• 締切済み

どうしたらいいかわからないです。助けて下さい。

長文ですが、よろしくお願いします。 私は、小学校2年~中学3年までの7年間いじめにあってきました。 内容は、悪口や嫌がらせや軽い暴力などです。 全部、男子にやられました。 原因は、小1の頃にスキンシップが激しい男の子がいて、私は嫌だからやめてと言っていたのにやめてくれませんでした。 私はその子を避けるために、数人で仲間外れにしました。 その子は、自分が私にやったことは忘れていじめられたと、解釈しました。 当時私は、嘘で自分をアピールするしか友達を作る方法をしらなくて、だんだん周りから不信感をもたれ嘘つきと呼ばれ嫌われるようになりました。 それから小2にあがり、私のことが嫌いな人数名と仲間外れにされた子が組んで嫌がらせをされました。 最初は、自分もその子を避けるためとはいえ仲間外れはよくなかったと反省し耐えました。 でも、そのイジメは7年も続きました。 自分が私にしたことは忘れて、私にされたことをずっと根に持ってたみたいです。 それから中学の時にあがっても酷くなるばかりで、不潔だとかなんだの言われてわたしの、学年の全男子から避けられました。 女友達も周りの男子の目を気にしながら私と接していてすごく辛かったです。 私は身近なひとだと余計に相談できないタイプだったので、全く見知らぬひとに相談をしてきました。 自分をよく知らない赤の他人に相談しても酷い回答やちゃかしなどが返ってきました。 それでずっと、居心地の悪い空間をおくっていき、高校では心機一転しようと思っていたのに今までのことが自分の中で予想以上にトラウマになっていて男子は怖いし女子も裏切られたショックがぬけなくてダメでした。 自分がしたことは忘れて今も友達に囲まれ平然と生きてるアイツが許せず、時折夜に思い出して泣いています。 最近はそれが頻繁で、不眠症で具合悪いです。軽い鬱病気味です トラウマが全くぬけないのですが、どうしたらいいでしょうか、。 このままだと将来生きていくうえで邪魔でしょうがないです。 わたしの人生は、台無しのボロボロです。 希望が見えなくなってしまいました 誰か、希望や明るい未来が見えるようなお言葉、勇気が出るようなお言葉を下さい。 できれば、中傷などは、やめてください。 おねがします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

あなたを辛くさせた過去の出来事、その時のあなた自身、すべてを心の底から許してください。 すべてが「自分」なのですから、「自分」を認め、受け入れてください。 いつか分かるときが来ます。 その時、すべきことに向かって前向きに生きているあなたがいるはずです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

トラウマを消す方法はあります。私もできるとおもいますが、 その方法は、専門の資格を持った人しかやっちゃだめだそうです。何でかは知りません。 既得権益のためでしょう。 人間の脳は、トラウマを思う出すと、右脳の感情の部分が活性化します。 そうすると、しばらくその状態なので、 左脳と右脳のバランスが悪くなります。 そこで、脳のバランスを取り戻すために、 EMDRという治療法があります。 脳のバランスを取り戻すために、 目を左右に動かし、昔の古い記憶を呼び出します。 そして、それをカウンセリングで話をしてもらい、 治療していきます。 今のトラウマ治療で、一番クライアントの体調に負荷をかけず効果的な方法だとされています。 ただ、日本全国でそれが認定されているのは、20人ほどです。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

こんにちは(^_^) そういったお辛い経験をお持ちならば、もしこの先同じような状況に陥ってしまった友人が居たら助けること、優しくすることが出来るのではないでしょうか。 辛い思い出も、経験値です。 mau7777さんに明るい未来がありますように…

