• ベストアンサー

IMAPどちらが正しい?

初級シスアドを勉強しています。 今までIMAPは受信のみのプロトコルだと思っていたのですが (http://e-words.jp/w/IMAP.html)など アスキー用語辞典によると、(http://yougo.ascii24.com/gh/16/001685.html) 送受信両方の機能があると書いてあります。 本当はどちらが正しいのでしょうか? よくご存知の方、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.1

勉強、お疲れ様です。 インターネット関係でわからないときは、RFC(Request for Comments)の原文を読むとよいですよ。 IMAP4 については、下記 URL にあります。これを読み進んで行くと、 > IMAP4rev1 does not specify a means of posting mail; this function is > handled by a mail transfer protocol such as [SMTP]. と書いてあります。受信だけですね。 アスキーの間違い or 勘違いでしょう。

参考URL:
http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2060.txt

その他の回答 (1)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

RFC2060(IMAP4rev1基本RFC)ではメール送信に関する規定がありません。 多分、IMAP4 ACL(RFC 2086)のpost権限(メールボックスに付与されたメールアドレスにメールを送ることができる)の解釈を取り違えているものと思われます。

関連するQ&A

  • W-ZERO3でgooメールアドバンスのimap4メールを使いたい。

    W-ZERO3はimap4に対応していますが、gooメールアドバンスのimap4を使おうとして設定してみたのですがうまく行きません。 受信しようと、送受信をしてみても「受信メールサーバーに接続できません。ログイン情報が正しいことを確認してから、メールを送受信し直して下さい。」というエラーメッセージが返ってくるだけです。 そもそも、gooメールアドバンスは、W-ZERO3または、Willcom自体をはじくようになっているのでしょうか。 それとも、何か設定にコツみたいなものがあるのでしょうか? ちなみに、同じくimap4対応のinter7はW-ZERO3でうまくいってます。 みなさん、どうかよろしくお願いします

  • WWWの意味が分かりません

    WWW (World Wide Web)という言葉の意味については、文書によってとても異なる説明がされているように思います。例えば次の(1)~(5)のようです。 (1)インターネットやイントラネットで標準的に用いられるドキュメントシステム。(出典:e-Words, http://e-words.jp/w/WWW.html ) (2)インターネットでの情報検索システム、サービスシステムのひとつ。(出典:アスキーデジタル用語辞典, http://yougo.ascii24.com/gh/56/005674.html ) (3)インターネットで情報を共有するためのシステムの一つ。(出典:日経パソコン用語事典) (4)インターネット等で提供されるハイパーテキストシステム。(出典:Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Wide_Web ) (5)HTTP、URL、HTML、MIMEの4つを主要な柱とする、アプリケーション群。(出典不明) そこで質問です。 (1)WWWは、一言で言うと何でしょうか。  これは、例えば「ドキュメントシステム」「アプリケーション群」などの単一の名詞のことだと思ってください。上記(1)~(5)のようにここが混乱しているので、理解が少しも進みません。WWWとは要するに何のことなのかということを一言で正確に知りたいのです。 (2)WWWは、少し詳しく言うと何でしょうか。  (1)は少し簡単すぎるので、これを数行程度で言うとどうなるのでしょうか。「○○○の機能を持つドキュメントシステム」などの言い方をした場合の「○○○」の部分のことだと考えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Gmail等のIMAPやPOP3とはなんですか?

    調べてはみたもののいまいちピンときません。 受信や送信のそれぞれのプロトコルで、、、受信送信にはそれぞれ別々のプロトコルが必要。 というところまでは理解できたのですが、それでも尚やはり分かりません。 GmailでPOP3の設定等がありますが、設定したら具体的に何ができるんですか? もちろん説明もちゃんと読みましたが、分かりませんでした。 ネットでも「POP3とは」と検索していくつかのページも見てみましたが、 理解できませんでした。 また、Gmailの「転送」「エイリアス」等の用語の違いも分かりません^^;; よければ、サルでもわかるように分かりやすいように説明していただけませんか? _____ 「POP3メールアカウントを追加の意味とは?」 「IMAPを有用・無効にする」などの意味は? 是非回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 初級シスアドのテキストと問題集買いたいんだけどお勧めの本教えてください。(大至急!!)

