• 締切済み

W-ZERO3でgooメールアドバンスのimap4メールを使いたい。

W-ZERO3はimap4に対応していますが、gooメールアドバンスのimap4を使おうとして設定してみたのですがうまく行きません。 受信しようと、送受信をしてみても「受信メールサーバーに接続できません。ログイン情報が正しいことを確認してから、メールを送受信し直して下さい。」というエラーメッセージが返ってくるだけです。 そもそも、gooメールアドバンスは、W-ZERO3または、Willcom自体をはじくようになっているのでしょうか。 それとも、何か設定にコツみたいなものがあるのでしょうか? ちなみに、同じくimap4対応のinter7はW-ZERO3でうまくいってます。 みなさん、どうかよろしくお願いします

• WILLCOM

みんなの回答

• user2525
回答No.2

その後いかがでしょうか? 設定内容でもしかすると下記のような点について、前回書いたものでは違うかもしれません。 よろしければお試しください。 ●送信メールポートの変更 Outbound Port25 Blockingに対して、規定から587に変更指定する必要があるのではないでしょうか。 恐らく新しいアカウントを作成するときに、ZERO3が回線に接続して 自動構成を試みたのではないかと思いますが私の場合、そこを回線接続を切って設定していたので うっかりしていたのですが、gooはOutbound Port25 Blockingへの対応が済んでいるので 設定で別に指定しないと送受信に失敗するのではないかと思います。 アカウントを一旦削除してゼロから作り直せば、自動構成でそれを拾ってくれるのではないかと 思うのですが 下記のように手入力でもできるかもしれません。 POPで送受信できているので、このOutbound Port25 Blockingは設定済みかもしれないんですが。。 →電子メールのセットアップ(4/4)  受信メール:imap.mail.goo.ne.jp  送信メール:smtp.mail.goo.ne.jp:587 それから下記の部分、チェック変更してください。 →オプション(2/3) □次の日数分のメッセージだけを表示する→お好きな設定でどうぞ。  □SSL接続を使用する→これのチェックをはずす。  □送信メールに認証を必要とする。→これにチェックを入れる。 参考になればよいのですが。

etsudi123
質問者

お礼

たびたびご丁寧な回答ありがとうございます。 また、返事が遅くなって本当にすみません。 >受信メール:imap.mail.goo.ne.jp >送信メール:smtp.mail.goo.ne.jp:587 >□SSL接続を使用する→これのチェックをはずす。   やってみましたが駄目でした。 user2525さんのところでは、上手くいってますか? 上手くいってるなら、私のところの設定が何か誤ってるということですから、もう少し頑張ってみたいと思います。

• user2525
回答No.1

W-ZERO3のメールソフトの設定で、オプションの設定はなさいましたか? W-ZERO3のメールソフトを開き、アカウントをタップします。 →メニュー →ツール →オプション 設定を変更するにはアカウントをタップします →該当の*****@goo.jpをタップ →電子メールのセットアップ(1/4)  ここでメールアドレスの表示確認 「次へ」 →電子メールのセットアップ(2/4)  ユーザー情報   名前   :送信相手に表示したい名前   ユーザー名:あなたのアドレスの@より左の部分   パスワード:そのアドレスのパスワード  「次へ」 →電子メールのセットアップ(3/4)  アカウントの種類:IMAP4  名前      :W-ZERO3上でこのアカウント用に表示したい名前  「次へ」 →電子メールのセットアップ(4/4)  受信メール:imap.mail.goo.ne.jp  送信メール:smtp.mail.goo.ne.jp  ドメイン :(空欄)  右下の「オプション」をタップ →オプション(1/3)  (通常ここは、□チェックなし、インターネット設定)「次へ」 →オプション(2/3) □次の日数分のメッセージだけを表示する→お好きな設定でどうぞ。  □SSL接続を使用する→これにチェックを入れる。  □送信メールに認証を必要とする。→これにチェックを入れる。 →オプション(3/3)  ここもお好みの設定をしてください。 私はgooアドバンスメールのユーザではありませんが、 あなたの質問を複数回拝見しましたので、 ZERO3でIMAPを使用していることから、参考になればとgooのホームページも参照して書いてみました。 でもオプションの2/3画面でのSSLと送信メールに認証、に既にチェックが入っていたようなら… うーん、わからないですねえ。 …gooはPOPにも対応していますね? そちらの設定はトライされましたか?

etsudi123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。マルチポストしてすみませんでした。 ご回答に書いてるようにしてあるか、もう一度確認してみましたが、そのとおりやっても駄目でした。 また、おっしゃる通り、pop3で試しにやってみましたところ、今度は正常に受信できました。 さらに、PCからimap4,pop3ともに正常にいけます。 w-zero3からのimap4だけ駄目ということなんでしょうか...