• ベストアンサー

デジカメをつないだ時に…

デジカメの画像を取り込むためにUSBで接続したとき、今までだと「カコン」という音がなって画面中央に小さなウインドウが開き、その中の「画像をフォルダにコピーする」という項目を選ぶとウィザードが立ち上がってそれに従って行ってました。 ところが2~3日前から「カコン」という音は鳴るのですが、小さいウインドウが開きません。 元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。 WIN XP home

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

マイコンピュターを開くとドライブの種類がアイコンで表示されてます。 デジカメを接続したとき、リムーバルディスク(表示は違うかもしれません)というアイコンが増えます。 試しに、マイコンピュターのウインドウを開いた状態でデジカメを接続すると良く判ります。 リムーバルディスクをダブルクリックすれば今までと同じ作業ができます。 接続したときに、ウインドウが開く設定は、 1)リムーバルディスクのアイコンを右クリックしてプロパティを押す 2)出てきたウインドウで「自動再生」タブを押す 3)▼で「画像」にする 4)「動作を毎回選択する」にチェックを入れ適応、OKを押す

ushiwaka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ひとまず同じ内容の作業ができることが分かってほっとしました。 が、しかし接続したときにウインドウが開くようにと教えてもらったとおりやってみたのですが、ウインドウが開くようになりません。 もし原因がお分かりになるようでしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.2

んん? 原因はドライバー関係だと思います。 ●手っ取り早く USB端子が複数あれば、他の場所に接続することで直るかもしれません。(この場合も元の場所はだめでしょう) ●代替手段 「マイコンピュータ」のアイコンをデスクトップ上に出しておけば、デジカメへのアクセスもそんなに苦にはならないかと思います。    ↓ 「マイコンピュータ」のアイコンを表示するには、デスクトップ上の何もないところで右クリックし、コンテキストメニューから [プロパティ] をクリック。[画面のプロパティ] ダイアログが開いたら [デスクトップ] タブを開き、[デスクトップのカスタマイズ] をクリック。 [デスクトップ項目] ダイアログが開いたら、[全般] タブの [デスクトップ アイコン] フィールドから「マイコンピュータ」アイコンにチェックを付けます。最後に [OK] - [OK] とクリックしてダイアログを閉じる。 ●なおるかも ドライバーの削除 ↓

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02515DF
ushiwaka
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そういえば先日、プリンタのドライバを入れなおしたのでそれが原因かもしれないです。 ひとまず自動再生の仕方が分かったので助かりました。ドライバを触るとまたプリンタが暴走すると困るので、教えてもらったようにマイコンピュータをデスクトップに出して使ってみます。 ありがとうございました。