• ベストアンサー

完全分離型二世帯住宅、不安です。

こんにちは。 2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。 しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。 というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが 結婚したら1,2年はふたりで暮らして その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて 完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関) 二世帯住宅を建てるそうです。 私は核家族で育ってきてますし 同居についていい話は聞いたことはないので 下にいるってだけでもプレッシャーで 不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。 その度に彼はきちんと私が安心するような 回答を返してくれます。 「家に嫁ぐのではなくて俺と結婚するんだ」 「親には絶対干渉させないように話してある」 「完全別居なんだから心配いらない」などなど。 それでも心配なんです! 子供ができたらなぁなぁになるという話も聞きますし。 実際子供が祖父母になついてたら それを引き離すような行為を私もする自信ないのですけど でも自分が我慢するのも違うような気がして。 頭が混乱しちゃってます、泣。 下に住んでるのに食事も別でってお願いするのは 嫁(私)のわがままなんでしょうか? 二世帯住宅で暮らしてる方、是非実態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinamonn
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.5

こんばんは。 私もpipopa3さんとほぼ同じような条件で結婚して16年になります。 違うところは2世帯ではなく3世帯ということです。 私たち夫婦と子どもたちが住む部屋(キッチン・風呂・トイレ・玄関も別にあり)のすぐ隣りの部屋が義父母の部屋で下に義姉と義祖父母が住んでいます。 一応別に玄関もありますが、寝室のドア1枚で他の家族の部屋と通じてますので、最初は無神経に入ってこられてすごく嫌でした。 (今は寝室を仕切ってドアの前は狭いですが主人がパソコンを置いて使っています。) 大きな声で主人とケンカしたり子どもをしかると家族に丸聞こえです。 子どもが大きな声で泣くと義祖母がいちいち飛んできます。 自営なので主人はもちろんですが、私も1階にある店を手伝っています。 高齢の為、義祖母は最近引退しましたが家族でずっとやっている店です。 私は主人と7年も付き合ってましたからもう結婚するのはこの人だなぁと決めてはいましたが、出来れば結婚はもっと先に延ばしたっかったくらいです。 実母もものすごく心配しましたよ。 そんな大変そうなところにわざわざ行かなくてもって。(苦笑) 別に主人の家族を嫌いだったわけではないんです。 むしろ明るくて楽しそうで良い人たちだなと思っていました。 でも結婚前に不安で不安でおかしくなったこともあります。 結婚してからのことについて車の中で今の主人と話をしている時に、胸が苦しくなってドキドキしてきて手や足がブルブル震えてきてすっごく低くて大きな変な声で泣き叫びました。 頭がおかしくなったかも・・と自分で自分が心配でした。 その時やはり主人はpipopa3さんの彼と同じように言ってくれました。 結婚してからも最初のうちは何度かそうなることがありました。 隣りの義母の話し声やベランダからの視線が気になったり。 ちょっとした義祖母の一言に裏があるように思えたり。 きっと一緒に生活してみると「えっ!?」とびっくりすることや「うそ~、信じられない・・・」というようなことも数々あるかと思います。 今まで自分が普通と思ってたことを「えっ!?うそ!なんで?」なんて言われちゃうし。(笑) 結婚って女性にとっては晴れの舞台であり、人生の転機であり、また大きなストレスでもあるわけです。 今まで暮らしてきた環境とはまったく別の環境に飛び込むわけですから不安があって当然だと思います。 きっと親と同居しなくても新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますよ。 不安に思って当たり前。 確かに結婚して親と同居となればいろいろあります。 でもあんまり先のことを想像しすぎてまだ起こってもない事まで心配するのは無駄に自分にストレスがかかるだけです。 彼がしっかりしているようなのでpipopa3さんはなるべく前向き思考でいたほうが自分が楽ですよ。 アドバイスするとしたら・・・ まず、嫌なことは我慢しないではっきり自己主張したほうが良いですよ。 「食事を一緒にとるのは嫌です!」って直接言えということではなくて、そういう大事なことは今のうちから彼とよく話し合って出来るなら別にしてもらうようにもっていってもらうとか。 そういうのは最初が肝心です。 新しく家を建てるとのことなのでpipopa3さんの意見もなるべく取り入れてもらいましょう。 後で後悔しても遅いです。 なるべくプライバシーは守れるようなつくりにしてもらったほうがいいですよ。 自分の家でくつろげないことほど辛いことはありません。 なんとなくpipopa3さんも私と同じような性格の気がするので、(ぜんぜん違ってたらごめんなさい。)最初から自分の意見もガンガン通すつもりで丁度良いくらいかも。 良い嫁を演じるとすごく疲れるし、どんどん期待されちゃうんですよね。 わがままと思われるかな?と心配かもしれませんがストレス抱えて病気になるより良いですよ。 実際私は結婚してからずーーと身体の調子が悪いです。 思ってることはっきり言えないで我慢したり一人で悶々と考え過ぎました。 最近になってやっと人生楽しく生きたもん勝ちだということに気がつきました。 pipopa3さんもあまり心配しすぎないで。 大好きな彼もついてます。 完璧な嫁を目指さなければなんとかなります。 慣れてくれば余裕も出来るし、子どもの行事やお誕生日に ご主人のご両親を呼んで一緒に食事したり自然にできるんじゃないかな。 ご馳走を用意することにプレッシャーに感じるなら外に皆で食事に出ればいいですよ。 普段のおかずなんかで多めに出来たらおすそ分けしたり、そんな感じでいいと思います。 pipopa3さんが楽チンな方法を選んで暮らしてください。 長々とごめんなさい。どうぞおしわせに♪