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

奴が憎い。 憎くて憎くて仕方ない、って事かな? それとも、周囲を含めて質問主さまを疎外した子供社会と、 反撃のチャンスを掴めなかったご自身の不甲斐なさに 悔しさが込み上げているのかな? 申し訳ないけど 僕にはその男の子は 質問主さまが疎外されるキッカケでしかないと見えます。 幼くても異性からベタベタ触られるのは気持ち悪い。 もしかしたら小さいのに性的な好奇心で触ってきていたかも知れない。 そうなると、その時に防御しなかったら「いたずら」されてたかも。 だから質問主さまの行動はある意味正しい。 でも集団で嫌がらせする話かはわかりません。 やりすぎた結果、相手に憎悪が生まれ 世渡りの上手な相手に反撃された、のですよね? 結果、負けた。 質問主さまの意識としては、きっと勝たないと満足しないと思います。 しかし、同じ土俵で戦える状況には既になく 負けは確定している。 本来、質問主さまはとても勝ち気で イジメを受けても耐えられるパワーを持っている。 だから、イジメそのものはあまり気にしてなくて とにかく劣勢だった七年間の悔しさと 確定してしまった敗北が気に入らないだけだと思います。 男の子は近所なのですよね? いつか同窓会とかもあるでしょう。 その時に相手に「しまった!」と思わせる事できませんか? すごい美人になるとか 大企業でバリバリ働いて役員になるとか。 交通警官になって相手を重点的に取り締まるのもいいですね。 残念ですが学生としての区切りでは 質問主さまは敗北です。 でもその悔しさをバネに 将来有望な選択肢を選んで いぢめてきた連中を見下す事もまだ可能。 とても負けず嫌いで 太い神経と繊細さをあわせ持ち いつか必ずや勝つことを信念に頑張れるのが 質問主さまの本分と思います。 将来、ものすごく魅力的な女性に絶対になると思いますが 今はまず 焦らずじっくりと充電して チャンスが来るのを待てばいいです。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

17歳でその状態なら、逆に大丈夫だ。 二十歳超えて、どうしたらいいんでしょう、では再起不能な引きこもり直行になる。 泥足でもゆっくりでもいいから、とにかく歩きなさい。 就職でも進学でも、バイトでも、必ず社会との接点を常に持っておくこと。 疲れた時は、休んでもいい・・・でも、絶対に安易に社会から長期間外れないこと・・・これは約束してくれ。 その上で、自分の軸を、少しずつでいいから、多人数社会の中に移行させなさい。 時間がかかるだろうが、君はトラウマを邪魔でしょうがないと思ってるわけだから、そこに埋まって自分を社会から逃避させることだけはしないでくれ。 断ち切るのではなく、トラウマが首をもたげた時、それを踏みつけることが出来るように一歩一歩両足を動かしなさい。 以上だ。

回答No.1

よく、今まで頑張ってきましたね。 トラウマが抜けなくったって、いいんですよ。 当然のことですから。 でも、少しずつでもいいから、前を向こう!! 途中で何度立ち止まってもいいから、自分らしく生きてください!! あなたには、幸せになる権利がある。 そいつの何倍も幸せになって、そいつを見返してやりましょうよ。

関連するQ&A

  • 救いの手がほしいです。

    私は、中学2年生です★ 色々な男子からの嫌がらせで 困っています…^^; でも、その嫌がらせの発端は 自分がしてしまったのです。 私が急いでいるのに、 教室のドアの前で 男子達(5人くらい)が騒いでいました。 「邪魔だなぁ…」と思った私は 聞こえるように舌打ちをしました。 そしたら、泣き虫だった一人の男子が とてつもない程怒って、 しまいには今では私を虐めてきます。 私が友達と走っていたら 「キモイ」などとすれ違った時 言ってきました。 なんだそれだけかと思ったのですが、 そいつの仲間(?)が、私に 男子を押し、 ぶつけてきて、「うわーっ」みたいな 事をずっと言っているのです。 なので私は「そう言うのやめて」と 勇気を出して言いました。 けれど、男子はそれからというもの なんの変わりもなく私に対して嫌がらせを します。無視をしても先生に相談しても 何も、私の周りは変わりません。 親友もたぶん気付いていると思いますが、 何も特にはしません。 アドバイスがあったら、 宜しくお願いします。 長文ですみません。 一刻も早く、仲直りというか… 普通の学校生活を送りたいです。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 女性に質問

