• 締切済み

ソフトダーツの重量制限について

ソフトダーツの重量制限について教えてください。 1本20gを超えるダーツが使用できない、と良く見るのですが、現在はどうなのでしょうか。 バレルのみで19.5gのような、明らかに20gをオーバーするバレルを使用している選手も多々いるようですが。 1.現在20gの制限が引き上がっているのでしょうか。 2.20gを超えるセッティングをしている選手が、20g制限の大会を避けているだけなのか。黙認なのか。 3.19.5gのような重いバレルを愛用していて、とあるときに使用できない、というリスクはあるでしょうか 以上3点が主な疑問点です。 よろしくお願いします。

noname#251642
noname#251642

みんなの回答

回答No.1

大会のレギュレーションによります。 一昔前16.5gが主流だったのはD-1系の大会が18g縛りだったためです。 まぁ、今はもう無いんですけど。 それでも多少のオーバーはスルーでしたね。 明らかに重たいようなのはチェックされてましたが。 理由は、ソフトボードのセグメントの強度です。 単純にあまり重たいもの投げつけられると破損するって言うだけの理由でしたね。 最近はLIVE主流ですが、重量制限に関しては聞かないですね。 セグメントの強度も明らかにD-1より丈夫ですし、よほどメンテ怠らない限り 破損したと言う話は聞きません。 まぁ、大会に出る前に一応チェックしといたらいいのでは? くらいのもんですね。