その他の回答 (6)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

うちは私が独立して親と別々に生活しています。  はじめは同居からスタートとのことでしたが、それが崩れて17年になります。  両親の方も退職する時には2世帯住宅を考えていたようですが、今更と思い、父が退職する前に家を買いました。  何年もふたりだけの生活からではむつかしいでしょうしね。  できれば、はじめからご一緒で、どうしても我慢できないようならご主人と相談されるのがベターではないでしょうか。  2年間、ふたりだけの生活からだとよけいしんどいですね。

pipopa3
質問者

お礼

同居するならはじめからって言いますよね。 でも自体が変わってしまったんです。 私の親に二世帯でも同居を大反対されて 一時は覚悟を決めてた私も気持がゆらいできてしまいまして彼も彼の親にしばらくはしないって 話してくれるということになりました。 実現するとあとから同居という自体になっちゃいますが mitunaiさんのところみたいに 彼のご両親が考え直して同居はしないなんて 言ってくれないかなーなんてほのかな期待も しちゃいます。 今後の展開次第で彼との結婚話すらなくなってしまうかもという感じで今の精神状態は最悪ですが 自分の気持に正直でありたいと思います。 mitunaiさんのところみたいになることを祈ってます。 ありがとうございました。

回答No.6

わが家も完全分離(玄関・キッチン・バス・トイレ等すべて別)の二世帯住宅です。 質問者さんと違うのは、親世帯が単身(旦那の父親のみ)ということです。 結婚当初全くの同居をしました。 「父親のことは気にしなくていい」とは言われてましたが、そんな訳にもいかず 食事は別々でしたが、多めに作って用意はしていました。 ドアをノックもせず開けられたりしてプライバシーもなく、 結局半年しないうちにギブアップして私の実家近くのマンションへ引っ越しました。 その後義父の家を売却し、私の実家近くに今の二世帯住宅を建てたんですが 同居とは比べ物にならないほどラクチンです。 ”同じアパートのお隣さん”ぐらいの感覚で、普段は全く行き来してません。 子供(4歳)もおじいちゃんにはなついてません。 こちらに引っ越してから義父も好きなように生活しており、 今は彼女を(!!)一週間のうち半分ぐらいは泊めていて半同棲状態です。 こんなことも、完全分離の二世帯じゃないと無理でしょうね(笑) 家の前で顔を合わせても会釈程度で立ち話もしません。 仲良くない人が同じ建物に暮らす最終手段と判断して生活してます(^^; 旦那自身もたまにしか親のところに顔を見せていないようです(笑) 本来なら顔を見ないでも生活できる住宅だと思いますが、 仲良く行き来することもできますよね。 どんなふうにお付き合いしていくかはその人次第ではないでしょうか。 最初に無理をしてしまうと、だんだん負担になってしまいますよ。 割り切る部分は割り切ってしまいましょう(^^)

