• ベストアンサー

漫画家

質問です。漫画家の人って一人で物語の構成や展開 キャラクターの設定を行っているわけではないんですよね? 周りにアシスタントの人達がいて、みんなで話し合いながら描いているんですよね? 私も漫画を描こうとしてるのですが、やっぱり一人でかくのは無理なのでしょうか?かといって親しい友人なんていないし、物語も一応考えているのですが、ぼんやりと・・・・ みなさんはどう思いますか?

noname#207961
noname#207961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

小説でも映画でも何にでも言えると思いますが、漫画においても、人によって大きく違いますね。 相談相手やアドバイザーと共に、ストーリーをじっくり決めていくプロ漫画家は結構いると思います。それは、相談相手がかなり口出ししたりする場合もあるでしょうし、編集などの優秀なアドバイザーが漫画家の長所を生かすよう導く手法を取る場合もあると思います。まぁ様々です。 漫画家のアシスタントというのは基本的にはストーリーではなく「絵」のアシストを請け負う人達のことを指すのでしょうが、まぁ信頼出来るアシスタントに相談している作家も中にはいるかもしれませんね。  >やっぱり一人でかくのは無理なのでしょうか? どんなプロ漫画家も、アマチュア時代はみんな1人で漫画を完成させているはずです。商業デビュー出来るまではみんなそうしています。漫画というものは基本的には、一人で作れるものなのです。 ただ、いざ連載を抱えるとなると時間的な限界が出てくるのでアシスタントを雇ったり、また商業作品として成り立つよう編集に意見を求めたりするのです。そういったことが出来るのはお金が動く「仕事」だからこそです。 勿論、よりアーティスティックで個性的な作品を描くプロ漫画家なんかであれば、事務的で企画化された作業が少く、なかなか人には任せられなかったりしますから、一人で完成させている人もいるはずです。 漫画を描きたいのなら、まずは一人で完成させるのを大前提に。一人ででもどんどん作品を生み出せる力が無いことには、アシスタントを雇っても出来ないと思います。作品を作るのはアシスタントでも編集でもなく、結局本人なのですから。 勿論、より人に喜ばれる作品にする為に、身近な人達にインスピレーションやアドバイスを貰うのはいいことだと思いますよ。 「ぼんやりと・・・」では駄目ですよ。まずはそれを形にしないことには。ぼんやりと妄想にふけるだけなら人によっては割と簡単ですが、それを何かしらの形(絵画だの音楽だの物語だの)にするのが一番難しかったりするのです。

noname#207961
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

デビューまでは、原則1人で。 きん肉マンのゆでたまご先生たちのように、デビューのときから、絵とストーリーの共同作業という特別なケースもあります。 少年ジャンプ最盛期は、編集者と漫画家の二人三脚といっていて、かなりのアイデアを担当した編集者が出していたこともあったようです。  絵は上手いけど、ストーリー作りが下手な漫画家に対しては、原作者をつけて、作画だけという例もありますが、それはデビューしてからですよ。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

一人でやるのが、主流です。 (担当やアシスタントに相談するにしても、責任は自分にあるから) まー、何作か採用されたら、展開は下手だけど画力あるから、 原作者つけてやるか ということもありますが。 CLAMP さんのように、対等な立場でユニット組んでたり、 おおまかな下書き、アシスタントに回して、戻ってきて レギュラ-キャラの顔だけ入れる人もいますが、 基本は一人で仕上げる力ないと、プロになれません。\(^^;)... しめきりのないアマチュアのうちに、じっくりと力をつけてください。

関連するQ&A

  • 推理漫画が描きたいです。

    こんばんわ。 タイトルの通り、推理漫画を描きたいと思っています。 漫画が無理なら、せめて小説を…と考えています。 そこで、「現実的には無理だけど」というトリックを教えてください。 例えば 「これは空を飛べない我々人間には無理な完全犯罪だ…!」 というセリフがありますね? じゃぁ、空を飛べばいいじゃん? というわけで、ファンタジーでなんでもありな世界に 一人の人間が迷い込んだ、という設定で 一見完全犯罪なのですが よくよく調べたらなんでもないただのイタズラだった、というような ちょっとおちゃらけ系の漫画にしようと思っています。 ただ、私の脳みそではろくなアイディアがでてきません。 そこで、推理漫画、推理小説が大好きなそこの貴方の 「この世界では無理な完全犯罪」を教えてください。 ただし、どこかからのパクリネタはトラブルの元ですので 完全オリジナルのアイディアに限らせてください。 そして、貴方のアイディアで物語を書くことが前提ですので あとで著作権がどうこうと仰らないで下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こういう漫画ってありますか?

