• 締切済み

苦手な化学と生物の対策‐大学受験、センター、二次

大学を卒業しましたが、ひょんなことから栄養学に興味を持ち、お茶の水女子大の食物栄養科学もしくは東京農大の栄養科学科を2016年に受験しようと思っています。 栄養科学のカリキュラムとしては難しいと思いますが、在学中に交換留学で海外で1年授業を受けたいために、協定校が他大学よりも比較的充実しているこの2校を希望しています。 化学は初めて赤点を取ってしまうほど苦手科目で(そのあと個別塾に通い、なんとか6度あるうちの2度で済みました)、生物もテスト前に知識を無理やり押し込めて試験に挑むといった感じで、小さいころから理科はあまり得意ではありません。 (私立文系であったため、理科のセンターは受けませんでした。私のレヴェルの参考となる点数がなくて残念です) 物理は履修していないので、センターは化学・生物を選択するつもりでいます。 私は旧課程になり、化学・生物ともにIしか履修していません。新課程で範囲に変更があるようですが、具体的に生物I・II、化学I・IIとどう違うのでしょうか? お茶の水の二次試験、農大の試験で理科は生物・化学、どちらを選択するかはまだ決めていませんが、ネットを見ていると「生物は暗記」と書いているページを見たので、生物を選択する気がします。 私のレヴェルにあったオススメの参考書を教えてください。(センター用、二次用、農大用と分けていただけるとうれしいです) また、お茶の水、農大のレヴェルで、この参考書までする必要はないという参考書も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

生物は、生物1 合格39講(新課程版) (大学受験Vブックス) (単行本) 田部 真哉 とこれの生物2の参考書、および、これに準じた問題集があるのでそれをおススメします。 二次試験と区別して考えると、センターは高得点しにくいかと思います。上記の問題集と過去問でセンターも二次もかなり完成できると思いますよ。あまり二次に難しい問題がでないなら、問題集の発展問題とかは飛ばしてよいと思います。基本問題を取れるようにしておけばよいと思います。 化学は、Doシリーズをおススメします。これもセンターと二次を分けずに得点したい場合ですが・・。Doシリーズは、たしか理論、有機、無機とあります。 かなり理科は得意だったので回答してみました。私の場合はこれに化学の重要問題集をプラスしてやりこんだだけですが、上記の問題集だけでかなり高得点できると思います。 どうも自分で理解できない、などの場合は、理科だけ家庭教師を付けるなど、考えてみてください。理科は正直言ってすぐに点数があがります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

文系とはいえ大卒であるならば、その履修科目をもとにした3年次からの編入というのも考えたほうがいいように思うのですが・・・。そもそも、「在学中に交換留学で海外で1年授業を受けたい」という科目が一つならば、聴講生としてサマースクールに行く程度で構いませんし・・・。 それらが目的ではなく、栄養学を学ぶためにまた大学に入り直したい(留学はどうでもいい)というなら、ご質問にあるように生物のほうが「計算」は少なくて良いかもしれません。 とりあえず、今売られている生物の参考書を見て、どんなことを覚えないといけないのか、というのを把握されるだけでも十分かと思います。センターの模試対策にもなりますから。 「クエン酸回路」とか「アデノシン三リン酸とエネルギー」「DNA・RNA」「タンパクの合成」「胚の発生」などの図解を見て、イメージつけやすい参考書を見つけてください。「クエン酸回路」は有機化学として見てしまうと覚えられないので、そういうものだ、という丸覚えになるでしょう。

関連するQ&A

  • 化学IIか生物IIか…

    化学IIか生物IIか… 今年浪人するのですが、志望校変更にあたって、二次試験で化学II、または生物IIが必要になりました。 そこで、今年一年で二次試験レベルまでもっていくには化学II、生物IIどちらの方がやりやすいですか? ちなみに志望大学は東京農大、昨年度?まで生物は選択しておらず、生物Iも今年新たに勉強するつもりです。 負担を考えると、履修済みの化学Iに加えて、化学IIを二次で選択するのがベストかとは思うのですが、自分は計算問題が苦手なので、どちらかというと暗記の生物の方が良いのかなと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 化学と生物

    こんにちは 3年の授業の選択で 数種ある中から2つ選ぶうちの 1個を生物か化学にしようと思います 生物Iは履修済み化学Iを現在習っています 選ぶのは化学2とか生物2みたいなのではなくて 受験用の物なのですが どちらがいいんでしょうか 基本的に計算は少ない方がいいので生物の方がいいかな?と思うんですが 成績的には今のところ同じ様な物なのですが・・・ 因みに私は今文系でセンターを 利用しようと考えています

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。

  • センター試験での物理IIと化学II

    現在高2です。センターや2次で受験する理科の科目を迷っています。 志望大学は国立の理系です。 高校1年で化学I、今年物理Iを履修しましたが、化学Iが壊滅状態でした。 そこで試験は、物理IIと生物IIを受験しようと考えました。 生物は来年度に履修する予定となっています。 しかし受験パターンとしては、物理・化学や化学・生物しか聞きません。 物理・生物では何か不都合があるのでしょうか。