pipopa3
質問者

お礼

ryuryu-ryuryuさんをはじめ、 回答くれた方ありがとうございます。 一人ずつにお礼できなくてすみません。 経験者の意見は大変参考になりました。 皆様、多少の不満は感じつつも 悲壮感は感じられず現在の生活を楽しく過ごしてらっしゃうようにみうけられて、 悪いことしか考えられなくなっていた私にとりましてとても励みになりました。 sinamonnさん 結婚前に精神状態がおかしくなったことがあると書いてましたが 私も毎日もんもんとしてて最近は怖い夢ばかり見てておかしくなる一歩手前です。 彼と結婚したいなら乗り越えていかないといけないのですね。 それに似ているかもしれませんね。 いいたいことを我慢してしまうので彼にももっと鬼嫁になればいいんだ!って言われます、笑。 dendriteさん、ryuryu-ryuryuさんのおっしゃるとおり 後は生活する人間の価値観の問題ですよね。 まだ彼のご両親のそのへんがはっきりわからないので不安に思うのだと思います。 ahokennさんは完全同居されてるのですね。 でも文面からするとうまくやってそうですね! 子供が祖父母と仲良くされるのが嫌というよりか、 なんか抵抗があるんですよね。 親としての自分の立場が想像できなくて、 教育に口出しされてもなぁとか。 これもまた考えすぎですかね。 まだ子供もいないのに。 これからも不安はあると思いますけど 大切なことを見失わないように乗り越えていきたいです。

noname#11775
noname#11775
回答No.4

一軒家に同居している身としてはうらやましい限りですよ! 私は結婚してすぐ同居ですから、不安もなにも思う間もありませんでした。 キッチンに主婦は絶対二人いらないし。 お手洗いやお風呂のお掃除もやはり気分的に・・・ そんな悩みもないなんてうらやましい~ しかもお子さんが生まれたら、預かってもらえるじゃないですか! お子さんがお義理父さん、お義理母さんになつかれるのがそんなに嫌ですか?? 別に引き離すことはないと思いますよ おじいちゃん、おばあちゃんと仲良しっていいじゃないですか? ご自分のお父さん、お母さんならきっとそんな風に思われないでしょ? お食事はキッチンが別々にあるのですから、それぞれで問題ないと思います。 食べ物の好みもあるでしょうしね! 絶対に恵まれた環境ですよ~ 前向きになってみてください

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

私の妹は、玄関と風呂が共通で台所と洗面所とトイレだけは上下に2つあるという分離型ではない二世帯住宅に住んでいますが、食事は完全に別ですよ(特別な時に一緒に食べることはもちろんあります)。 子供もいます(まだ自分で行き来できる年齢ではないですが)。 ご両親の方が干渉しないようにかなり気を遣っているという印象です。 おかずなんかのお裾分けがある時には階段においてあったりします。 こういう例もあります。 どういう生活になるかはそれぞれの性格や相性でかなり違ってくると思いますが、私の認識では完全分離型というのは食事は別っていうのが前提の作りです。 でも、ハードが調っていてもそれを使う人間側(ソフト)がきちんと生かすつもりがなければ、うまく働かないでしょうね。 別にわがままとは思いませんので、その辺の共通認識が成り立っていることを確認してから同居に踏み切ればいいのではないでしょうか。 (でも同居に関する嫌悪感、不安感ばかりを出してしまうとあちらだってひいてしまうでしょうから、柔軟にね。自分が言われたらどう思うかいつも想像してみてください)

