• ベストアンサー
  • 困ってます

電源が完全にきれない

先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電源は切れていると思います。 マザーボードのランプというのは基板上にあるLEDのことですね? これが消えないのは仕様です。PC内部で作業するときには電源ユニットのスイッチを切ったりコンセントを抜いたりして完全に電気を遮断する必要があるのですが、うっかりそれを忘れたまま作業しないようにするためです。 マウスが消えないことについては解決策があります。 マウスの電源供給は5Vなのですが、PCの電源の5Vには、電源オフの時は切れる5Vと、電源オフでも電気を供給し続ける5VSBの2種類があります。 USBやPS2の電源供給はどちらかに固定されているものが多いのですが、P5Qは幸い切り替える方法が用意されています。 ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/socket775/P5Q/j3790_p5q_manual.zip ↑のP5Qのマニュアルを落として2-22ページを見てください。このジャンパで切り替えることができます。マウスを接続しているポートに対応するジャンパを設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Vistaのメイン電源オフは「スリープ」がデフォルトで、「シャットダウン」ではありません。もしかして、そのことを言っておられるのかな? Vistaの大きなウリの一つとして、XPの「スタンバイ」とは全く違う「スリープ」というパワーセーブモードになりましたよね。「シャットダウン」の代わりに「スリープ」にすると、数秒後に「シャットダウン」と同じ電源オフの状態になり、最終的にキーボードもマウスも反応しないようになります。ところが違うのは、実はデスクトップ状態の全てがHDDに記憶されており、再びメインボタンを押すとブートアップサイクルなしで「スリープ」にする直前の状態、つまり観ていたサイトも各ウィンドウの配置もそのままに復帰します。 Vistaではこの「スリープ」がデフォルトになっています。慣れるとものすごく便利ですが、もしシャットダウンにしたいのなら、電源オプションのところで、「電源メインボタンを押した際に、スリープにするかシャットダウンにするか」が選択できます。  かなり仮死状態ですが、完璧なシャットダウンとはまた違うので、ハードウェアのチカチカがあることは考えられます。反対に「スリープ」状態の時に完全に電源コードを抜いてしまうのは良くないような気がします。 或いは、完全にシャットダウン状態になっているのにマザボの緑LEDや光学マウスのLEDが点いているのは何故かというご質問でしょうか?  であれば、それはマザボの設計です。また最近のマザボは、CMOS電池が消耗しても記憶BIOS情報がなくならないように最低限の電流を供給しているものもある?やに聞きました。完全にシャットダウンしてあっても、稼動中ルーターに接続してある限り、PC側のLANポートが常時チカチカやっているネットワークカードもあります。なのでメイン電源が切ってあっても、家庭用コンセントに挿してある限り、微弱電流が流れているのは間違いありません。と言っても、一ヶ月数円にもならない程度ですから、気にすることもないと思いますよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tmys
  • ベストアンサー率64% (25/39)

デバイスマネージャーで該当のマウスをダブルクリックしてプロパティを表示させ、 電源の管理タブがあれば「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外すことで、LEDが消えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

キーボードやマウスより電源をONさせる為に、シャットダウン時でもUSBやPS/2ポートに通電している為です。 ASUSの場合は、マザーボード上のジャンパ設定か、BIOS設定で無効に出来る筈ですので、マニュアルをご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    何の前触れもなく、PCの電源が入らなくなりました。 以下のような症状ですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、コスト的にマザーボードがダメならPCごと買い替えるつもりですが、電源交換(新規購入)を試すべきでしょうか? 電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 電源ユニットのスイッチを入れると小さな「キュイーン」って音はします。 マザーボードの電源ランプ?みたいな緑のLEDは常に点灯しています。 電源抜き放置、マザーボードのボタン電池交換も効果なし。 以上、よろしくお願いします。

  • 内蔵カードリーダーのランプ点灯

    マザーボードは、P7P55D(ASUS製)です。 内蔵カードリーダー(後付け)に、LEDアクセスランプが付いています。 PC本体のシャットダウン(電源横のスイッチを切れば、もちろん消えます)でも、このLEDランプが消えません。これは、マザーボードの仕様なのでしょうか? 今回マザーボードのみ交換しましたが、以前のMSIのマザーボードでは、シャットダウントすると、消えていました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DELL Vostro200 電源が入らなくなり

    突然電源が入らなくなりました。 放電したり、ボタン電池を外してもダメです。 マザーボードのオレンジ色のLEDは点いて、 電源ボタン連打、または長押しでLEDは 消えるので、電源スイッチと電源ユニットは 問題ないかと思いますが、他に何が 考えられますか? マザーボードのLEDが付いていても電源 ユニットがダメになった、という事は あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • 電源が入らない

    自作PCを立ち上げた後、マウスを繋なぐのを忘れていたために、PCを強制終了させました。そのときに誤って電源ユニットのスイッチを切ってしまいました。その後電源を入れても立ち上がらなくなりました。 LEDも点灯しません。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入らなくなりました。 <状況> 最後にPCをシャットダウンしたのは4日前です。 その時は画面が消えた後も電源ランプがついたままで、CPUファンも動いていました。 おかしいと思いながら放っておいたところ、いつの間にか切れていました。 ただし、接続しているUSB機器のLEDはついたままでした。 そして今日、PCを起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても反応しませんでした。 <自分で試したこと> ・電源ボタンを10秒ほど長押し ・USB機器をすべて外して電源ケーブルを一度抜いてつなぎ直す <気になること> ・一部のUSB機器のLEDはついたままです ・マザーボードのLEDは無点灯(そもそもLEDがあるのかわかりませんが) ・以前一度BIOSをいじりました。  うろ覚えですが、シャットダウン時にUSB機器への電源供給を止めたかったので、Deep Sleepを「Enabled in S4-S5」に変更したと記憶しています。 <PCのスペック> メーカー:ドスパラBTO マザーボード:ASRock Z170 Pro4S CPU:Core i7 6700k(オーバークロックはしていません) メモリ:8GB ケース:Fractal Design Define R5 よろしくお願いします。

  • PC自作で電源が・・・

    パソコンを自作していますが、ある程度組み立ても終わり電源スイッチを入れたところうまくいきませんでした。 症状 ・電源スイッチを入れた瞬間「電源ユニットファン」「CPUファン」は回転するがすぐ止まる。 ・マザーボードの緑のランプは点灯したまま ・もちろんBIOSまで立ち上がらない また次の休日にやり直そうかとは思っていますが、わかる範囲で不具合の可能性のある箇所を推測で教えてください。 Core 2 Quad Q6600 BOX Pulsar DCDDR2-4GB-800 P5K-E Radeon HD2600XT S12 ENERGY+ SS-550HT 以上よろしくお願いします。

  • パソコンの電源スイッチを押しても何も反応しません

    不具合:パソコンの電源スイッチを押しても何も反応しません。 発 生:シャットダウンして、1週間後電源スイッチを押した時。 状態1:ハードディスクのアクセスランプ・・・無灯 状態2:電源FAN・・・(パッケージの構造上、電源ユニット内を目視できませんが)無回転 状態3:CPU冷却FAN・・・無回転 状態4:ディスプレイ・・・「入力信号がありません」と表示 以上から、 電源ユニットが死んだと疑ったのですが、 AC100Vの電源ケーブルを挿した状態で、LANコネクタのLEDが緑点灯しているので、 電源ユニットは生きているのではと思うのですが、いかがでしょうか? パソコンについて無知なのですが、 LANコネクタは、マザーボードと接合している様に目視で見えるので、 LEDを点灯させる為のDC何Vを発生させるには、電源ユニットが生きていないと無理なのでは と勝手に考えましたが、いかがでしょうか? あと、当パソコン(FMV-DESKPOWER, H70K7V)は、 電源スイッチを押すと、(どこが鳴っているかわかりませんが)ピーという音と同時に BIOSが立ち上がりますが、(もちろんですが)ピーすらも鳴りません。 以上の理由から、ハードディスクが死んでいるのではと疑っていますが、 いかがでしょうか? けど、ハードディスクの入力リファレンス電圧は電源ユニットですよね? やっぱり電源が死んでいるのでしょうか? 他に、原因を特定する為に何をすればいいでしょうか? ご教授願います。 ネットで購入し、保障期間が過ぎているのですが、 自力で電源交換する以外、どういうルートでの修理が一番安くあがるでしょうか? また修理金額はいかほどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AX4PE Maxを使用していますが、突然、電源を入れても作動しなくなってしまいました。

    AX4PE Maxを使用した自作PCを使用していて約1年間、問題なく使用出来ていたのですが、昨夜正常に電源を落とし、今朝電源を入れた所、作動しなくなってしまいました。 (1)マザーボード、(2)PCケース、(3)電源ユニットのどれかの故障の可能性が高いのかなと思っているのですが、特定するには至らず、お返事が頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在、PCケースのフタを外した状態で、電源コードを差し直したり電源スイッチを入れてみたりした時に出ている症状を書かせて頂くと、 (1)電源コードを差すと、マザーボード上の『STBY LED』の『LED1』ランプが点灯し、CPUファンが僅かにフッと一瞬動く(CPUファンが僅かにフッと一瞬動くのは、電源コードをしばらく抜いていた時のみで、電源コードを抜いてすぐに差した場合はCPUファンはピクリともしない)。 (2)電源スイッチを入れた場合の結果は主に下記の2パターンあり、 ・1秒ほどだけCPUファンが回り、ボタン電池のすぐそばの『LED2』ランプが一瞬だけ点灯(電源コードをしばらく抜いていたあとに多い) ・まったく反応が無い(電源コードを抜いてすぐに差した場合に多い) (3)電源スイッチを入れても、PCケースの電源ランプは点灯しない。 (4)電源スイッチを押し続けた場合、CPUファンが回り、『チッチッチッ』という音がに合わせて上記の2つのLEDランプのみか、もしくは『WINBONDチップ』のすぐそばの『LED3』ランプも含めた3つのランプが点滅し、1~10秒ほどでCPUファンは停まってしまい、ランプの点滅も消えてしまう(『STBY LED』の『LED1』ランプのみ点灯したまま) (5)上記(4)で10秒ほどCPUファンが回った場合でもHDDが作動している気配はない。 このような症状ですが、どのパーツの故障の可能性がもっとも高いか特定する事は可能でしょうか? お返事よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。