を大切にすれば良いのだと思っていますが、なかなか気持ちが切り替わりません。
  • 最近の幼児虐待のニュースに心を痛めています。どうやって気持ちを落ち着けたら良いのか分かりません。精神科にかかるのはなかなか勇気がいりますが、カウンセリングや相談をすることで少しでも楽になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児虐待のニュースを見るにつけ、胸が苦しくなります

私は、9歳と5歳の子を持つ母親です。 夫と4人で暮らしています。 幼児虐待のニュースを見ると、胸が苦しくなって、涙が出ます。 亡くなったお子さんのことを思うと、かわいそうで眠れなくなります。 赤の他人の私が胸を痛めても、そのお子さんの魂が成仏できるとは思わないのですが、 考えずにいられません。 この世から、幼児虐待がなくなってほしいです。 気が付けば、このことばかり考えてしまい、 どうやって気持ちを落ち着けたら良いのか分かりません。 亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、 自分の子を大切にすれば良いのだと思うことで、 気持ちを別の方向へ持っていこうとしているのですが、 今日もなかなか眠れなそうです。 韓国の沈没事故で、たくさんの高校生が亡くなりました。 このことを辛く思い、亡くなった人たちを思うと申し訳なくて、 日常生活がうまく送れなくなった大人がたくさんいるそうです。 (事故とは無関係の人が、自分を責めているのです) 私の今の精神状態は、それと似ていると思います。 どうしたら良いのでしょう。 精神科にかかるには、大げさな気がして気がひけます。 カウンセリング? 何をどう話したら良いのか分かりません。 時間がたてば忘れるでしょうか。それが良いことかどうか分かりませんが・・・ 例え忘れても、また新しい幼児虐待事件が明るみに出そうで、いたちごっこです。 質問の趣旨がはっきりしない文章で、すみません。 気持ちの落ち着かせ方で、良い案がありましたが、お願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も質問者様とまったく同じです。 厚木のニュースをみてから、 どんな風に亡くなったのかなとかばかり考えてしまい 一週間程はなかなか寝付けませんでした。 どうしたら虐待はなくなるのか、何か自分にできないかばかり考えて 虐待について調べてその他の虐待のニュースを見ては腹が立つと同時に何もできない自分に悲しくなるばかり 今こうしてる間にも痛くて苦しい思いをしてる子がいると思うとぞっとします 私の場合は調べまくって、件数の多さや虐待が起こる原因となる様々な問題について考えてみたりして、 ここで悲しんでても仕方ない。自分でできそうなことを少しでもしようと思って落ち着きました。 考え過ぎて疲れて眠れるようになった部分もあります。 何よりも、調べていく中で子どもを守るために一生懸命活動する人達や関心をよせる人が多くいることもわかりました。 女は共感しやすい生き物です。 私も4ヶ月の息子がそれぞれの事件の子に重なってしまいます。 一人一人が事件を忘れず、常に問題意識をもつ事が大事ですよね そして願わくば一歩踏み出してほしい 私もまだ情報収集の途中ですが、 簡単な事からだと虐待防止を目指して活動してる団体に寄付をしたり ネットでページを見るだけでポイントが入って支援できるなんてとこもありました NHKはわりと虐待に関する特集をくんでます 今楽になるためだけなら、やはりニュースを見ずに違う何かに集中する事かと思いますが、 また同じようなニュースを見た時に同じ事になってしまうと私は思いました 望まずに妊娠をする人がなくなってほしい 望まぬ妊娠をしてしまったときにSOSを出せる環境を作りたい DVがなくなってほしい DVする人が捻れた考えに気づき回復するためのサポートが広がってほしい こどもの貧困がなくなってほしい 貧困やDV.虐待の連鎖を止めたい 残念ながら問題はすべて繋がっていて、すぐにすべて無くす事は難しいです でも小さくても声をあげていく覚悟を今回しました ショックで精神的にまいって体を壊してしまったらいけないですが、 負けないぞって気持ちで一緒に頑張ってみませんか? 楽にする方法でなくてすみません。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >今こうしてる間にも痛くて苦しい思いをしてる子がいると思うと そうなんです。私もまさに同じことを考えていました。 そのお子さんの親が、このままではダメだということを自覚して、 頼るべきところに出向いてくれれば良いのですが、 ひた隠しにされてしまうと、家族以外の人間はなすすべがありません。 育児に行き詰まった時に、相談できる窓口はあるはずなのに、 どうして、虐待をする人は、助けを求めないのでしょうか・・・? たらいまわしにされるから? 厚木の事件に限っては、自分からは何も声をあげていないところが信じられません。 そもそも、相談する気すらないということなのでしょうね。 これでは、どんなにサービスを整えたところで役立たずになってしまいます。 こういう事件が起こるたびに、「社会が」とか「周囲の大人みんなで」とか、 意見するコメンテーターの方がいらっしゃいますが、 根本はやはり、そのお子さんの親が問題であることに間違いはないですよね・・・ 他の方からいただいたアドバイスのように、ニュースを見ないことで、 今の精神状態から回復することはできると思います。 だけど、そのままではいけないと思うので、しばらくしたら、私も調べてみようと思います。 今楽になる方法を考えるだけではダメですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#200955
noname#200955
回答No.7

