幼児虐待のニュースに胸が苦しくなる私の気持ちの落ち着かせ方

このQ&Aのポイント
  • 幼児虐待のニュースを見るたびに胸が苦しくなり、涙が出ます。亡くなったお子さんのことを思うと、かわいそうで眠れなくなります。幼児虐待がなくなることを願っています。
  • 幼児虐待のニュースに胸が痛み、このままでは落ち着けません。亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、自分の子を大切にすれば良いのだと思っていますが、なかなか気持ちが切り替わりません。
  • 最近の幼児虐待のニュースに心を痛めています。どうやって気持ちを落ち着けたら良いのか分かりません。精神科にかかるのはなかなか勇気がいりますが、カウンセリングや相談をすることで少しでも楽になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児虐待のニュースを見るにつけ、胸が苦しくなります

私は、9歳と5歳の子を持つ母親です。 夫と4人で暮らしています。 幼児虐待のニュースを見ると、胸が苦しくなって、涙が出ます。 亡くなったお子さんのことを思うと、かわいそうで眠れなくなります。 赤の他人の私が胸を痛めても、そのお子さんの魂が成仏できるとは思わないのですが、 考えずにいられません。 この世から、幼児虐待がなくなってほしいです。 気が付けば、このことばかり考えてしまい、 どうやって気持ちを落ち着けたら良いのか分かりません。 亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、 自分の子を大切にすれば良いのだと思うことで、 気持ちを別の方向へ持っていこうとしているのですが、 今日もなかなか眠れなそうです。 韓国の沈没事故で、たくさんの高校生が亡くなりました。 このことを辛く思い、亡くなった人たちを思うと申し訳なくて、 日常生活がうまく送れなくなった大人がたくさんいるそうです。 (事故とは無関係の人が、自分を責めているのです) 私の今の精神状態は、それと似ていると思います。 どうしたら良いのでしょう。 精神科にかかるには、大げさな気がして気がひけます。 カウンセリング? 何をどう話したら良いのか分かりません。 時間がたてば忘れるでしょうか。それが良いことかどうか分かりませんが・・・ 例え忘れても、また新しい幼児虐待事件が明るみに出そうで、いたちごっこです。 質問の趣旨がはっきりしない文章で、すみません。 気持ちの落ち着かせ方で、良い案がありましたが、お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も質問者様とまったく同じです。 厚木のニュースをみてから、 どんな風に亡くなったのかなとかばかり考えてしまい 一週間程はなかなか寝付けませんでした。 どうしたら虐待はなくなるのか、何か自分にできないかばかり考えて 虐待について調べてその他の虐待のニュースを見ては腹が立つと同時に何もできない自分に悲しくなるばかり 今こうしてる間にも痛くて苦しい思いをしてる子がいると思うとぞっとします 私の場合は調べまくって、件数の多さや虐待が起こる原因となる様々な問題について考えてみたりして、 ここで悲しんでても仕方ない。自分でできそうなことを少しでもしようと思って落ち着きました。 考え過ぎて疲れて眠れるようになった部分もあります。 何よりも、調べていく中で子どもを守るために一生懸命活動する人達や関心をよせる人が多くいることもわかりました。 女は共感しやすい生き物です。 私も4ヶ月の息子がそれぞれの事件の子に重なってしまいます。 一人一人が事件を忘れず、常に問題意識をもつ事が大事ですよね そして願わくば一歩踏み出してほしい 私もまだ情報収集の途中ですが、 簡単な事からだと虐待防止を目指して活動してる団体に寄付をしたり ネットでページを見るだけでポイントが入って支援できるなんてとこもありました NHKはわりと虐待に関する特集をくんでます 今楽になるためだけなら、やはりニュースを見ずに違う何かに集中する事かと思いますが、 また同じようなニュースを見た時に同じ事になってしまうと私は思いました 望まずに妊娠をする人がなくなってほしい 望まぬ妊娠をしてしまったときにSOSを出せる環境を作りたい DVがなくなってほしい DVする人が捻れた考えに気づき回復するためのサポートが広がってほしい こどもの貧困がなくなってほしい 貧困やDV.虐待の連鎖を止めたい 残念ながら問題はすべて繋がっていて、すぐにすべて無くす事は難しいです でも小さくても声をあげていく覚悟を今回しました ショックで精神的にまいって体を壊してしまったらいけないですが、 負けないぞって気持ちで一緒に頑張ってみませんか? 楽にする方法でなくてすみません。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >今こうしてる間にも痛くて苦しい思いをしてる子がいると思うと そうなんです。私もまさに同じことを考えていました。 そのお子さんの親が、このままではダメだということを自覚して、 頼るべきところに出向いてくれれば良いのですが、 ひた隠しにされてしまうと、家族以外の人間はなすすべがありません。 育児に行き詰まった時に、相談できる窓口はあるはずなのに、 どうして、虐待をする人は、助けを求めないのでしょうか・・・? たらいまわしにされるから? 厚木の事件に限っては、自分からは何も声をあげていないところが信じられません。 そもそも、相談する気すらないということなのでしょうね。 これでは、どんなにサービスを整えたところで役立たずになってしまいます。 こういう事件が起こるたびに、「社会が」とか「周囲の大人みんなで」とか、 意見するコメンテーターの方がいらっしゃいますが、 根本はやはり、そのお子さんの親が問題であることに間違いはないですよね・・・ 他の方からいただいたアドバイスのように、ニュースを見ないことで、 今の精神状態から回復することはできると思います。 だけど、そのままではいけないと思うので、しばらくしたら、私も調べてみようと思います。 今楽になる方法を考えるだけではダメですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#200955
noname#200955
回答No.7

