• ベストアンサー

デジカメで撮った写真がPCに取り込めません

デジカメで撮った写真がPCに取り込めません。  OSがXPなのでUSBケーブルをつなぐと自動でコピーウィザードが起動するはずなんですが画面に何も出てきません。  マイコンピューターから起動しようとしてもリムーバブルディスクというのがありません。  デバイスマネージャにも関連する項目が見当たりません。  カメラが壊れているんでしょうか?  USBドライバのインストールはXPの場合不要と取り説に書いてあるのですが、一応インストールしてみてもだめでした。  デジカメはSONYのサイバーショット DSC-P71です。  6年前に新品で購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.4

#2です。 デジカメ用のコードは電気やさんで販売しています。コードを持参して同じ端子のもの指定しましょう。 そして、付属の画像取り込みソフトがあると思いますが、それもPCで作動しますか? また、スタート>アクセサリ>カメラとスキャナウィザードを実行して何もでないようでしたら、デジカメが認識されていないとうことですね。 マイコンピューターでデジカメを認識しているアイコンが出ていない(リムーバルデバイス)のでしたら、現段階ではデジカメ側の故障かもしれません。 一度、TVなどにつないで見れるかどうかもお試しください。 それでも見れないというのであれば、デジカメが原因でしょうから、修理に出されるといいでしょう。

korosuke25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 付属の画像取り込みソフト(PIXELA ImageMixer Ver.1.0)は起動はするんですがUSB接続を終えてもメモリーカードの表示が出てきません。知人のSDカード差し込み口があるPCに自分のメモリーカードを入れたところ自動的にウィザードが起動したのでメモリーカードに問題はないようです。    スタート>アクセサリに カメラとスキャナウィザードという項目はありませんでした。        TVでは見れました。

その他の回答 (3)

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

基本的なコトですでが、意外と忘れているのがデジタルカメラの方の電源を入れ忘れがありますよ。

korosuke25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

korosuke25
質問者

補足

電源は入ってました。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.2

PC側のUSBの接続端子に異常はないでしょうか。他の端子で試してどうでしょう。 またUSBコードも内部で断線していたり、端子がつぶれているかもしれません。 そして、再度カメラのドライバをインストールしてみてください。

korosuke25
質問者

補足

カメラのドライバをもう一度インストールしてみましたが、だめでした。PCの他のUSB端子にも差し込んでみましたがだめでした。マウスなどの他の機器もすべて外しましたがだめです。    USBコードが内部で断線していた場合は、デジカメ専用のUSBコードは市販されているのでしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

SONYのサイバーショットは所有していない為よく分かりませんが、ドライブとして認識させるにはドライブモードに切り替えたり、USBケーブルを接続してからデジカメの電源を入れるなどの手順が必要と思います。間違いないでしょうか。 その他ちょっと検索してみました。 SONY Drive Q&A  http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?012765  Q 付属のUSBケーブルでパソコンに接続したときにドライブが表示されなかったり、ドライブが表示されても開こうとするとエラーが表示されて開けません。  A ソースネクスト株式会社の「携速」がインストールされている場合には、「携速」が原因になることがあります。  対応についてはソースネクスト株式会社のホームページをご覧ください。 ソースネクスト株式会社  http://www.sourcenext.info/soku/kei/030619_02.html  Q  「携速」をインストールした後に、USBやIEEE機器が使用できなくなりました。  A 機器に付属のマニュアルを参照して、USBやIEEE機器のドライバファイルを再度インストールし直してください。 と、言うことらしいですが、ソースネクスト製品をご使用でしょうか。 ドライバーのインストールも試みているようですので、該当しない場合は分かりません。 その場合、SONYのサポートセンターへ問い合わせるか、メモリスティックを直接(またはアダプタ経由)でPCへ接続するなどの方法をとることになると思います。

korosuke25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

korosuke25
質問者

補足

USBケーブルを接続する前に電源ON、後で電源ON両方試しましたがだめでした。ドライブモードに切り替えというのは、取り説には掲載されてませんでした。    「携速」というソフトもインストールしていません。  USB接続を終えたあとデジカメのほうは 「USBモード 標準」 となって 白丸が4つでてきて、正常に反応してるようなんですが パソコンのデバイスマネージャにはデジカメに関するものがなにも 表示されていません。マイコンピューターにリムーバブルディスクというのもありません。    サポセンに問い合わせたところカメラのほうに問題があるようなので直接見てみないとわからないとのことでした。    メモリーカードを新品に替えてみましたがだめでした。  デジカメは普通に写真撮ったりできます。デジカメ内では保存できます。

関連するQ&A

  • デジカメとPCのUSB接続ができない

    最近SONYのDSC-P30を購入し、早速パソコン(windows98)に画像を取り込もうとしたのですが上手くいかなくて困っています。説明書の手順通りに何回も挑戦しましたが、デジカメにUSBモードと数秒表示されるだけでPCのほうにはハードウェア追加ウィザードは起動せず、その後何も起きません。説明書にはアンインストール後、再度インストールしてみるという方法があるのですが、デバイスマネージャーに「?その他のデバイス」「?SonyDSC」が表示されません。 素人なので説明不足ですいません。

