電源スイッチが入らない!初めてのリナックス練習でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • emachines J3046のパソコンで、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。前は正常に動いていたので、清掃の影響と思われます。マザーボードのピンの刺し方が間違っているか、電源スイッチ自体の故障か悩んでいます。
  • emachines J3046のパソコンをリナックスの練習用に再利用しようとしていますが、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。マザーボードのピンの刺し方が間違っている可能性がありますが、正しい配列を見つけられません。アドバイスをお願いします。
  • emachines J3046のパソコンを再利用しようとしていますが、清掃後に電源スイッチが動かなくなりました。マザーボードのピンの配列を調べて接続したつもりですが、どうやら間違っているようです。電源スイッチの故障も考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源スイッチが入りません ヒントでもお願いします

初めましてよろしくお願いいたします 経緯は emachines J3046の質問です 家族の使用していないパソコン実働1年未満でお蔵入りを再使用しようとしていました もったいないので、今まで使ったことないリナックスの練習用にしようと 動作確認 OK 意味が分かりませんが、XPのリカバリ 動作問題なし せっかくなので、PC内清掃 これが問題で、清掃後前面パネルのコードを外してしまいました 現状 電源が入らす 電源ボタンのLEDは青く光っています このことにより電源は生きているかと思います ※ 清掃前はwindowsは正常に動いていたので、清掃によるダメージだと思います ネットで調べてこのパソコンのマザーボードは(msi rc410)じゃないかと思います 間違っていれば教えてください マニュアルを探し、ピンの配列を調べ繋いだ気がしていましたが、失敗した様子です 電源スィッチのLEDは青く光っていますが、ウンともスンとも動かなくなってしまいました ピンの刺し方が間違っているか、電源スィッチの故障かが分かりません ※ 検索してみてJ3046のマザーボードはmsi rc410でしょうか?   ピンの刺し方を探してダウンロードしましたが、下の画像で合っていますか? ここまでで行き詰ってしまいました、何かアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  power switch と書かれてるピンを金属でショートしてください(1、2秒でOK) それで電源が入らなければマザーボードが死んでます  

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ試していませんが、回答を読ませて頂きましたのでまずお礼をさせて頂きます。 結果は後ほど

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

電源が壊れているだけだと思います。 交換すれば直るのでは。 電源の交換は自分でできます。

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございました No1さんのアドバイスでショートさせることが出来、 電源スイッチの不良と分かりました 半田で直すことが出来、無事動かすことが可能となりました 皆様ありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

肝心なことを書いてないですけど (1)電源BOXのファンは回っていますか? (2)CPUファンは回っていますか? うんともすんとも、 というのが電源BOXファンすら回っていないようだと、そもそも電気が来ていないですからPCケースが青く光るはずがありません。 電源が生きている、そしてパワースイッチも配線が生きている、 ということはピンだって刺さっているんです。 (挿し直したのですか?パワーとリセットスイッチ用以外はただの表示ランプですから全部抜けていてもマイナスドライバーの先を適当に当ててやればそれで起動します)ピンの配列はマザーボード上に書かれてますよ。普通は。 でもCPUファンは回っていないのでしょう? そのように推理していくと、CPUファンの電源が抜けている。HDDの電源が抜けている。 こっちの方だと思いますけど?

3046em
質問者

お礼

このパソコンはあまり使用していませんが 電源投入時にファンはたぶんcpuぐらいしか回っていないような気がしていました 静かで、暑くなるとファンがうなり出すというか ファンは3つで、cpuファンと、電源ファン(背面)、ケースファン(背面?) 現在はどのファンも回っていません 念のため、他のコネクタも押してみたのですが……

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

パソコンのマザーボードにはバッテリーが入っており、使わないで放置しておくとこのバッテリーが放電してしまうので電源が入らなくなるのです。これの交換は自分でやる人もいるようですが、修理に出すのが無難です。

3046em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタン電池?で名前はよかったでしょうか 交換はしてみた後でした デスクトップのバッテリーはどこを確認すればよろしいのでしょうか ボタン電池は新品に交換して試してみました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交換用電源スイッチの互換性について

    PCの電源スイッチを押しても電源が入ったり入らなかったりするようになったため、 電源スイッチを交換しようと思っています。 この際、MicroATX機にATX用電源スイッチを使用しても問題ないでしょうか。 たしか電源スイッチはピンの数が20と24があったような記憶があるのですが……。 ちなみにマザーはMSI PM8M3-V2です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードの電源コネクターの位置は

    先日、秋葉原でマザーボード(ジャンク)を購入してまいりました。 当ボードには「電源スイッチ、リセット、各種LEDの」ピンが見当たりません。それらしい場所に印刷はありますが、半田で埋まっているようです。 PCIソケットの端に2×6(COM2)のピンがありますが、このピンアサイン並びに電源スイッチ、LEDピンの対応法をお分かりの方おりましたら宜しくお願い致します。尚、(CPUは370ソケット、ボードにはIMPEDENCE 54R-66Rと印刷有)

  • 電源が完全にきれない

    先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。

  • パソコンケースの電源スイッチ類の販売サイトってありますか?

    自作パソコンを作成している途中なのですが、田舎なため電源スイッチがなかなか手に入らなくて困っております。よく店頭で販売しているパソコンケースの内部に付属していて、全面のスイッチからマザーボードの差し込み口まで線が届くあの部分です。可能ならリセットスイッチやハードディスクランプなどのLEDもセットで付いていて、自作パーツ用のが入手できるサイトがあればご教授願います。

  • 電源が入りません

    eMachinesのデスクトップ(N2324)を3年間使っています。突然、電源スイッチを入れてもLEDが点灯せず、ファンも回らず、HDも回転しなくなりました。電源コードを抜き指ししてみたのですが、変化がありません。修理を頼む前に自分で直せるならば直したいのですが・・・

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 古い電源ユニットについて

    お世話になります。 ウィンドウズ98時代の古い電源ユニットが有ります。 この電源ユニットには4ピンのコネクターが有りません。 4ピンのコネクターが無い電源ユニットを、最近のマザーボードにくっつけて使用したら、使えますか?この電源を使用して、パソコンのケースに付いている電源スイッチから最近のマザーボードの電源の入り切りを行うことができますか? 教えてください。 この電源を使用しても、最近のマザーボードの電源の入り切りをパソコンケースの電源ボタンから出来ない場合、何某かの改造やパーツ導入等の方法を用いて使用出来るようになるのなら、その方法も教えてください。宜しくお願いします。