私もこの二つの事件は非常に衝撃を受け、 考え続けていました。 質問を読みまして、再びじっくり考えました。 二つの事件のキーワードは『自己保身』と判断ミス、頭の悪さですか。 自分かわいさに、我が子を見捨てた。 自分が助かるために、たくさんの命を見捨てた。 そして、安易に選択した答えは、全く自己保身になっていない。 そんなものの為に、命を無駄にしたこと。 なぜこんなに衝撃を受けるのか、実は安易に保身に走る自分がいるからではないか、と考えました。 考えてみれば、思い当たるところもちょいちょいあり、自分に自信がないのではないかと。 ここに身分を隠して書き込むのもそのあらわれではないかと行き当たりました。 子供を持ってから常に自分の命を犠牲にして、子供を守れるだろうかと自分に問い続けてきました。そして、そうあるべきだと言い聞かせ続けてきました。 幸いそんな選択に迫られることなく、生活できてはいますが、他人事ではなく自分の深層心理に向き合うチャンスをもらったと考えます。 常に磨き続けていないと、判断ミスしかねないのだと思いました。 とても良い質問をありがとうございました。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答者さんも私も、子供を命がけで守るようなシチュエーションに遭遇したことはないけれど、 その時が来たら、きっとできると思います。 私はもともと、そんなに子供好きな人間ではありません。むしろ嫌いだったかも・・・ 自分が子供を産むまでは、自分以上に大切な存在がこの世にあるだなんて、信じていませんでした。 でも、今は違います。 だから、虐待のニュースを見るにつけ、どうしてこんなことが起こってしまうのか憤りを覚えます。 子供を一番に考えられない親の遺伝子を、その子供は引き継いでいます。 私の哲学でしかないのですが、「子供を一番に考えられない」ことは、種の保存に逆行していて、 そういう遺伝子は引き継がれるべきではないので、消える方向へ働くのだろうか、 (適切な表現か分かりませんが、消えて当然の命)などと、恐ろしい想像をしてしまいます。 虐待で亡くなる子の命が、消えて当然だと本気で考えているわけでは、決してありません。 今苦しんでいる子がいれば、どうにか助けてあげたいと思います。 でも、こうやって考えないと、虐待をする親の心理は、到底理解できません。 何かできることがないのか、調べてみることにしました。 どうもありがとうございました。

noname#209860
回答No.6

補足ありがとうございます。 42317です。 自分が一番可愛い。嘘だと思います。 今は何も出来なくても、いつかは何か出来ることをしたいと思って下さっているはず。そう信じたいです。同じ幼子を持つ親として。違いますか。

petit_mais
質問者

お礼

2度もコメントいただいて、ありがとうございます。 質問を投稿した時は、自分に何かができるとは、考えていなかったのですが、 複数の方のお話を聞かせてもらううちに、できることがあるはずだという気持ちに変わりました。 こちらで相談したことで、沈んだ気持ちが上向いたせいもあると思います。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

