• ベストアンサー

終わり

学校も色んなことがあり行けなくなり 働くのも対人関係などが怖く 踏み出せません。 しかしなにかはしないと駄目です。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

先ず近くの川辺や野山等を散歩したり、植物園等の草花を見ながら緊張をほぐしたり、軽く体を動かしたり体操をしたりしてリラックスして過してみませんか。 それから野菜や果物や海藻類、ナッツや魚などを取入れたバランス良い食事を心掛けてみて下さい。 あまり色々な事や他人からどのように思われているか等を気にしたりしないで、なるようになるさ程度に開き直ってプラス思考で過してみませんか。 心の中のわだかまりから解放して伸び伸びとした生活をする意味で、認知療法等があります。 例えば次の本などを参考に、自分で気付き心の持ち方を何時の間にか自然に普通の持ち方に変らないか試してみませんか。 認知療法 OR 行動療法 自己治療 等でサーチ ==> http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn697.html 自分でできる認知行動療法 なお心療内科などに掛られても、多くの場合殆ど正常状態でも症状が軽くても有難い尤もらしい病名を付けられて、結局はアルコールや麻薬と同じような作用も持つ抗うつ薬を処方されるのが殆どで、抗うつ薬の副作用や依存症などで何が何か分らなくなり薬漬けになってしまうのが殆どではないでしょうか。 以上のような意味で、心療内科等に掛らないようにして下さい。 詳しくは次の回答等から数多くの情報が辿れますので参照下さい。 (抗うつ薬の害、認知療法、音楽や小説によるリラックス、学習参考情報など) 急には無理かも知れませんが、学習を再開したり、人ごみ等を気にせずに人と交わり生活するようになって下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

pinklove1234
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

年齢が分からないのですが・・・・・・。 病院に行きましょう。 主治医からご家族に1ケ月の休養で解決するようなケースは少なく、数年がかりでの回復を目指すという時間が必要であるなど、状況の深刻さを理解する助けをしていただきましょう。 高校を卒業していませんか? その場合には定時制高校や通信制高校を利用して卒業しましょう。 (通信制なら年に4日程度の通学で卒業可能な高校を見つけることができます。) 精神科の病院や、自治体の精神保健センターで、デイケアとして社会復帰プログラムが組まれているはずです。 そのような場も利用して、自信をつけてからでないと実際に動き出すのは困難でしょう。 大学については、今すぐは行くことができないが、心身の状態が回復したら行きたいので、できれば学費の工面はお願いできるとありがたいと伝えておけば良いのでは? >働くのも対人関係などが怖く踏み出せません。 これをストレートにご家族に伝えて下さい。 ただし、定期的に精神科に通うことはしましょう。

pinklove1234
質問者

補足

現在18歳 大学生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

とりあえず、開き直って少し休みましょう。 何かしないと、と思うと焦るだけです。 それで少し落ち着いたら、できそうなとをやりましょう。 学校に行くとか、働くとか、そんな大きなことではなく、 部屋を掃除するとか、お皿を洗うとか、 ちょっとしたことでいいです。 小さなことでも1つでも、できたら自分をほめてあげましょう。 同時に、専門の病院などにかかることもお勧めします。

pinklove1234
質問者

補足

確かにそうですね しかし私の家族は一ヶ月休んだのだから なにか行動しなさいって言われます 実際休まっていないのに... もし大学いくのも6月までに決めてと言われて 焦りまくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

いや、何もしなくていいんじゃないですか? 別に「何かしなけりゃ明日死ぬ」って訳でもないでしょう。 それっていわゆる「うつ病」の一種だと思いますよ。だとすると 「社会的な緊張で精神が疲れちゃった」ってだけの話、ならば 「疲れたら休む」という肉体的な話と同じく、何もせず引きこも って、精神を休ませれば回復しますよ。 ということで、まずは「何もせず休んで」下さい。何なら引きこも ってもOK。そうやってある程度精神を休ませてから、社会復帰 するなり、うつ病の治療に行くなり・・・で十分間に合います。

