• ベストアンサー

Windows XP Proで企業サーバー作ってもライセンス上問題ありませんか

Windows XPでウェブサーバーを立ち上げ、ウェブアプリを作ろうと思っています。とある中小企業の簡単なシステムです。Linuxでやればいいんですが、社内にLinuxでサーバーをたてられる人間がいないので、Windows XPにしようと思っています。この場合、Windows上でApacheウェブサーバーを立ち上げた時、ライセンス上問題は何かあるでしょうか?サーバーには不特定多数の人間がアクセスしてくる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUGOIYO
回答No.4

インストールして立ち上げるのは問題ありませんが、運用するには問題があります。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/19/1536205 記事が古いですので、このあとにライセンス解釈が変更されていればこの限りではありません。もっとも変更されたという話をきかないですが……

その他の回答 (3)

• tsaito
回答No.3

こんなのが見つかりました http://sakaguch.com/pastbbs/0009/B0004790.html 真偽は定かでありませんが↑を見る限り、問題ありそうです。

• precog
回答No.2

問題ありませんよ。 アパッチはいじったことないですけど、10人の制限はないと思いますけど。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ライセンス上は問題ありませんが・・・XPはProでも「同時にアクセスできるのは10人まで」という制限があります。 なので不特定多数の接続が見込まれるサーバとして利用するのはお勧めできません。

mellow91
質問者

お礼

同時アクセスは10人なんですか・・・少ないですね・・・Windowsのファイルサーバーとかにアクセスではなくて、Webサーバーにアクセスでも制限にひっかかってしまうということですか・・・ご回答ありがとうございました。