質問者さん、きっといいご家庭で育ったのでしょうね。 質問者さんのコメントはいつも簡潔明瞭にまとまっているし、精神に芯があって、聡明な方だとお見受けしています。そのように豊かに育った方はこのようなニュースに心を痛める感受性を持っていて当然かもしれません。 虐待は決して美しい物じゃないですよ。ニュースに出て来るのはほんの一部です。私も幼少期はずっと暗い暗闇を歩いていました。常に、もっと陰湿な方法で、虐待をしている自覚のない親の元で、あらゆる虐待は繰り返されています。私も間近に見てきましたが、間違いなくいえる事は、虐待をする親は精神が弱い、ということ。逃げる口実を探すことに余念がない。どうすれば子供にいい環境を与える事ができるか、ではなくてどうすれば自分がこの育児の辛さから逃れられるか、しか考えていない。「しょうがない」的考え方しかできない。そういう人は、そういう考え方で生きているからいつまでたっても育児が楽に感じられないし、幸せになれない、虐待も辞さないという考え方になって行くのです。環境を良くすることではなく、逃げる事しか考えてないんだから、環境が良くなるわけがないのです。虐待は繰り返されると言いますが、それは繰り返している人間の逃げ口上。私が証明します。 質問者さんには、質問者さんの役割がある。それは虐待の事を考え、心を痛めるよりもっと大事な事で、世界を少しずつ、少しずついい環境にしていくことです。まずやるべきことは「亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、自分の子を大切にすれば良い」という事。いい「子育て」がいい「社会」を作るんだから。一人一人の、子育てに注ぐ努力が、一人一人の人間形成につながり、いずれその人材が社会を作り上げて行く。一人一人の行動が、この世界を作っています。あなたが育てるお子さんは、将来きっと虐待被害者も助けるし、あなたと同じように聡明で、人を思いやり、色々な人の助けになる人物になるでしょう。あなたがやっていることは間違ってないですよ。

petit_mais
質問者

お礼

温かいお言葉をくださって、ありがとうございます。 謙遜ではなくて、私は本当に頭の良い人間ではないし、 結局最後は、自分が一番かわいいという勝手な人間なんです。 こういう事件が起こると、虐待をしていた親もまた被害者である、というコメントが必ずありますね。 私は共感できないでいたので、「逃げ口上」とは、まさにそのとおりだと思います。 私が自分の子を愛しても、虐待はなくならないということは、 #3さんからのコメントを読んで、改めて思い知らされました。 そうではあるけれども、子供を愛していると伝えることで、 将来自分の子が虐待の加害者になることが防げる、ということに、 #2さんとmastequilaさんからのコメントで気付かされました。 それぞれが、自分の子を大切にすることで、将来の虐待を減らせる、 虐待の連鎖を断ち切ることができるんだと思いました。 いろんな方とこうしてやり取りさせていただいて、気持ちの整理ができたし、 気分がとても楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私はとことん虐待の事を調べ上げました。たくさん関連の専門書やルポを読みました。 かわいそうとかじゃ済まない問題です。虐待をする親もまた同じように育てられている場合があります。そのまた親も。虐待の連鎖。誰を責めますか。 夜泣きで泣き止まなく近所に迷惑がかかる、ほかの子より成長が遅くて自分の育て方のせいだと思い込む。真面目過ぎて悩む。人に頼ることが出来ない性格で孤立する。夫にも相談出来ない。どうして私の苦労は報われないのか。気付くと子どもを虐待していた。 知れば知るほど遠い世界のことではないとわかります。そして、助けるチャンスがあったこともわかります。 自分に出来ることを私はしています。 例えば、しつけにくい子どもが虐待の的になりがちです。 このサイトでもよくしつけの出来ない親を回答者が揃ってけなしまくっています。 でも、しつけにくい子がいるんです。親のせいでもその子のせいでもない。だからもっとおおらかに見守りませんかと。私はそう回答します。 これはほんとに小さなことだけど、こんなふうに虐待を調べれば誰にだって出来ることがあります。 以下のふたつの質問に補足をお願いします。 あなたが自分の子をさらに可愛がって、虐待がなくなりますか? カウンセリングを受けてあなたが楽になって、虐待がなくなりますか?

