• ベストアンサー

少年法・前科について

少年法・前科について 未成年者には前科って付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

未成年者でも 罰金禁固懲役死刑判決確定すると、 本籍地役所戸籍係の管理する犯罪前歴者名簿に、 名前が、刑期満了か執行猶予完了後十年間記載されます。 家裁での少年審判処分は、犯罪歴でなく補導歴なので 記載されません。 ※少年刑務所なら記載されるが、鑑別所少年院は記載されないということ。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

staronemx
質問者

お礼

kusirosiさん 回答どうもありがとうございました!! (σ・∀・)σ

staronemx
質問者

補足

<補足> kusirosiさん 今晩は 確かに10代の若者による、犯罪が増えていますよね…… 私にとって成人同様、14歳で実名を出して欲しいくらいです!!

その他の回答 (1)

回答No.2

未成年者でも罰金以上の刑を受けたら前科がつきます。

staronemx
質問者

お礼

take197101さん、回答ありがとうございました!! (σ・∀・)σ

staronemx
質問者

補足

<補足> take197101さん 今晩は 確かに10代の若者による、犯罪が増えていますよね…… 私にとって成人同様、14歳で実名を出して欲しいくらいです!!