    キャラクターの兄弟構成が、一番上だけ男であとは女という漫画は、存在しますか? もしあったら教えてください。 ※三人以上いて、一番上のみ男性で、二番目から末っ子までずっと女性というものが対象です。 キャラクターは、主人公・友人・お子さんなど、誰でもかまいません。

  • もしも漫画家になったら

    もしも漫画家になれたとして、雑誌で漫画を連載できるということになったとしたら、 その漫画に一度ネット上などに公開したことがあるキャラクターを登場させることはできるのでしょうか?? 同人作家さんから漫画家さんになった人とかでそういう人を見たことがないので… ということは、やっぱりそういうのは無理なんでしょうかね? 変な質問ですみません; 気になったもので…

  • 私に合う漫画、教えて。

    【好きな漫画】 ○ハンターハンター ○幽々白書 ○結界師 ○からくりサーカス ○封神演義 ○鋼の錬金術師 ○地獄先生ぬ~べ~ ○デスノート パッと思いついたのはこのくらいですね。少年漫画がほとんどですが、大人向けだと「スカイハイ」「多重人格探偵サイコ」くらいしか読んだことないです。 なんかこう、大人でも楽しめる漫画ってありませんかね? シナリオがしっかり構成されてて、なおかつシリアスな内容で心理描写も凝ってあるものが良いです。 ジャンルは特に問いません。 ですが、当然のごとく萌え系の画風や変な展開の漫画は無理です。 本当なら画風は特に問いませんが、できれば私が述べた漫画に近い感じの画風でお願いします。 1:シナリオがしっかり構成されているもの(ハラハラドキドキな展開で目が離せない 2:心理描写が繊細なもの(人間の心の闇・・・みたいな、そんな感じを描いたやつ 3:個人的にシリアスな内容を好む(話が重くて暗~いのとかね・・・無駄に暗すぎるのも嫌だけど 4:できたら、画風は好みに合った感じでお願いします(私が好きな漫画の画風を参考にしてください ちょっと要求しすぎかも・・・^^; 難しすぎると仰るならば、1~4は任意で無視してもらっても結構ですので・・・。

  • 強気なヒロインの恋愛漫画を探しています!!

    今期やっている「アカメが斬る」というアニメで、エスデスという強気でドSで冷徹なキャラクターが主人公に恋をして、本人や周りが戸惑うという展開があるのですが、 こういう展開が大好物であることに気付いたのは良いのですがそういう内容の漫画が見当たりません。 ヒロインが強気、もしくは冷徹等とにかく周りから恐れられている(恐れられるまでいかなくてもとにかく恋愛なんてしそうにないと思われている)が何かのきっかけで主人公に恋をしてしまいどんどんデレていく、もしくは主人公にだけデレる。 そしてそんな自分に困惑しているヒロイン。 そんな内容の漫画がありましたら教えてください。

  • 漫画の背景ってどうやって描けるようになるんですか

    よく、漫画で商店街や学校、建物など なじみの背景が描かれていますが 一体どうやってあそこまで 緻密で正確な絵を描けるようになるのでしょうか。 もちろん、アシスタントをして上手に なっていく方もいると思いますが アシスタントも誰でも出来るわけではなく それなりの技術を持った人しか なれないはずですよね。 そのスタートラインにたてるぐらいの 技術が欲しいのです。 たしか、建物を描くときに パース?とかいうものがあるはずですが 皆さん、一体どこでどうやって勉強 されているのでしょうか。 あと、背景で使われている 細い均一の線はなんの道具を 使っているのでしょうか。

  • 何の漫画だったか思い出せない…

    とても見覚え(読み覚え)があるのだけれどどうしても思い出せない漫画のシーンがあります。 そのシチュエーションは、キャラクター達がある場所で静かにしなくてはいけない(静かにしていないと危険な常態になる)ので、みんな緊張しながら息を潜めていると、そのうちの一人が急に大きな音(声かも?)を出そうとして、みんなで必死に止めるというものです。たしか「静寂に耐え切れなかったか!」というような台詞があったように思います。 お心当たりのある方、教えて下さい。 何の漫画でしょうか?