私もこの二つの事件は非常に衝撃を受け、 考え続けていました。 質問を読みまして、再びじっくり考えました。 二つの事件のキーワードは『自己保身』と判断ミス、頭の悪さですか。 自分かわいさに、我が子を見捨てた。 自分が助かるために、たくさんの命を見捨てた。 そして、安易に選択した答えは、全く自己保身になっていない。 そんなものの為に、命を無駄にしたこと。 なぜこんなに衝撃を受けるのか、実は安易に保身に走る自分がいるからではないか、と考えました。 考えてみれば、思い当たるところもちょいちょいあり、自分に自信がないのではないかと。 ここに身分を隠して書き込むのもそのあらわれではないかと行き当たりました。 子供を持ってから常に自分の命を犠牲にして、子供を守れるだろうかと自分に問い続けてきました。そして、そうあるべきだと言い聞かせ続けてきました。 幸いそんな選択に迫られることなく、生活できてはいますが、他人事ではなく自分の深層心理に向き合うチャンスをもらったと考えます。 常に磨き続けていないと、判断ミスしかねないのだと思いました。 とても良い質問をありがとうございました。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答者さんも私も、子供を命がけで守るようなシチュエーションに遭遇したことはないけれど、 その時が来たら、きっとできると思います。 私はもともと、そんなに子供好きな人間ではありません。むしろ嫌いだったかも・・・ 自分が子供を産むまでは、自分以上に大切な存在がこの世にあるだなんて、信じていませんでした。 でも、今は違います。 だから、虐待のニュースを見るにつけ、どうしてこんなことが起こってしまうのか憤りを覚えます。 子供を一番に考えられない親の遺伝子を、その子供は引き継いでいます。 私の哲学でしかないのですが、「子供を一番に考えられない」ことは、種の保存に逆行していて、 そういう遺伝子は引き継がれるべきではないので、消える方向へ働くのだろうか、 (適切な表現か分かりませんが、消えて当然の命)などと、恐ろしい想像をしてしまいます。 虐待で亡くなる子の命が、消えて当然だと本気で考えているわけでは、決してありません。 今苦しんでいる子がいれば、どうにか助けてあげたいと思います。 でも、こうやって考えないと、虐待をする親の心理は、到底理解できません。 何かできることがないのか、調べてみることにしました。 どうもありがとうございました。

noname#209860
noname#209860
回答No.6

補足ありがとうございます。 42317です。 自分が一番可愛い。嘘だと思います。 今は何も出来なくても、いつかは何か出来ることをしたいと思って下さっているはず。そう信じたいです。同じ幼子を持つ親として。違いますか。

petit_mais
質問者

お礼

2度もコメントいただいて、ありがとうございます。 質問を投稿した時は、自分に何かができるとは、考えていなかったのですが、 複数の方のお話を聞かせてもらううちに、できることがあるはずだという気持ちに変わりました。 こちらで相談したことで、沈んだ気持ちが上向いたせいもあると思います。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

