• ベストアンサー

お通夜

お通夜から帰宅する際に、喪主や遺族への挨拶とはどのような挨拶になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

喪主や遺族と、あなたの関係性は?? 親戚で通夜ぶるまいも終わった頃に失礼するなら「お疲れ様。明日は○時に来ますね。何か必要な物とかある?ゆっくり休んでね」など、労いの言葉や事務的な言葉を含んだ挨拶になると思います。 友人知人として、通夜式に参列するなら焼香の際に、祭壇脇に並んだ喪主・遺族に向かって黙礼をするにとどまると思います。大勢の参列客がいるので、一人ひとりが話し込むことはちょっと難しいです。 声を掛けられる状況だったら「残念だったね」「お力落しのことと思いますが、しっかり見送って差し上げてください」など。 たまにいるんですが「元気出して」などはNGだと思います。