回答No.2

こんにちは。私達も結婚1年半は二人でアパートを借りて妊娠をきっかけに同居することになりました。うちの場合は敷地内同居でキッチンでお互いの家が繋がっているのですがお風呂やトイレ、洗濯機などは別です。  キッチンは共通なので毎日必ず一緒にご飯を食べます。 うちは仲が悪いわけじゃないので苦じゃありませんが、仲の悪い嫁姑だったら朝からかなり参る状況だと思います  子供にもあっち(ジジ、ババの家)には行くなって言っても普通に行ったり来たり^^;子供さんが生まれたらきっとおじいちゃんおばあちゃんの方に行ったまんまって事の方が多くなると思います。でも、その方が楽ですよ    あとキッチンは別でも「おかずが余ったから一緒に食べない?」なんて言いながら一緒に食べる日が増えてくるかもしれませんね^^; 覚悟ですよ・・  でも、うちもそうですが旦那さん自身が干渉を嫌がってるならうまくいくと思いますよ。  

pipopa3
質問者

お礼

komachachaさんのところは上手くいってるようですね。 それでもやはり覚悟は必要ですか。 私にそんな忍耐力があるのか心配です。 でもこのことで結婚やめちゃったら後悔しますよねぇ。 成功例ってあまり耳にしないので励みになりました。 ありがとうございます。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

こんにちは、二世帯住宅で暮らしているわけではないのですが・・・。 1、2年は二人で暮らすと決まっているのなら、今から不安がらずにどんと構えてはどうでしょう?1、2年でいろいろ変わってくるだろうし。変わるといっても二世帯がなくなるとかじゃなくて、彼の両親との事とか、彼が言う「俺と結婚する・干渉させない・完全別居」がどこまで守られそうか、と言う事。彼の態度でだいたいどこまで守れそうか分かると思いますよ。それからどんな感じにしていけば良いか考えても良いんじゃないかな? 今そう言ってても実際俺と結婚するなんて違うし、どうしてもお互いの両親とか関係してくるものだから。 あんまし参考にはなって無いかも・・・。

pipopa3
質問者

お礼

おっしゃるとおり考えすぎなんですよね。 マイナス志向といいますか 常に悪いことを想定して構えてしまうのです。 でもそういう時はいつもなにも起こらないんですけどね。 だから今回のことも取り越し苦労に終るかもしれないと 思いつつも・・・ もっとどーーんと構えられるように努力します。 さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 姑との完全分離型二世帯住宅を建てたい

    姑・主人・私・娘の同居4人家族です。この1,2年の間に建て替え(姑の金銭的援助は一切なし)を考えていますが,姑に家を壊すのを反対されています。100坪ほどある古い家(農家もしています)で,シロアリや瓦の吹替え,庭の手入れなどに費用がかかり,建て替えを考えるようになりました。結婚して5年になりますが,同居でイヤな思いをしているのもあり,完全分離の二世帯住宅を考えています。(姑の老後を考えると離れて暮らすのは心配なので)今の生活空間をそのまま姑に使ってもらい,その他1階の一部と2階部分を私達家族でリフォームをして完全分離の二世帯住宅を建てたいので,実際完全分離の二世帯住宅に住んでいる方,お詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 3世帯住宅

    現在、結婚2年目です。結婚して欲しいと言われた時に「落ち着いたら、私の家族を田舎から呼び寄せ、ひとつ屋根の下でくらしたい」という条件とし、OKということでした。夫の両親については、「子供に面倒かけさせたくない性格だから、自分たちでやっていくでしょう」とのこと。 数ヶ月後、夫の母が軽度のパーキンソン病と発覚。その後義母の老後について、夫から話がなかったので、どう考えているか質問したところ、「君の両親の面倒はみるつもりだが、ひとつ屋根の下に住むという認識はなかった(近所に住むくらいに考えていた)」とのこと。「もしひとつ屋根の下に暮らすなら、自分の両親も公平にしたい」とのことで、つまり3世帯住宅にするということです。しかし、現在30歳、年収500万弱という環境で、3世帯住宅など可能なのでしょうか?子供でもできれば、私立の学校へあげたいとも思っているのですが…。