質問者さん、きっといいご家庭で育ったのでしょうね。 質問者さんのコメントはいつも簡潔明瞭にまとまっているし、精神に芯があって、聡明な方だとお見受けしています。そのように豊かに育った方はこのようなニュースに心を痛める感受性を持っていて当然かもしれません。 虐待は決して美しい物じゃないですよ。ニュースに出て来るのはほんの一部です。私も幼少期はずっと暗い暗闇を歩いていました。常に、もっと陰湿な方法で、虐待をしている自覚のない親の元で、あらゆる虐待は繰り返されています。私も間近に見てきましたが、間違いなくいえる事は、虐待をする親は精神が弱い、ということ。逃げる口実を探すことに余念がない。どうすれば子供にいい環境を与える事ができるか、ではなくてどうすれば自分がこの育児の辛さから逃れられるか、しか考えていない。「しょうがない」的考え方しかできない。そういう人は、そういう考え方で生きているからいつまでたっても育児が楽に感じられないし、幸せになれない、虐待も辞さないという考え方になって行くのです。環境を良くすることではなく、逃げる事しか考えてないんだから、環境が良くなるわけがないのです。虐待は繰り返されると言いますが、それは繰り返している人間の逃げ口上。私が証明します。 質問者さんには、質問者さんの役割がある。それは虐待の事を考え、心を痛めるよりもっと大事な事で、世界を少しずつ、少しずついい環境にしていくことです。まずやるべきことは「亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、自分の子を大切にすれば良い」という事。いい「子育て」がいい「社会」を作るんだから。一人一人の、子育てに注ぐ努力が、一人一人の人間形成につながり、いずれその人材が社会を作り上げて行く。一人一人の行動が、この世界を作っています。あなたが育てるお子さんは、将来きっと虐待被害者も助けるし、あなたと同じように聡明で、人を思いやり、色々な人の助けになる人物になるでしょう。あなたがやっていることは間違ってないですよ。

petit_mais
質問者

お礼

温かいお言葉をくださって、ありがとうございます。 謙遜ではなくて、私は本当に頭の良い人間ではないし、 結局最後は、自分が一番かわいいという勝手な人間なんです。 こういう事件が起こると、虐待をしていた親もまた被害者である、というコメントが必ずありますね。 私は共感できないでいたので、「逃げ口上」とは、まさにそのとおりだと思います。 私が自分の子を愛しても、虐待はなくならないということは、 #3さんからのコメントを読んで、改めて思い知らされました。 そうではあるけれども、子供を愛していると伝えることで、 将来自分の子が虐待の加害者になることが防げる、ということに、 #2さんとmastequilaさんからのコメントで気付かされました。 それぞれが、自分の子を大切にすることで、将来の虐待を減らせる、 虐待の連鎖を断ち切ることができるんだと思いました。 いろんな方とこうしてやり取りさせていただいて、気持ちの整理ができたし、 気分がとても楽になりました。 どうもありがとうございました。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

私はとことん虐待の事を調べ上げました。たくさん関連の専門書やルポを読みました。 かわいそうとかじゃ済まない問題です。虐待をする親もまた同じように育てられている場合があります。そのまた親も。虐待の連鎖。誰を責めますか。 夜泣きで泣き止まなく近所に迷惑がかかる、ほかの子より成長が遅くて自分の育て方のせいだと思い込む。真面目過ぎて悩む。人に頼ることが出来ない性格で孤立する。夫にも相談出来ない。どうして私の苦労は報われないのか。気付くと子どもを虐待していた。 知れば知るほど遠い世界のことではないとわかります。そして、助けるチャンスがあったこともわかります。 自分に出来ることを私はしています。 例えば、しつけにくい子どもが虐待の的になりがちです。 このサイトでもよくしつけの出来ない親を回答者が揃ってけなしまくっています。 でも、しつけにくい子がいるんです。親のせいでもその子のせいでもない。だからもっとおおらかに見守りませんかと。私はそう回答します。 これはほんとに小さなことだけど、こんなふうに虐待を調べれば誰にだって出来ることがあります。 以下のふたつの質問に補足をお願いします。 あなたが自分の子をさらに可愛がって、虐待がなくなりますか? カウンセリングを受けてあなたが楽になって、虐待がなくなりますか?