petit_mais
質問者

補足

コメントありがとうございます。 捕捉させていただきます。 私が自分の子をどれだけ可愛がっても、虐待はなくなりませんし、 カウンセリングを受けても、虐待はなくならないです。 私は、虐待をなくす方法について悩んでいるのではなく、 どうしたら自分の気持ちが楽になれるかについて悩んでいます。 そのことについて、何か良い案があればご提案いただきたく、投稿いたしました。 結局、自分が一番かわいい、自分が一番大切なんです。

• Sakura2568
回答No.2

ウチもほぼ同じ年齢の子がいます。 本当にそうですね。 一体どうしたらなくなるのだろう。 どうにか助け合う方法はないのだろうかと 考えます。 ベビーシッターの事件も考えさせられました。 子育て経験があるし 資格もいらないなら 虐待するくらいなら私が預かってあげるから! とも思いますが あの事件を見たら この先見ず知らずの人に預けるのは無理だと思うでしょうね。 行政が、施設が、システムがと そちらの改正を望むしかないのかと思うと間に合わないしどうしようもない 事だらけです。 私は最近はなるべくその手のニュースは見ないようにしてます。 見出しをみたらその先は見ません。 知らねばならないのは分かりますが何も出来ない今は 自分の子で精いっぱいの今は情報を自分で制限するしかありません。 無責任な行為や妊娠に対する知識の無さ 覚悟の無さから解決していかないといけないのでしょうね。 せめて自分の子には性教育と倫理教育をしなければと思います。

petit_mais
質問者

お礼

自分の子供が加害者にならないように教育することで、 将来の虐待が減って行く、本当にそうですね。 性教育はつい学校任せで逃げ腰になってしまいますが、きちんとしようと思います。 子宝に恵まれるということが、どんなに奇跡的なことなのか、 虐待をする人は分かっていないのでしょうね。 辛いニュースを見ないようにする、#1さんもコメントに書いてくださいましたが、 このことで自分が楽になるのは確かなのですが、 本当にこれで良いのか、かといって私がそれを知ったところで何ができるのか? と延々と考えてしまい、どうしてよいのか分からなくなりました。 子供の手がもう少し離れたら余裕ができて、自分にできることを考えられるのかもしれません。 お互いに、子育てがんばりましょう。 どうもありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>日常生活がうまく送れなくなった大人がたくさんいるそうです。 それは韓国の人のメンタリティと社会の話だから ここで持ち出してもややこしくなるだけですが…。 別に嫌韓というわけではなく、国によって人の精神構造は違いますよってお話。 虐待自体は古今東西起こっている話(悲しいですけどね)。 だからまずはニュースを見ない。弊害としてほかのニュースも見られなくなりますが それは些細なことです。 病んでしまうほど影響を受けてしまうのであれば。 ニュース自体を極力聞かないことが大切でしょう。 カウンセリング。 何をどう話してもらうかはカウンセラーも考えています。 何を話せばいいかと考える必要はないです。 児童虐待を撲滅するための運動などに参加するのも良いですが…。 それでもニュースはやまないと思います。 まずは情報を遮断して様子を見ましょう。

petit_mais
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 突然韓国のニュースを持ちだしてしまって、すみませんでした。 自分の精神状態について上手く表現する方法が分からずに、 同じような気持ちで悩む人たち(韓国の人たち)を例に挙げました。 虐待関連のニュースが始まったら、チャンネルを変える等で自衛策を取るのも、確かに1つの方法ですね。 気持ちの落ち込みが激しい時には、そうしてみたいと思います。 撲滅運動は、これから調べてみたいと思います。 他の方からの回答に、目をつぶるのではなくて、逆に調べまくった、というものがあったので、 ショックが治まってきたら、こちらも試してみたいと思います。 ありがとうございました。