    とにかく毎日が絶望的で人がすごく冷たく信じられないです。 わたしは小学校5 6年生のときに気持ち悪いと言われいじめに合いました。男子にいじめられていたので女子もわたしと一緒にいるといじめに合うと思ったようで離れていく子がたくさんいました。無視もよくされました。中学に入り、小学校のときからと生徒が同じだったため また気持ち悪いとか言われ女子にも無視されたり仲間はずれにされたり とにかく学校が嫌でたまりませんでした。そんなせいか 同じ女がずるく、性格が悪く、今でも信用していません。友達は表面上たくさんいると見えますが 殆どの人を信用していません。なので人付き合いがとても苦しく また大半の人間は他人の失敗をうれしく 苦しんでても優しい言葉を言うが本当はどうでもいいと思っているんだろうなと思ってしまいます。 それも小さい時の仲間はずれ以来そうです。 20のとき飲み会でわたしのことを気に入ってくれた人がいたようですが 主催者の女子がわざとその彼から預けられていたアドレスの書いた紙をわたしに渡しませんでした。 わたしもその男子を気に入っていたのを知ってて… あとで他の友人からこの事実をききました。 わたしに彼氏が出来るのが嫌でわざと渡さなかったようです。 こうして女子からも嫌がらせを受けたりがあり30過ぎた今でも 女が嫌いです。 女は同じ女として 自分が幸せではないとどうして嫌がらせをするんですか。 または自分は勝っていると思うとすぐ自慢げにしてきてわざとどれだけ自分が幸せかをアピールします。 他人の不幸がうれしいんですか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    私は今、中学2年生の女です。 相談できるような友達がいないので、質問させてください。 実は少し前からクラスの女子数人に、嫌がらせをされています。 嫌がらせを受けるのは初めてじゃないので、最初は軽く受け流していました。 でも、だんだんエスカレートして……友達だった人たちが周りから離れていってしまいました。 ひとりぼっちの私に、ある男子の数人が声をかけてくれたんです。 校内でも目立つ集団で、彼女をもつ人も何人かいます。 その中のリーダー格の人と、私のいとこが同じ野球チームに所属していて、とても仲が良く私のこともよく知っています。 男子数人がとても、優しくしてくれるのでなんとか学校に通えている状態です。 でも男子集団の彼女達が、私を嫌がっていて… それで喧嘩になってしまい、何人かが別れてしまいました。 私への嫌がらせは、いじめに変わってしまいました。 私はどうすればいいですか? このまま、男子といるのか… ひとりで いるのか… 真剣に悩んでいます。 たくさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 物事のすべてくだらないと思ってしまう。

    。 小学校の時に友達と喧嘩して、その親がモンスターペアレントで、 家にわざわざ電話をかけてきて私に直接 「うちの子はイジメられたから教育委員会へいく。」 「謝って許す訳がない。」と言われました。 もちろんいじめてなんていませんし、一体一の喧嘩です。 でもどちらかというと私は目立っていた方で周りのことを考えていなかったと思います。 その事に気付かされ、私は周りに嫌われている。皆私のことが嫌いなんだと思うようになりました。 その事件をきに私は自分を偽るようになりました。いい人に思われたい、みんなに好かれたい一心で、人に気を使いやりたい事も他の人がやりたがっちら譲る。 そんな子になりました。 そして 中2時に私のせいじゃないのに私せいにさてれ、ムカついてしまい、ネットで友達の悪口を書いてしまいました。その事が原因で大変な問題になりました。 その相手がチャラチャラした子で、色々な人言いふらしに関係のない他中の男子からイタ電の嵐、関係のない知らない女からそのことについての説教の電話。 同中の男子からも色々言われました。 悪口を書いてしまった事については本当に反省していますし、なんどもも謝りました。 中学で仲の良かった子に相談したりしていましたが、ろくに相談も聞いたくれず、助けて欲しいなどそんなことは図々しい事はおもってませんが、友達ってこんなものなんだなと思うようになりました。 それから3年がたち高2になりましたがこれらの事が忘れられません。 自分を偽ってしまいますし、周りの評価を気にし素を出せません。 イタ電、悪口を言われた経験から男子が怖いです。 友達も信じられず、他の子の友達関係を見てても薄っぺらいな。くだらないなと思ってしまいます。 恋愛もまたくだらないなと思ってしまいます。 だけどそんは自分が嫌いです。男子と仲良く喋ってみたり、友達を心から信じている子を見たりすると私もそんな友達が欲しいなと思ってしまいます。 でも、どうしてもトラウマが邪魔してできません。どうしたらトラウマがなおるでしょうか。

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • いじめだと思いますか?