petit_mais
質問者

補足

コメントありがとうございます。 捕捉させていただきます。 私が自分の子をどれだけ可愛がっても、虐待はなくなりませんし、 カウンセリングを受けても、虐待はなくならないです。 私は、虐待をなくす方法について悩んでいるのではなく、 どうしたら自分の気持ちが楽になれるかについて悩んでいます。 そのことについて、何か良い案があればご提案いただきたく、投稿いたしました。 結局、自分が一番かわいい、自分が一番大切なんです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

ウチもほぼ同じ年齢の子がいます。 本当にそうですね。 一体どうしたらなくなるのだろう。 どうにか助け合う方法はないのだろうかと 考えます。 ベビーシッターの事件も考えさせられました。 子育て経験があるし 資格もいらないなら 虐待するくらいなら私が預かってあげるから! とも思いますが あの事件を見たら この先見ず知らずの人に預けるのは無理だと思うでしょうね。 行政が、施設が、システムがと そちらの改正を望むしかないのかと思うと間に合わないしどうしようもない 事だらけです。 私は最近はなるべくその手のニュースは見ないようにしてます。 見出しをみたらその先は見ません。 知らねばならないのは分かりますが何も出来ない今は 自分の子で精いっぱいの今は情報を自分で制限するしかありません。 無責任な行為や妊娠に対する知識の無さ 覚悟の無さから解決していかないといけないのでしょうね。 せめて自分の子には性教育と倫理教育をしなければと思います。

petit_mais
質問者

お礼

自分の子供が加害者にならないように教育することで、 将来の虐待が減って行く、本当にそうですね。 性教育はつい学校任せで逃げ腰になってしまいますが、きちんとしようと思います。 子宝に恵まれるということが、どんなに奇跡的なことなのか、 虐待をする人は分かっていないのでしょうね。 辛いニュースを見ないようにする、#1さんもコメントに書いてくださいましたが、 このことで自分が楽になるのは確かなのですが、 本当にこれで良いのか、かといって私がそれを知ったところで何ができるのか? と延々と考えてしまい、どうしてよいのか分からなくなりました。 子供の手がもう少し離れたら余裕ができて、自分にできることを考えられるのかもしれません。 お互いに、子育てがんばりましょう。 どうもありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>日常生活がうまく送れなくなった大人がたくさんいるそうです。 それは韓国の人のメンタリティと社会の話だから ここで持ち出してもややこしくなるだけですが…。 別に嫌韓というわけではなく、国によって人の精神構造は違いますよってお話。 虐待自体は古今東西起こっている話(悲しいですけどね)。 だからまずはニュースを見ない。弊害としてほかのニュースも見られなくなりますが それは些細なことです。 病んでしまうほど影響を受けてしまうのであれば。 ニュース自体を極力聞かないことが大切でしょう。 カウンセリング。 何をどう話してもらうかはカウンセラーも考えています。 何を話せばいいかと考える必要はないです。 児童虐待を撲滅するための運動などに参加するのも良いですが…。 それでもニュースはやまないと思います。 まずは情報を遮断して様子を見ましょう。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 突然韓国のニュースを持ちだしてしまって、すみませんでした。 自分の精神状態について上手く表現する方法が分からずに、 同じような気持ちで悩む人たち(韓国の人たち)を例に挙げました。 虐待関連のニュースが始まったら、チャンネルを変える等で自衛策を取るのも、確かに1つの方法ですね。 気持ちの落ち込みが激しい時には、そうしてみたいと思います。 撲滅運動は、これから調べてみたいと思います。 他の方からの回答に、目をつぶるのではなくて、逆に調べまくった、というものがあったので、 ショックが治まってきたら、こちらも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •   幼児虐待のニュース  