pinklove1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、終わりでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は既婚で彼女はバツ1さん(子供中1女の子)です。 もう6年になりますが最初はお泊りとか旅行とか月には1回から2回と 会ってました、(遠距離のために月2回が限度でした) 前から会うとラブホに行きその後食事して帰るという関係でした。 最近1年ぐらい前から子供中心の生活に変わり(学校の行事などと子供送り迎えなど) ましてなかなかあえなくなりました。 月に1回どころか2.3ヶ月に1回ということも最近ではよくあります。 つい、昨日今月の中旬ごろに会いたいというと6月はすべて休みの日は予定が入っててだめなのですが子供の部活での送り迎えが雨の日は中止になるのでその中止の日があればよろしくお願いしますみたいなメールが来ました。 う~ん・・・これは?とか思いながら読みましたが・・・ この状態では自然と終わっていくのかな?とも思いますし・・・ メールの数も減りましたし・・・もちろんお泊りしたい!とか言いますが 実際は難しいみたいです。 ついこの間もラブホの後に食事をしようと思いまして行ってると もうあまり時間ないのでスーパでお買い物して帰ってもいい? とか言い出しましたのでびっくりしました。 肉とかいろんなものを買いまして僕がお金を払いました。 こんなの初めてでした。 なんか彼女の中では明らかに変わってきてるのが見えます。 というような状態ですが・・・・ もう終焉にきてますよね。 どのようにして終わればいいのでしょうか? まあ、僕の中での彼女はセフレ以上恋人未満です。 よろしくお願いします。

  • 彼に終わりをつげられました。

    私は主人と別居して7年になります。 離婚を前提に別居をしていましたが、調停までなかなか進まず、その中で一年前に彼と知り合って、状況を承知の上でつき合ってくれました。 つきあって8ヶ月になりますが、色々な事があり、別れたり復縁したりを繰り返してました。 やっと落ち着いた頃に、大きなケンカをして、関係がぎくしゃくしてしまい、彼の事がわからなくなって、心にもない別れ話を私から切り出してしまいました。 彼も素直に承知してくれたとたん、こんなはずではなかったと後悔し、謝りました。が、一度話をしようと言ってくれましたが、彼は完全に冷めきったのがわかって、なかなか会う事ができませんでした。 在職中ですが、正社員から急にパートになってしまい、求職中です。 仕事もなかなか見つからない事や、小学校の役員になってしまった事で、休みも多くなり、なかか仕事も見つからず 主人の事、彼の事、仕事の事でいっぱいいっぱいになってます。 彼に連絡する事もできなくなり、もう彼の中では終わってるんだと思ったら一週間返事をできませんでした。 一昨日、彼の方から返事がないなら終わりでお願いします。と彼からメールで連絡があり、もう終わってるのかと思ってたと、そう思ったらどうしたらいいのかわからず連絡ができなかったと返事をしたら、前回の質問でそう思ったんだ。。。では終わりだね。と言われました。それから返事をすぐ返しましたが、連絡はありません。 前回の質問は一度話をしようと言われた時に、自暴自棄になってしまい、会って話をしてもよりを戻せないと思ったので、どうしたらいいのかわからないと答えました。 その後に 「分からない と言われても(´Д`) いつ頃なら、お会いして、話を出来るかなぁ?」と不真面目な彼の質問にもうダメなんだと悟ってしまい、返事ができませんでした。 とりとめのない文章ですみません。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 家出

    私は、工業高校に通っている一年生です。 学校で対人関係で嫌で嫌で…編入したいと母親に言ったら『絶対に駄目』と言われました。 それで、一学期は頑張って行きました。でも二学期は行く気はありません。 それを家族に伝えたら家から出ていけと言われました。明日に… 私は編入して頑張りたいと思います。 どのように行動したら編入できますか?