  • 二世帯住宅・完全分離

    二世帯住宅の完全分離に住んで半年になります。 主人の実家を建替えしました。 1階、義父、2階・3階、主人と私で住んでいます。 義父は仕事もしており、家事全般はずっと自分でしています。 義妹がいますが、独身で彼氏と同棲していて二世帯住宅に住む前から イベント以外は家に帰ってきません。 私と付き合うまでは主人は実家で義父と住んでいて、家事などは手伝うと義父が嫌がるし、主人や義妹は全て義父にやってもらっていたようです。 主人と私はマンションで同棲後結婚をして、二世帯住宅を建ててから 引越してきました。 普段は、義父は仕事をしているので会う事もありませんし、義父も私達の家に突然来ることもありません。 主人からは、今までの家庭状況を聞いていたし、義父も今は元気だし、今までの二人の生活をそのままもってこれる生活でいいと言ってくれていました。 義父の希望もあって、お風呂なども全て別に建てました。 それなら二世帯住宅に住んでもいいかと思い、私の方からも 義父に二世帯住宅のお話もしました。 全て別で今のところ干渉もされずに別々の暮らしをしていますが、やはりたまには一緒に食事をした方がいいのかと思ったり、私達の世帯の家の中もたまには見たりしたいのかと思って、休みの週末などは食事を作ってお誘いしたりしていました。 主人も手伝ってくれています。 でも普段は別々の暮らしでもやはり、生活音などがするので 顔は合わせなくても、お互いの存在がわかりますし、私も別居も頃とは違って神経が休まらないです。 食事を作ってもあまり美味しそうな顔もしなくなったし、食事は作られているので、ケーキやクッキー等を作ったら持っていったりもしていました。 でもあまり喜ばれている感じもなく、何だか疲れてしまいました。 お正月は一緒に食べなきゃと思い、お誘いしても、義父も断るようになり私達夫婦だけだとつまらなそうなので、私の母や姉などが遊びにきたのでお誘いしたら参加しました。 何か無理に付き合うのが疲れてしまって、主人は無理しなくていいよと言ってくれていますが、二世帯住宅で全く交流をされていない方は いらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私達は贈与も援助もなく区分登記しています。 土地は祖母から義父が相続したので、義父名義です。 ご教授お願いいたします。

  • 結婚と同時に二世帯住宅購入。

    私は29歳、彼は26歳(二人姉弟の弟)です。 付き合って4年経ち、そろそろ結婚という感じになりました。 結婚するなら、賃貸はもったいないというので、 二世帯住宅を建てて、 結婚と同時に彼の母親と同居しようという話が出ています。 家は2階建て、内部通路有(鍵付の予定)の完全分離型二世帯住宅です。 1階は彼の母親、2階は子世帯の予定です。 同居する予定なのは、彼の母親1人です。50代後半です。 今でも正直な気持ちは、同居したくないです。 でも、彼は、金銭面で母親がいないと家が建てられないと言い、 同居したいといいます。 実際いくらか建築費用を出してもらうつもりです。 やはり息子として、 いずれは年老いていく母親の面倒を見なくてはいけないという 気持ちが強いようです。 ちなみに現在、彼の母親は、アパートに一人暮らしをしております。 彼の母親はマザコンではないとは思いますが、 やはり一人息子ですから、それなりに甘いような気もします。 彼の母親とは、まだお会いしたことはありません。 会ったこともない人に対して、これ程悩むのも変かと思いますが、 毎日毎日将来の事に対して、不安で仕方ありません。 私は核家族で育ち、嫁姑の関係というのがイマイチわかりませんが 世間の嫁姑関係を考えると、上手くいくとは到底思えません。 今は元気だけど。。。将来の介護も不安です。 シモも世話なんて私にはできないと思ってしまいます。 最初に同居の話をされたときは、 同居は絶対ダメだって思い、とっさに私から別れも切り出しました。 でも、その時はかなり説得されて、同居OKにしました。 やはり彼が好きなので、やはり別れたくありません。 私の母親は、失敗してもいいから、結婚してみては?と アドバイスされました。 実際その通りなのでしょうか? 同居したら、それなりに楽しく過ごせるのでしょうか? 結婚生活の事を考えるだけで、不安で心配です。 このまま話を進めたら、二世帯住宅購入になりそうです。 そうなれば、もう突き進むしかありません。 購入したら、ローンの支払いもあるので たとえ上手くいかなくて、出たくなっても 出ることは金銭的にも不可能のように思います。 やはり最初から、二世帯はやめるべきでしょうか… わたしが同居をのめば、丸く収まることでしょう。 でも同居の話がなくなれば、結婚もなくなりそうで怖いです。 皆様にアドバイスいただければと思います。

