電源スイッチが入らない!初めてのリナックス練習でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • emachines J3046のパソコンで、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。前は正常に動いていたので、清掃の影響と思われます。マザーボードのピンの刺し方が間違っているか、電源スイッチ自体の故障か悩んでいます。
  • emachines J3046のパソコンをリナックスの練習用に再利用しようとしていますが、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。マザーボードのピンの刺し方が間違っている可能性がありますが、正しい配列を見つけられません。アドバイスをお願いします。
  • emachines J3046のパソコンを再利用しようとしていますが、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。マザーボードのピンの配列を調べて接続したつもりですが、どうやら間違っているようです。電源スイッチの故障も考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源スイッチが入りません ヒントでもお願いします

初めましてよろしくお願いいたします 経緯は emachines J3046の質問です 家族の使用していないパソコン実働1年未満でお蔵入りを再使用しようとしていました もったいないので、今まで使ったことないリナックスの練習用にしようと 動作確認 OK 意味が分かりませんが、XPのリカバリ 動作問題なし せっかくなので、PC内清掃 これが問題で、清掃後前面パネルのコードを外してしまいました 現状 電源が入らす 電源ボタンのLEDは青く光っています このことにより電源は生きているかと思います ※ 清掃前はwindowsは正常に動いていたので、清掃によるダメージだと思います ネットで調べてこのパソコンのマザーボードは(msi rc410)じゃないかと思います 間違っていれば教えてください マニュアルを探し、ピンの配列を調べ繋いだ気がしていましたが、失敗した様子です 電源スィッチのLEDは青く光っていますが、ウンともスンとも動かなくなってしまいました ピンの刺し方が間違っているか、電源スィッチの故障かが分かりません ※ 検索してみてJ3046のマザーボードはmsi rc410でしょうか?   ピンの刺し方を探してダウンロードしましたが、下の画像で合っていますか? ここまでで行き詰ってしまいました、何かアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

power switch と書かれてるピンを金属でショートしてください(1、2秒でOK) それで電源が入らなければマザーボードが死んでます  

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ試していませんが、回答を読ませて頂きましたのでまずお礼をさせて頂きます。 結果は後ほど

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

電源が壊れているだけだと思います。 交換すれば直るのでは。 電源の交換は自分でできます。

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございました No1さんのアドバイスでショートさせることが出来、 電源スイッチの不良と分かりました 半田で直すことが出来、無事動かすことが可能となりました 皆様ありがとうございました!

• pluto1991
回答No.3

肝心なことを書いてないですけど (1)電源BOXのファンは回っていますか? (2)CPUファンは回っていますか? うんともすんとも、 というのが電源BOXファンすら回っていないようだと、そもそも電気が来ていないですからPCケースが青く光るはずがありません。 電源が生きている、そしてパワースイッチも配線が生きている、 ということはピンだって刺さっているんです。 (挿し直したのですか?パワーとリセットスイッチ用以外はただの表示ランプですから全部抜けていてもマイナスドライバーの先を適当に当ててやればそれで起動します)ピンの配列はマザーボード上に書かれてますよ。普通は。 でもCPUファンは回っていないのでしょう? そのように推理していくと、CPUファンの電源が抜けている。HDDの電源が抜けている。 こっちの方だと思いますけど?

3046em
質問者

お礼

このパソコンはあまり使用していませんが 電源投入時にファンはたぶんcpuぐらいしか回っていないような気がしていました 静かで、暑くなるとファンがうなり出すというか ファンは3つで、cpuファンと、電源ファン(背面)、ケースファン(背面?) 現在はどのファンも回っていません 念のため、他のコネクタも押してみたのですが……

• Willyt
回答No.2

パソコンのマザーボードにはバッテリーが入っており、使わないで放置しておくとこのバッテリーが放電してしまうので電源が入らなくなるのです。これの交換は自分でやる人もいるようですが、修理に出すのが無難です。

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタン電池?で名前はよかったでしょうか 交換はしてみた後でした デスクトップのバッテリーはどこを確認すればよろしいのでしょうか ボタン電池は新品に交換して試してみました ありがとうございます