  • もう終わりでしょうか…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、昨日彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 次に映画デートに行く約束もしたのですが、彼女が無理してるのかもしれないと思って、その場だけの約束で、実現する可能性は低いのかなと思ってしまいます… こんなネガティブな自分が嫌ですが、もう彼女とは終わりなんですかね? 正直どうしていいか分かりません。 いろいろな意見お願いします。

  • 中退、人間関係、就職活動で悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 私は二度の中退歴がある20代のフリーターです。精神的に弱く、対人関係の構築が苦手です。 自分の出し方が苦手で上手く関係が築けず、暗い性格から対人関係が苦手で、家では本音を出せるのに外では違う自分を演じる自分に疲れたり、学校でも馴染めなかったりして引きこもり経験もあります。勉強も苦手で、引きこもったことによってできなくなり、退学しました。 二度目に通った学校では、最初話し掛けてきてくれた人もいましたが、やっぱり対人関係が苦手で、どうしても相手が何故こんなに話し掛けてくるのか驚き心を閉ざして、逆に自分が仲が良くなれそうな人に話し掛けると今まで対人関係が上手く築けなかった分、何故相手が不快になったりするのか分からずコミュニケーション自体が上手く取れないので結局怪訝な顔をされて離れていかれました。 辛いです。内側でしか本音を出せない、外面は良い、それをしてきたことによる外と内の使い分けもできなくなることによる対人関係への影響。そこから発展する周りの冷たい態度や標的にされることが。心理面でも耐えきれなくなり、中退しました。 対人関係が苦手なので深い関係、つまり心の中を話せる人がいなくて、悩みを抱えても人に吐き出せなくて、自傷や薬を飲む事態になりました。やっぱり誰かに聞いてほしいんだと思います。 でもかえって自傷などをしたことによって周りからの信用も失い、駄目の評価も貰いました。 自分なりに頑張った結果が駄目でした。 アドバイスも励ましたからどうなるわけでもなく、どうしたらこの状況を打開できるのか、本格的な助言を求めていたのに誰も的確な答えを出してくれる人はいませんでした。 また、悪口や陰口に耐えきれない自分も嫌です。直接受ける癖が昔から直らなくて、耐えきれませんでした。 自分の経歴に傷がつきました。 周りからも年齢相応の力が私にないので冷たくあしらわれたり、悪口を言われたり、陰口も言われる始末です。 心の方も中々耐えきれなくなってきました。 当然仕事でも就職活動がうまくいかずにずっとフリーターでしかないのか、厳しい現実に直面しつつあります。 履歴書は書けても、面接で上手く答えることができずに笑われ、社会常識が欠如しているのもあってか、中々通りません。 一人では問題があって抱えきれなくて正直生きていけるのかも不安です。 対人関係のこと、気持ちの持ち方、仕事のこと、アドバイスをお願いします。

  • 対人関係を鍛える場所ってありませんか?

    自分は今大学一年生の18歳です。現在学校では友達があまりできず、辛い日々を送っています。サークルなども積極的に行ってるのですが、中々仲良くなれず、行くのが毎回気まずいです。原因は今まで対人関係の場にあまり参加していなかったことだと思うんです。そこで自分は夏休みに対人関係を鍛えられる場所を探しているのですが、どこかありませんか?なるべくその中で友達ができ、仲良くなれる所がいいです。 あと、対人関係を一から教えてくれる所も知りたいです。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 終わりにしたいのですが・・・

    何度かここでお世話になっています。 私は彼女がいる男性に片思いしていました。 過去形なのは、終わりにしようと思っているからです。 彼女がいると知っていて近づいた私が悪いので、 彼のことを悪く言うことはできませんが、 あと一歩で体の関係になってしまいそうという状況が続いていました。 間違ってるって改めて気付いたので、この関係を終わりにしたいと思っています。 どういう言葉で彼に伝えたらいいのでしょう? わがままなのかもしれないけど、彼とは友達の関係(もともとは先輩後輩です)になりたいと思ってますが、 やはり無理でしょうか?

