操作が不慣れな方のためのBOOKの保護方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BOOKの保護により操作ミスを防止する方法とは?
  • BOOKの縮小や拡大ボタンの誤操作を防ぐ方法とは?
  • クイックアクセスツールバーの非表示になる問題を解決する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

縮小 拡大ボタン

宜しくお願いします。 操作が不慣れな方のために、余計なところをクリックできないようにBOOKを保護にして使用しているBOOKがあります。 それでも、何かの拍子で右下にある縮小や拡大ボタンをクリックしてしまう方がおり、直してくれと言われます。 いちいちそんなことで呼び出しを食らうのでは体がいくつあっても足りません。 全画面表示にすると、クイックアクセスツールバーまで非表示になってしまうので困っています。 ACCESSのように、指定された場所以外入力できなくする方法はないでしょうか。 ※ACCESSで作れというお叱りはは無しでお願いします。 Windows Vista MS Office 2007 pro plus

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステータスバー(画面下のズームボタンのあるバー)上で右クリックすると、そこに表示される項目のリストがポップアップします。 そこで、ズーム関係の項目のチェックを外せばよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容に、bookを保護してとあるようにすでに保護してあります。

質問者

補足

失礼いたしました。No.1さんのお礼と間違えて入力してしまいました。 お恥ずかしながら、自宅のパソコン全てofficeがないので試せないため、休日明け会社で試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お疲れ様です。 VBAでThisWorkbook のイベントに Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.DisplayStatusBar = True '規定に戻す End Sub Private Sub Workbook_Open() Application.DisplayStatusBar = False End Sub としてみるとか。。。 したら、Ctrl + マウスホイール ぐりぐり で呼ばれたりして orz

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自宅のパソコンすべてにofficeがないため、休日明けに試してみます。 >したら、Ctrl + マウスホイール ぐりぐり で呼ばれたりして これをやられたらお手上げです。ノートパソコンですので、マウスを取り上げるしかないです。

質問者

補足

今ためしにやってみました。 マクロでもステータスバーのユーザー設定でもどちらでもできました。

• Turbo415
回答No.1

シートの中で入力できる場所とできない場所を作るのは可能ですが、ツールバーとかを触れないようにすることは無理です。 指定のセルしか入力できなくするには入力させたいせるを指定して(同時に複数指定可能)、右クリックしてセルの書式設定をクリックし、保護のタブをクリックしてそこにあるロックのチェックを外してOKを惜します。 その後、シート保護をかけると、ロックを外したセルしか入力できなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容に、bookを保護してとあるようにすでに保護してあります。