    小2で単学級で女子8人男子8人の16人クラスがあります。 A君は体が特別大きく力が強く言葉使いもよくいる男の子の言葉使いです。(おまえ、ふざけんな、なにやってんだよ等) このA君が最近ひとりぼっちの所をよく見ます。 聞けば『みんなに来るな、お前とは遊びたくない』と言われるそうです。 せまい地域なのでクラスの男子みんな近所で遊ぶときもみんな一緒。なのにA君だけ入れてません。 男子に聞けば『Aが突っ込みをいれてきたのが痛かったから仲間はずれにしてる』違う子は『おまえって言われたから』 毎回こんな理由でクラスでも女子も一緒になって15対1 というようになっているそうです。 周りの男の子はみんな平均より少し小さい子ばかり。A君は平均よりかなり大きい子で見てても力を加減してみんなに接していたりします。周りのみんなはA君が大きいのでビクともしないとわかりきっているのでいつでも本気の力でストレス発散かの様に理不尽にかかっていきます。言葉づかいも周りもA君より汚い言葉を使います(体が小さい分言葉で攻撃するかんじ)。私が見るにA君は体が大きいがために全てがみんなより目立つだけで周りのみんなの方が明らかにひどいと思うのですが。加減をしているのに痛いと仲間はずれにされ、みんなと同じような言葉を使ってむしろ少し控えても大きいがために威圧的に感じられ仲間はずれにされ、見るに見かねたおせっかいな私が2年の保護者に言いましたが、『うちの子は小さいから痛がるし恐がりなのよ』『2年生なんだからいじめじゃなく悪ふざけだからほっとけばいいの』『遊びの延長よ』と言われました。 2年の担任の先生は『クラスほとんどがA君に対してそうなるならA君が悪い。A君が目立ってそうなるなら目立たないようにしないといけない』と。 私がおおげさなだけでしょうか? 周りは少人数だから悪ふざけだと思ったりと麻痺してると思うのですがこれが40人学級とかでの一人に対してやっている事だったら絶対いじめだと思うんだろうし。 体が大きいからと自分でわかっていて常に控えてるA君なのにそんな理由で仲間はずれにされ、さらに控えなければならなくなったらA君は壊れてしまうと思うのは私だけでしょうか。まわりは好き勝手に全力でやっているのに対し控えているのにいじめられるA君がかわいそうでなりません。

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • こういう人が他の人と同じように喋っていたら

    昔のことなので、言葉遣いの悪い人だと思わないで下さい。 新しい学校にも慣れてきた中学生の時です。 最近の子は言葉遣いが悪くて、一見大人しそうに見える子でも「うぜぇ」「おめぇ」「~じゃねぇよ」という言葉を平気で使っています。そういう子たちの中にいるうち、私もそんな言葉を使うことも結構ありました。 しかし、他の皆が平気で使っている言葉を私が使うと、誰もが「○○さんもそんなこと言うんだねー」などと不思議がりました。そこまでひどい言葉ではなかったはずですが。 今でも使ったらそう思われると思いますし、まわりの子と話しているうちに汚い言葉になっているのではないかと思います。気をつけるときはちゃんとつけているはずなんですけど、わかりません。 でも自分で自分の喋る姿を想像したりチェックするようなことをしなかった私は当時全く何のことか分からず、不審な目で見られるのを悪意と思ったり怖がったりしていました。 それで最近ひとりの人に相談したところ、 「○○から汚い言葉が出るなんて誰も思ってないからさぁ。仲間由紀恵とか、蒼井優がそんなこと言ったら嫌だって思うでしょ?」というようなことを言われました。 参考にですが、私はよく仲間さんや蒼井さんに似ていると言われます。あんな感じの顔に見られているようです。顔を見せることができないので参考にです。 でも・・・。ちょっと汚い言葉使っただけで、あそこまで注目されて、不思議がられて、時には一言言っただけでまわりがシーンとするもの? それで、他の方はどうなのか知りたいのですが・・・ 仲間さんや蒼井さんのような顔をしている人が、友達と喋っているときなどに、最近の子が使うような言葉遣いをしていたら、どう思われますか?