  • 世帯分離について

    現在夫の両親と同居中です。 家を建て替えた時に世帯を1世帯として登録しましたが、色々あって2世帯に変更したいと思っています。 両親⇒国保 夫と扶養家族(妻と子供二人)⇒社保 となっています。 国保の保険料が世帯割とかなっていますが、世帯分けをした場合、デメリットばかりが発生するのでしょうか?

  • 二世帯住宅についてと、頭金など。

    はじめまして。 いろいろ調べてはいるのですが、分かりにくいところも多いので是非こちらで質問させてください。20代の主婦です。 結婚してまだ1年ほどですが、5年以内に注文住宅を購入したいなと考えております。まだ子供はいませんが、二人か三人は欲しいなと話しております。 仮に子供が二人として、家に住むのは夫の母、夫婦二人、子供二人(三人かもですが)の5人になるとします。家は二世帯住宅で、お風呂は一緒だけど夫の母に部屋と小さいけれどお湯を沸かしたり出来る台所スペースを作ってあげたい、玄関は別がいいという事になりました。私は二世帯住宅にしなくていいのですが、やはり何かとお互い気を使うし義母も一人になりたいだろうからという夫の希望で二世帯住宅を考えています。 二世帯住宅はいろいろな形があると思います。完全に何もかも別だったり、玄関と寝るところやリビングが別で、お風呂やご飯は一緒に、などなど。ライフスタイルや住んでる方の希望によって変わると思いますが、二世帯住宅に住まわれてる方、もしよろしければどのような形の二世帯住宅なのかと簡単な家族構成、その場合のメリットデメリット等をお聞きしたいです。 子供を義母に預ける必要が出てきたり、後々義母の介護をする事になる可能性などいろいろな事を想定しているので、双方が暮らしやすく、程よい距離感を保てるような形が理想です。2つの家を玄関を通らず行き来できるようにするか、行き来するには玄関を出てからにするか、なども悩みます。 どんな意見でも構わないので、ぜひ参考にさせてください。 それから、住宅購入の際の頭金なのですが、頭金は多く出したほうがいいのでしょうか、それともそこまで出さなくてもいいのでしょうか。 頭金を多く出せば月々のローンの返済額が減るでしょうし、注文住宅なので希望をたくさん叶えられて良い家になるのかな、と思う。これが夫の考えです。 しかし私の家族は、頭金はそこまで出さなくてもいいから、後から多く一気に返せばいいのでは?といいます。この辺りがいまいち理解できません。一気に返せばその分税金が取られる?というような事を調べていくうちに知りました。また、住宅ローンは長く借り入れして、毎月余裕を持たせそのお金を資産運用?して将来的に手元に残るお金を多くするという記事も読みまして、何が一番賢いやり方なのかわからなくなってきました。 もちろん、購入する住宅や土地代がいくらなのか、収入などから月々いくらまでなら返せるのか、という話になると思うのですが、このような頭金やローンの事はきちんと勉強してから住宅展示場などを見に行ったほうがいいのでしょうか。 住宅を購入する流れとして、どのようにするべきなのか教えて欲しいです。 以上2つの事ですが、どちらか一方でもよろしいので回答お待ちしております。

  • 60平米の土地に完全分離二世帯住宅

    約60平米の土地に、両親の家をリフォームして「完全分離の二世帯住宅」を建てたいと思いはじめています。 車1台、バイク2台の駐車場つき、おそらく自転車3台で考えたいのですが、可能でしょうか? 完全分離のため、玄関もお風呂もキッチンも何もかも別です。 家族構成は、両親、弟(両親と共の世帯)、私たち夫婦+子供1人です。 土地は「袋地」です。 また、別のアパートなどにしばらく住まないといけなくなりますが、建築期間はどのくらいかかるものでしょうか? 目安でよいので教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう