• 締切済み

html_radios nameの改行について

PHPは初心者なのですが、お問い合わせフォームのレイアウトを修正していてつまずいたので質問させてください。 html_radios nameを使用してラジオボタンを表示させています。 ラジオボタンの要素ごとに改行する方法はわかったのですが、 選択する最後の項目を「その他」とし、その横にテキストフィールドを配置したいと思っています。 {html_checkboxes name='pre' options=$pre selected=$checked separator='<br />'} 上記のコードだと「その他」の後で改行されてしまうので、 テキストフィールドと1列に並べる方法が分からず困っています。 詳しい方がおられましたらご教授頂けませんでしょうか。 また、下記はできればでいいのですが、 3番目の要素を改行する方法はわかったのですが、 1番目のみにする場合も分かればお教え頂きたいです。 {html_radios name="pre" options=$pre assign="radios" selected=$pre}{foreach from=$radios item="radio"}{$radio}{cycle values=",,<br>"}{/foreach} どうぞ宜しくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• bara-s
回答No.1

Smarty2/3のご質問と解釈します。 html_checkboxesを使う限り、separatorを最後だけ適用しないという書式は存在しないようです。 最後の項目は「その他」で固定ということでしたら、 $preから「その他」項目を除外して、<input>タグを別に記述してはいかがでしょうか。 {html_checkboxes name='pre' options=$pre|@array_splice:-1:1 selected=$checked separator='<br />'} (Smarty3の場合@は不要です) 2つ目については {cycle values=",,<br>"} ↓ {cycle values="<br>,,"} としてください。