    来年の四月初級シスアドの試験に向けて勉強しょうと思って本屋さんへ行ってきました。 本屋さんで初級シスアドテキストの本を見てきました。 色んな本がありすぎて(出版)結構迷いました。 いろんな種類がありすぎてとても困りました。 初心者に優しい本とかとても分かりやすい本教えてください。 お勧めの本教えてください。 それとなんか初級シスアドの用語辞典あるみたいなんですけど何がいいのか迷いました。(あの時二冊ありました。) 至急教えてください。

  • セキュアドの用語辞典

    情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っています。テキストは買ったのですが、セキュアド用の用語辞典が見当たりません。大型書店やアマゾンで探してもなかったので、他の試験のもので代用しようと思っているのですが、初級シスアド用で間に合うでしょうか。それとも上級シスアド用を買った方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • HTTPとFTPの意味

    インターネットで調べた意味とパソコンスクールの講師から教わった意味とが以下のように違います。どちらが正しいのでしょうか? インターネットで調べた意味(IT用語辞典より一部抜粋)  HTTP・・・データを送受信するのに使われるプロトコル。  FTP・・・ファイルを転送するときに使われるプロトコル。 パソコンスクールの講師から教わった意味  HTTP・・・ファイルの受信  FTP・・・ファイルの送受信

  • GMAILのIMAP設定outlook expressで使用できない

    GMAILのブラウザ上のアカウント設定で IMAPを有効にし、outlook express6(WIN XP PRO)で使用するためサイトにある手順で設定をしました。 outlook express6起動すると途中でエラー表示されます。 ブラウザー表示の送受信と比較すると「受信」は出来ていますが 送信ボックスが同期されておりません。 どなたか教えてください。 outlook express6のエラーメッセージは '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。 フォルダの一覧を最新の情報に更新してください。 アカウント : 'imap.gmail.com', サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2

  • JISコードとは

    「JISコード」という言葉の意味が分かりません。 アスキーデジタル用語事典 http://yougo.ascii24.com/gh/13/001390.html によると、JIS X 0208、JIS X 0212に規定される文字コードのことのように思えるのですが、JIS X 0201、JIS X 0213に規定される文字コードは、JISコードには含まれないのでしょうか。 それとも、このようなこととは異なる、全く別の概念でしょうか。 「JISコード」の意味を教えてください。

  • sylpheed(vinelinux4.2) IMAPのメール送受信設定

    sylpheed(vinelinux4.2) IMAPのメール送受信設定ですが、どうすればよいのか分かりません。 ・ポート番号は正しい ・パスワードは正しい ・OSとソフトに特別な異常は無い プロバイダはAOLです。AOLのHPにはwindows(Outlookexpress)等の設定方法は載っているのですが、sylpheedに関してはありません↓ http://support.aolservice.jp/mail/setting/index.html 同時に別機windows搭載のOutlookexpressを使っていて、そちらでメール送受信はできるのですが両方で送受信したいです。 わかる部分は自分で試してみましたがダメでした。 最初から最後まで分からないので、全て教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 半導体ディスクって?

    初級シスアドの勉強で疑問に思ったのですが、半導体ディスクとは何のことでしょうか。 テキストには「DRAMなどの半導体で構成され、磁気ディスクと同じ働きをするものとして用いられる外部記憶装置。磁気ディスクと比較して高速に読み書きができる。バッテリを搭載しているものが多い」と書かれていましたが、疑問があります。 1.具体的には何を指すのでしょうか。IT用語辞典(http://e-words.jp/)には「カード型のフラッシュメモリ記憶装置をシリコンディスクと呼ぶことが多い」と書かれていたので、メモリカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリを指すのかと思いましたが、両方ともバッテリは搭載されていないように見えますが… 2.「磁気ディスクと比較して高速に読み書きができる」のでしょうか。しかしメモリカードやUSBメモリは、ハードディスクよりデータの書き込みがかなり遅いと思いますが… 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。