• 締切済み

どうしたらいいかわからないです。助けて下さい。

長文ですが、よろしくお願いします。 私は、小学校2年~中学3年までの7年間いじめにあってきました。 内容は、悪口や嫌がらせや軽い暴力などです。 全部、男子にやられました。 原因は、小1の頃にスキンシップが激しい男の子がいて、私は嫌だからやめてと言っていたのにやめてくれませんでした。 私はその子を避けるために、数人で仲間外れにしました。 その子は、自分が私にやったことは忘れていじめられたと、解釈しました。 当時私は、嘘で自分をアピールするしか友達を作る方法をしらなくて、だんだん周りから不信感をもたれ嘘つきと呼ばれ嫌われるようになりました。 それから小2にあがり、私のことが嫌いな人数名と仲間外れにされた子が組んで嫌がらせをされました。 最初は、自分もその子を避けるためとはいえ仲間外れはよくなかったと反省し耐えました。 でも、そのイジメは7年も続きました。 自分が私にしたことは忘れて、私にされたことをずっと根に持ってたみたいです。 それから中学の時にあがっても酷くなるばかりで、不潔だとかなんだの言われてわたしの、学年の全男子から避けられました。 女友達も周りの男子の目を気にしながら私と接していてすごく辛かったです。 私は身近なひとだと余計に相談できないタイプだったので、全く見知らぬひとに相談をしてきました。 自分をよく知らない赤の他人に相談しても酷い回答やちゃかしなどが返ってきました。 それでずっと、居心地の悪い空間をおくっていき、高校では心機一転しようと思っていたのに今までのことが自分の中で予想以上にトラウマになっていて男子は怖いし女子も裏切られたショックがぬけなくてダメでした。 自分がしたことは忘れて今も友達に囲まれ平然と生きてるアイツが許せず、時折夜に思い出して泣いています。 最近はそれが頻繁で、不眠症で具合悪いです。軽い鬱病気味です トラウマが全くぬけないのですが、どうしたらいいでしょうか、。 このままだと将来生きていくうえで邪魔でしょうがないです。 わたしの人生は、台無しのボロボロです。 希望が見えなくなってしまいました 誰か、希望や明るい未来が見えるようなお言葉、勇気が出るようなお言葉を下さい。 できれば、中傷などは、やめてください。 おねがします。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.6

あなたを辛くさせた過去の出来事、その時のあなた自身、すべてを心の底から許してください。 すべてが「自分」なのですから、「自分」を認め、受け入れてください。 いつか分かるときが来ます。 その時、すべきことに向かって前向きに生きているあなたがいるはずです。

• hiroasi
回答No.5

トラウマを消す方法はあります。私もできるとおもいますが、 その方法は、専門の資格を持った人しかやっちゃだめだそうです。何でかは知りません。 既得権益のためでしょう。 人間の脳は、トラウマを思う出すと、右脳の感情の部分が活性化します。 そうすると、しばらくその状態なので、 左脳と右脳のバランスが悪くなります。 そこで、脳のバランスを取り戻すために、 EMDRという治療法があります。 脳のバランスを取り戻すために、 目を左右に動かし、昔の古い記憶を呼び出します。 そして、それをカウンセリングで話をしてもらい、 治療していきます。 今のトラウマ治療で、一番クライアントの体調に負荷をかけず効果的な方法だとされています。 ただ、日本全国でそれが認定されているのは、20人ほどです。

• cheory
回答No.4

こんにちは(^_^) そういったお辛い経験をお持ちならば、もしこの先同じような状況に陥ってしまった友人が居たら助けること、優しくすることが出来るのではないでしょうか。 辛い思い出も、経験値です。 mau7777さんに明るい未来がありますように…

• ace001
回答No.3

奴が憎い。 憎くて憎くて仕方ない、って事かな? それとも、周囲を含めて質問主さまを疎外した子供社会と、 反撃のチャンスを掴めなかったご自身の不甲斐なさに 悔しさが込み上げているのかな? 申し訳ないけど 僕にはその男の子は 質問主さまが疎外されるキッカケでしかないと見えます。 幼くても異性からベタベタ触られるのは気持ち悪い。 もしかしたら小さいのに性的な好奇心で触ってきていたかも知れない。 そうなると、その時に防御しなかったら「いたずら」されてたかも。 だから質問主さまの行動はある意味正しい。 でも集団で嫌がらせする話かはわかりません。 やりすぎた結果、相手に憎悪が生まれ 世渡りの上手な相手に反撃された、のですよね? 結果、負けた。 質問主さまの意識としては、きっと勝たないと満足しないと思います。 しかし、同じ土俵で戦える状況には既になく 負けは確定している。 本来、質問主さまはとても勝ち気で イジメを受けても耐えられるパワーを持っている。 だから、イジメそのものはあまり気にしてなくて とにかく劣勢だった七年間の悔しさと 確定してしまった敗北が気に入らないだけだと思います。 男の子は近所なのですよね? いつか同窓会とかもあるでしょう。 その時に相手に「しまった!」と思わせる事できませんか? すごい美人になるとか 大企業でバリバリ働いて役員になるとか。 交通警官になって相手を重点的に取り締まるのもいいですね。 残念ですが学生としての区切りでは 質問主さまは敗北です。 でもその悔しさをバネに 将来有望な選択肢を選んで いぢめてきた連中を見下す事もまだ可能。 とても負けず嫌いで 太い神経と繊細さをあわせ持ち いつか必ずや勝つことを信念に頑張れるのが 質問主さまの本分と思います。 将来、ものすごく魅力的な女性に絶対になると思いますが 今はまず 焦らずじっくりと充電して チャンスが来るのを待てばいいです。

• as3724
回答No.2

17歳でその状態なら、逆に大丈夫だ。 二十歳超えて、どうしたらいいんでしょう、では再起不能な引きこもり直行になる。 泥足でもゆっくりでもいいから、とにかく歩きなさい。 就職でも進学でも、バイトでも、必ず社会との接点を常に持っておくこと。 疲れた時は、休んでもいい・・・でも、絶対に安易に社会から長期間外れないこと・・・これは約束してくれ。 その上で、自分の軸を、少しずつでいいから、多人数社会の中に移行させなさい。 時間がかかるだろうが、君はトラウマを邪魔でしょうがないと思ってるわけだから、そこに埋まって自分を社会から逃避させることだけはしないでくれ。 断ち切るのではなく、トラウマが首をもたげた時、それを踏みつけることが出来るように一歩一歩両足を動かしなさい。 以上だ。

回答No.1

よく、今まで頑張ってきましたね。 トラウマが抜けなくったって、いいんですよ。 当然のことですから。 でも、少しずつでもいいから、前を向こう!! 途中で何度立ち止まってもいいから、自分らしく生きてください!! あなたには、幸せになる権利がある。 そいつの何倍も幸せになって、そいつを見返してやりましょうよ。