  • あたし、終わりだ。

    もうどうしよう 私20歳で、女です 将来の夢があります・ それは、栄養士になる事なんですが統合失調症と軽度の高機能自閉症を持ってて中・高と休みがちで内申書が悪い。 その上高校は養護高校で、今作業所に居て、病気があって作業所も休みがち。今日だって休んだ。 もう終わりじゃない?私の人生・・ はっきし言って生まれてきた意味が無いよ 障害あるけど顔は普通な方で、差別された事が無いのが不幸中の幸だと思ってて、mixiなんかに顔出すとそれなりに結構男は来るんだが・ でも、将来がとても不安です。 障害があるから、親は「お前は働けない。」 でも、健常者並みの知恵はあると検査受けた時言われたから こういう言葉の意味が凄く怖いんだ・ 栄養士になりたい理由はいっぱいあるし、此処にずらーと書いちゃうのは ちょっと話が違う方へ行っちゃうかなって感じするから書かないけど・・ 仕事どうしよう、専門学校に電話したらオープンキャンパスや学校見学来てって言われたんだけど・・ 母親が「お前には障害と病気があるから無理だ。一人では生きていけない。 弟妹にお世話になるんだ。それか一人で生きたかったら生活保護で生きろ。 それに専門つったって障害・病気のあるお前なんて採用しない」 って言われたの。 すっごいショックでもう大泣きした それでも、専門行きたいし。 だって学生時代ろくに学校行ってなかったし将来も怖いから 学校行って障害のある自分にでも出来たっていう事証明したいの。 お願いします、どうすれば専門学校へ行けたり一人で食べていけたり出来ますか? 中・高・作業所と休みがちだった私に専門行けるのですか?・ 熱意はとてもあります。栄養士には求知心があるんで・・

  • 会わなければ終わりじゃないですか?

    遠距離恋愛が難しいのは会える回数が少ないからですよね? 好きでも冷めてくるのですから 関係が悪くなって「距離をおく」とかしてしまうと終わりじゃないですか? 彼と別れてから友達関係でいたのですが、それもめんどくさくなって少しあった情さえなくなりました。 彼も同じ気持ちではないでしょうか? 昼飯代を奢れと言ったら断られました…

  • もう終わりにしたい・・・

    はじめまして。 私は20歳の学生です。 現在、付き合ってもうすぐ1ヶ月になる人がいるのですが、その人と別れたくて悩んでいます。 その彼とは夏休みに実家に帰省しているときに友人づたいに知り合いました。7歳年上で、運送関係の仕事をしている人です。見た目もイカツい感じで、話によるとヤクザに憧れを持っているみたいです。以前、付き合っていた彼女の浮気が発覚した際は、蹴り飛ばして別れた過去があるそうです。 彼には毎日のように遊びに誘われていて何日かは遊んだんですが、あまりにもそれが毎日続くのと、まもなく私の学校が始まり一人暮らし先に戻らなければならなくなったので、 彼「明日も遊ぼうよ」 私「もし本気で付き合うとかそういうつもりなら遊ぶけど、私があっちに戻ったら何となくバイバイみたいのは嫌だから、そうならもう遊ばない」 というような会話をして、それから付き合うことになったのですが、いざ付き合ってみると価値観の大幅なズレに段々と気付いてきてしまい。。 年齢的なことからか、結婚する前提だという話をされたり、一日何度も電話がきてご飯は何を食べたかなどいちいち話さなければならなくて正直きついです。それをきちんと嫌だと言っても冗談にしかとってくれません。この先長く付き合っていくには、見ている方向があまりにも違いすぎると思いますし、何より自分が彼のことを本当に好きではないのだと思うのです。 もう終わりにしたいのですが、どういったらいいのか、やはりこわいというのもあって悩んでいます。やはりきちんと会って話をするべきでしょうか。 電話がくるたびビクッとなる自分がいて、毎日つらいです。みなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhone XR、iOS14.4.2を使用しています。設定の「App Store」の自動ダウンロードの「Appのアップデート」が緑色になっているので、アップデートが自動的にされる設定になってると思うのですが、添付スクショのように、クラウドマークがついており、それを押すとアップデートされているように思います。
  • この前、お店でアプリを使おうと思った時に、すぐに開かずアップデート中になってしまい、すぐにアプリで会員証を見せることができず、不便だなと思いました。こちら自動的にアップデートはされないようになってしまったのでしょうか?
  • iCouldがいっぱいだからとか関係あるのでしょうか?
回答を見る