- ベストアンサー
ライセンス数で性能に違いがある?
WindowsのサーバーOSで ライセンス数が多くなればなるほど 限界性能が高いwindowsにしてもらえるような話を どこかで見たような記憶があります。 これは本当なんでしょうか? 現在web&DBサーバーをwin2000serverで運用してるんですが 多重アクセスがあると著しく調子が悪くなり、最悪フリーズするので 本当だったら嬉しいんですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2000サーバーには3種類有って 高いものは、たくさんのCPUを積んだサーバーで動きます。 これを使えば、もちろん 本格的なCPUの沢山入ったサーバーを買って (とっても高そう) インストールすれば、アクセスが沢山あっても大丈夫かな? 下のURLを見てください。
その他の回答 (1)
OS本体そのものの構造は、ライセンス数によって性能の高いものや低いものに変化するということはないように思いますが・・・(^^; ライセンス数というのはCAL(クライアントアクセスライセンス)数のことかと思いますが、これはシステムとしていくつのクライアントからのアクセスまでを同時に受け付けるようにするかという制限数のことで、同時に受け入れられるアクセスの処理数が増えるという意味では確かに「その部分における限界性能」は高いことになるかも知れませんが、システムの処理能力全体としてはサーバマシンのCPU・RAM・HDD・バス速度などの性能やネットワークの容量などに大きく左右されるものなので、OSのCAL数の変更だけで「多重アクセスがあると著しく調子が悪くなり、最悪フリーズする」ことを解決するような性能の高さをもたらす効果は期待しにくいと思われますし、CAL数の違いが内部処理能力そのものを高くする変更であるとも言えません。 「多重アクセスがあると著しく調子が悪くなり、最悪フリーズする」ことを解決する手段としては、むしろサーバのHDDのデフラグや不要ファイルの整理などのほうが効果があるかも。また、スワップが多発していないかどうかを調査し、これが大きいようならRAM容量を増やす・仮想記憶の設定を変更するなどで効果が得られる可能性もあります。 ウイルスの可能性とかはないですよね?
お礼
すいません、勘違いでした。 #2の方が言ってるものでした。 普通に考えれば ライセンス数は後で足せるわけですから それで性能がかわったらおかしいですよね。 回答ありがとうございました。
お礼
はい、これです。 勘違いしてました。 ありがとうございました。