    最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

  • 虐待されて亡くなった子たち

    こんばんは、よろしくお願いします。 考えてみてください。 死後の世界があるとして。 日常的に親から虐待されて、虐待が原因で命を落とした子たちは今どんな気持ちでこの世を彷徨っているのか・・・。 成仏できるのでしょうか? なんとかすずか被告の娘さんとか思うとやりきれない思いがします。

  • 幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めて

    幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めていましたが、先ほど、日テレのマザーというドラマを観ていて、改めて『虐待を受けている子供たちを今すぐに助けたい!!』という気持ちが強くなってきました。 ただひとりで動こうにも微力すぎて… 虐待児たちを救う仕事って市役所、児童相談所の人たちにしかできないのですか?私のような一般庶民は活動に協力できないのでしょうか? 今、こうしている間にもつらい目に遭っている子供たちがたくさんいます。 虐待されている子供を助けたい! 連休も明け、明日からまた仕事ですが、いつもの仕事をするくらいなら、その時間を子供を救うことに費やしたい! 何かこの件に関してお知恵のある方、コメントをお願いします。

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 身近にある幼児虐待について

    マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。

  • 幼児虐待のニュースに苦しんでいます

    30代主婦です。日々の幼児虐待ニュースに苦しんでいます。 他人の子供のことなのに、かわいそうでかわいそうで、本当に苦しいです。 ニュースを見たときだけ悲しむのでなく、日々常に思い出しては苦しんでいます。 洗濯をしているとき、洗濯機を見れば洗濯機で虐められた子供を思い出し、掃除をしていてゴミ箱を見れば、ゴミ箱に閉じ込められて虐められた子供を思い出し、オーブンを見ればオーブンで焼かれた子供、お風呂に入れば、お風呂に沈められた子供、常に自分が何をしている時でも幼児虐待に結びついてしまいます。 最初は、ニュースを見たときだけ悲しいのかな、じゃあ、もうニュースは見ないようにしよう、と心に誓い、それ以来、新聞もテレビニュースもワイドショーも全て見なくなりました。しかし以前に聞いたり見てしまったニュースの内容が今でも忘れられず、どうしてもその子供たちを思い出して毎日苦しみます。いつか忘れるんだろうと思っていたのに、もう10年以上も前のニュースを未だに覚えていて、それをふと思い出してしまうんです。 他人に相談したら、どうして自分の子供でもない子供のことで苦しむの?と言われます。 すでに亡くなってしまった子供たちのことで、 悩んだって仕方のないことだと分かっているのに。 忘れていくどころか、どんどんひどくなっていって、今では一日のうちほとんど考えないときがないくらいです。最近では、ふと子供の泣き叫ぶ声や助けを求める叫びまで聞こえるような気がします。(空耳だと分かっていますが、心が聞こえてしまうようです) 偽善者だ、精神病院に行ったほうがいい、というのはご遠慮します。(症状がひどくなれば病院に行くかもしれないですが) 単なるニュースで自分の人生がずっと苦しいものになってしまうなんてことがあるのでしょうか。 同じ悲しみを持った方はおられますか。それとも私は特殊でしょうか。 みなさんは悲しいニュースを見たときはどうされますか。 アドバイスではなくてもいいです。皆さんのご意見が聞きたいです。自分の考えと同じだったり違っていたり、そんなご意見がとにかく聞きたいです。

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親の虐待について・・・・

    小さな子を持つ親御さんたちは虐待を理解できますか? なんだかんだいってもたまにやったりしてません? おとなしい子ならいんだけど朝も夜もうるさくて、言うこと聞かないしイタズラはするし・・・叱ってもダメだし、最後には虐待みたいになって、 こういう家庭が度が過ぎると幼児虐待で捕まるんですよね。 でもなんとなくわかるような気がしませんか。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?