-PR-
締切済み

Access2000で排他ロックをかけるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86284
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。

Access2000を複数のユーザーで使用したいのですが、
上手く排他ロックがかからなくて困っています。

使用状況を説明しますと、テーブルのみの入ったデータベース(DT)を
サーバーに置き、使用するユーザーのコンピュータにはフォームや
レポートの入ったデータベース(PG)を置いて、それぞれサーバーから
テーブルをリンクしています。

PGには複数のフォームがあり、例えばフォーム(1)を誰かが使用しているときは
他の人はフォーム(1)は使用できないけど、他のフォーム(2)、フォーム(3)の
使用はできるようにしたいのです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

基本的には不可能です。
Access2000は、複数のユーザが同時使用する事を考慮していません。

 従って、プログラムの方で小細工をする必要があります。
 例えば、フォームを開く時に、ある特定のエリアにフラグを立てて、そのフラグがたっている時には、別の誰かが使っているって事で、フォームの使用を禁止する様にするしか手がないです。
補足コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

mnabeさんに教えていただいた内容を上司に伝え、
お伺いを立てたところ、ネットワーク対応はしなくても
よい、ということだったので、とりあえず現状のまま
使用できそうです。もし今後するようでしたら
参考にさせていただいてやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:18:46
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

回答ありがとうございました。
やはりそうするしかないのですね。
やってみます。
投稿日時 - 2001-06-07 09:00:39

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