• 締切済み

「IMAP」遣り方

「IMAP」を遣ろうと思ったんですが、イロハが解りません。 検索したのですが出てこず。 遣り方を教えて頂けませんか?? OSは「win7」です よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

アドレスとメールソフトが不明ですが、IMAPであれば、アドレス(サイト)側でIMAPアクセスが有効であれば、メールソフトのアカウント設定で開いたダイアログで、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、次へ進めば自動で設定してくれるのが、今どきのサービスです。 なお、IMAPアクセスとは、送受信フォルダとその中にあるメールが、メールソフトでも、すべて同期してwebメールと同様に扱えるプロトコルです。 POPを設定している場合は、一旦、アカウント設定を削除して、再設定をしてください。 また、Gmailのアドレスであれば、メールソフトはMozilla Thunderbirdがお奨めです。

• t_ohta
回答No.1

IMAPはメールプロトコルのIMAPの事でしょうか? メールサーバがIMAPに対応しているのであれば、クライアント側は受信プロトコルの種類をPOP3からIMAP4に変更するだけです。 だいたいのメールソフトはアカウント情報の編集画面で変更できると思います。