  • 最近の少年漫画について

    こんにちは。 私は幼い頃から絵を描く事が好きで、小さい頃の夢は漫画家でした。 小学生の頃から自作の漫画(すごく簡単なもの)を描いていました。 中学に上がると、「やはり漫画は人間が描けてなんぼだろう」と思い、その頃一番好きだった「金色のガッシュ!」(著者:雷句誠さん)の漫画を見よう見まねで描いていました。 そのおかげで、オリジナルの人間キャラをたくさん描けるようになりました。 現在は勉強が本業なので、たまに裏紙なんかにラクガキする程度ですが、漫画はただ人を描けば良いだけじゃない、「背景の建物や構図、ストーリーの構成」が重要なんだと自分なりに考えるようになりました。 そんな中、今尊敬しているのが「うしおととら」「からくりサーカス」などで有名な藤田和日郎さんです。 「ガッシュ」の作者・雷句さんも藤田さんの所でアシスタントをしていたようです。 時間の関係で藤田さんの漫画は深く読んだ事は無いのですが、とにかく背景が事細かに描かれていてスゴク上手い!構図もカッコいいものばかりで、初めて見た時はとても感動しました。 極めつけは、藤田さんの漫画はまさに少年漫画の王道である展開を繰り広げるのがたまりませんでした。 私も少年漫画の王道パターンが一番好きなので、時間ができたらそんな漫画を描いてみたいと思いました。 しかし、最近の少年漫画は妙に変な個性や色気を出して、今ひとつパッとしない漫画ばかりのような気がします。昔のジャンプみたいな熱くてまっすぐな漫画をほとんど見ません。 ・やはり最近の少年漫画では王道パターンな展開はあまり受けが良くな いのでしょうか? あと一つの質問は、 ・あなたが知っている背景・構図・ストーリー構成が抜群に上手い漫画 を教えてください。

  • 漫画家講座の本や、ネットでの漫画家講座

    将来的に漫画家になりたくて、色々勉強をしています。 学生時代は美術5と、結構絵が得意でした。 今でも友達からは「超上手い」と言われます。ですが、自分的には全く納得いきません。昔から完璧に近い仕上がりでできなくては、どうもモヤモヤしてすごく悔しいのです。自分でも少しくらい大丈夫大丈夫と、思いつつあるのですが、やっぱり駄目なんです・・・。 ネームも一応ササッと軽くやっていましたが、キャラクター設定で主人公のキャラに1ヶ月くらい戸惑っています。どうしても人と同じ事をしたくないというかなんというか・・・。 今思うと学生時代は実画を見ながら描く事ばかりだったかもしれません・・・。 漫画の人画は難しいですね・・・。 ほかにも心配なことがありました・・・!! ネームやキャラ設定に時間を使っていて、動きのあるキャラクターを書いたことがない・・・・・・・。 そこでおすすめの漫画家講座の本や、ネットで無料で見れる漫画家講座を教えてほしいです!  お願いします。 日曜日の夜からPCが1週間ほどできなくなるので早めに回答もらえると嬉しいです。

  • 漫画アシスタント

    アシスタントに入りたいと思ってるのですが・・・ 周りの友達などが、漫画をやっている人がいなく トーンフラッシュ・色々な効果などをまなびたいので メシスタント・・・もしくわ本当にベタ塗りなど 初心者でもできるようなところないですかね? 漫画家さんで知り合いがいれば、ツテなどで できるのですが、いないので><; もし、そゆうhpとか募集してるよって人いたら教えて下さい。 住んでいる場所は、名古屋です。 よろしくお願いします。