  • 【大学受験】応用化学科 生物選択者【悩んでいます】

    高校3年生で、理系のものです。進路について悩んでいます。 私の興味のある分野が「化学」なので、それ系の学部に進学したくて 色々調べてみるに、より心が惹かれたのは理学部の化学化より、工学部の「応用科学」でした。 私は理科二科目を「生物・化学」にしてしまったのですが(後悔) 多くの国立大学では「物理・化学」が二次試験で必ず必要となっています。 このことについて、二つ質問があります。 地元の岡山大学では今年から生物でも可と変わったので、そこを視野にいれているのですが、 やはり物理が何かと必要で、生物選択では不利(苦労する)ものなのでしょうか? そしてもう一つは出来れば県外にでたいので(友人関係) 岡山大学工学部レベルと同等で生物・化学で 受験できる大学はないでしょうか・・・? 四国にはあるにはありますが、少し下がるので 汗 三者面談が近いのに、まだきまっていなくて焦っています・・・。 先生に相談したり、調べたりしましたが、余計混乱してしまって・・・。 よろしくおねがいします!

  • センター試験の生物 参考書

    2017年のセンター試験を受けるのですが 生物の参考書が 生物IB 生物I+II などがあります 受ける科目は『生物』で生物IBでも生物I+IIとも書いてなく この前から数学などが新課程になったので生物も新しくなり『生物』だけになったのかと思い 『生物』という参考書を探しても近くの本屋にはありませんでした 生物基礎ならあるのですが… 新課程になる前に高校を卒業したのでよくわかりません センター試験の生物はどのような参考書を選べば良いでしょうか? 『生物IB』なのか『生物I+II』なのか『生物』という参考書があるのか… よろしくお願いします

  • 生物IIに必要な化学の知識

    自分は高校の時に生物Iが得意な科目だったんですけど、文理選択のときに担任に数IIIとか数Cが大変だと言われて文系にしました。だから生物はIまでしか履修していません。それで最近生物IIを勉強したいと思ったんですけど、聞いた話によると生物IIには化学の知識が必要なんだとか。で、化学も理科総合Aの範囲までは文理選択の前に履修してたんですけど理科総合Aじゃなくて化学I・IIっていうふうになると数学II・Bが必用で… とかなんとかごちゃごちゃしてますけど、要は、 数IA、生物I、理科総合A の知識で生物IIは勉強できますか?はたまた 数学IIB、化学II の知識は必要ですか? ということです。 えっと、勉強は全部繋がっているから…っていうのはわかってるのでそれはいいです。的確な解答お願いします。

  • センター試験 総合理科と生物(1)Aについて

    センター試験の総合理科と生物(1)Aについてお尋ねします。 総合理科の教科書には「理科総合A」と「理科総合B」がありますが、センター試験の範囲はどちらでしょうか?また、これらの教科書はセンター試験総合理科とは全くの別物でしょうか? 生物には生物(1)と生物(1)Aと生物(1)Bがありますが、このうち生物(1)はセンター試験においては生物(1)Aと(1)Bのどちらを指すのでしょうか。 現在の高校二年生からの新課程ではなく、旧課程での ご回答をお願いします。

  • 2015センター新課程生物について

    先日、今年のセンター理科で得点調整が発表されました 旧課程の物理Iと新課程の生物で20点以上の平均点差があったようです 私も新課程生物を受けました それで学校で話題になったのですが 公立高校はあの生物の問題の範囲、全部履修してないですよね? 今年から加わった生物でも最後の単元である「集団」と「進化と系統」は 公立高校ではおそらく時間が足りなくて全て範囲が終わらないから そこの二つの単元を選択問題にするだろうと私の学校の先生が以前言ってました 首都圏の公立・私立高校の生物教師が参加する、 予備校教師による今年の新課程生物の試験概要のセミナー?(たぶん結構大規模なものでした)での情報らしいです 私の先生もそこで公立高校の先生方に聞いたそうですが やはりどちらか一方の単元しか終わらないだろうということでした 予備校でもそれらの単元は選択問題になると予想し、 模試も予想問題やパック系もそれらの単元を選択問題で扱っていました ですが本番のセンターではどちらも必答問題でした (選択問題は生物基礎になってた気がします) 今回のセンターでは難易度というよりも習ってない人が多いから平均点がさがったんじゃないか、と先生が言ってました もしそうだとするなら得点調整で最大8点というのは少し可哀想だなあと思います 習ってない人は大問一つ落としていてもおかしくないのに それとも問題作成者は公立高校で範囲が終わらないとは思わなかったんでしょうか 私は私立高校で全て履修しましたがかなり急ぎ足でなんとか終わりました 必修範囲なので終わっているのが当たり前なのはわかりますが 公立高校の人たちにはあまりにも可哀想だと思います

  • 鹿児島大学医学部受験をします。センターは生物化学、二次は化学をとるとき

    鹿児島大学医学部受験をします。センターは生物化学、二次は化学をとるときに、生物2は二次でしかいりません。すると、センターだけで生物を使うならいらないかもしれないですよね。 最後まで選択肢を残したほうがいいですかね? かなり無知なので誰か優しいかたお願いします。