  • PCがデジカメを認識しません

    私のPCはIBMのTinkPad ISeries1400です。デジカメを初めて購入しました。 機種はSONYのサイバーショットDSC-P3です。USBドライバをインストールしようとしましたがインストールできません。べつにミス表示は出ないのですが、どこにもインストールできていません。カメラの方に、USB MODOとも出ません。説明書、サポートセンターに連絡しても、なんとも改善されません。そこで、お店の人にPCカードを勧められ購入しましたが、これも認識されていないようです。 カメラ自体は問題がないのですが、PCに取り込めないのです。お店の人が他のPCでやっても問題はありませんでした。 どうしてですか?どうすればデジカメをインストールできるのですか?

  • デジカメ動画をPCへ。

    デジカメの動画をPCで編集したいのですが、PCに取り込めません。 USB接続でPCには繋がるのですが、「このファイルは対応してない形式です」というようなメッセージが出てしまいます。MP4で録画した動画も取り込めませんでした。 似たような質問を調べて変換ソフトも2つほど試しましたが、変換もできませんでした。(その際も↑のようなメッセージが出てしまいました。) 古いPCだからなにをしても無理なのでしょうか? PC→ウィンドウズXP デジカメ→sonyサイバーショットDSC-WX50 回答お願いします。

  • デジカメとPCを接続しようと思ったのですが・・・。

    xpはデジカメのソフトをインストールしなくても、ドライバが自動的に起動を行ってくれる。ということで、今まではそれでOKだったのですが、今日撮った画像を取り込もうとしたら何度実行しても自動再生になりません。PCに保存していた画像が多かったので、いらないと思ったデバイスを幾つか削除したのですが、もしかしたらその中にUSBを繋ぐドライバが混じっていたのかもしれません。この場合はどうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか? 私PC初心者なんです・・・。

  • Mac OS9.2がUSB接続のデジカメ(サイバーショットU20)を認識しなくなった

    iMac Dv400でOS9.2を使用していますが、USB接続のサーバーショットS20を認識しなくなりました。 他のデジカメ(ミノルタ)などは同じUSBできちんと認識します。 機能拡張ホルダーには、USB Device Extention,USB Software Locator, SonyのUSB ドライバーは入っていて、機能拡張マネージャーでONにしています。 先般、自動的に再起動するようになり、その修正のため初期設定ホルダーの中身を捨てたのがいけなかったのかな、 と思い、バックアップしていた初期設定をもう一度入れたのですが、認識しないことは変わりません。 デジカメ付属のUSBドライバを再インストールしても駄目でした。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメ購入、迷ってます

    安めのデジカメを購入しようと思っています。 以下の3つに絞ったのですが、なかなか決められません。 ・CASIOハイスピードエクシリムEX-ZR100 ・SONYサイバーショットDSC-WX70 ・SONYサイバーショットDSC-WX100 この3つのデジカメを使ったことのある方や詳しい方に 使用感やオススメポイントをお聞きして決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ(サイバーショット)の画像をPCに落とす方法わかりますか?

    SonyのサイバーショットDSC-P9を利用しています。会社のPCはFujisuのWindows2000なのですが、ドライバーがなく、USBでつないでも認識されません。ソニーのホームページもチェックしたのですが、なぜかP-9用のドライバーはもうないようでした。どなたか、こうすれば、ダウンロードできるというような方法、サイトをご存知の方アドバイス願います。

  • デジカメの取り出しが上手くできません。

    XPにデジカメをUSBで接続しています。 普段ならデスクトップの右下に緑の矢印が出ていて、そこでデジカメの取り外しが出来たのですが、 数日前から出なくなってしまいました。 しかし、デバイスマネージャーを見ると、きちんとUSBとして認識しています。 マイコンピューターを開くと、Gドライブとして認識されているのですが、 右クリックして「取り出し」を押しても、反応しません。 このままでは取り外せないし、どうしたらいいのでしょうか? フリーズ状態ってことなのでしょうか? こういう時の対処方法を教えてください。お願いします。 また、同じ状態にならないようにどうしたらいいかお教えください。よろしくお願いします。

  • 困っています。

    デジカメのUSBドライバーをインストールしたいのですが・・・・ SONY DSC‐70 WIN 98se

  • デジカメの画像が取り込めない

    トラブルがあって、WIN98SEを再インストールしてからデジカメの画像が取り込めなくなった。 (リムーパルディスクが表示されなくなった) 多分USBドライバーのインストールの関係と思うが、デジカメに付属していたUSBドライバーがインストール出来ない。 機種はSONYのCyber-shot DSC-550 尚、エクスプロ―ラーのデジタルカメラにはSony製品ではDigital mavicaしかない