• ベストアンサー

「SilverLight」とは??

今晩は、windows VISTAです、宜しくお願いします。  全てのプログラムとか、更新プログラムとかをみると「SilverLight」というプログラムをよく見 かけますが、このプログラムは、実際にはどのような働きをしているのでしょうか。  WEbサイトから色々と調べてみましたが、チンプンカンプンでよく理解できません。    宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

ブラウザのプラグイン。つまりブラウザだけでは表現できない動きのあるサイトを表現します。 通常の簡単なサイトはHTMLというテキストベースの言語で文字やデザインを表現します。例えばこのサイトはスクリプトつまりプログラムによって、動的にHTMLを作り出して表示しています。 でもこのサイトには動きはありませんよね。動画のような動きや表現豊かなデザインを表示するには何かしらのコンポーネントが必要です。アプリケーションです。 ブラウザがこれを動かす仕組みをサポートすればよいわけで、そのアプリをあらかじめブラウザに仕掛けておけばよいということになります。 それがSilverLightです。これはマイクロソフトの仕様で、他にはアドビのフラッシュというのもありどちらかといえばこちらの方が一般的です。マイクロソフトの言語で作られたサイトにはSilverLightでデザインを洗練したものに出来るということですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

マイクロソフト社が開発したWebを中心としたリッチコンテンツを再生するための機能のこと。一般にブラウザ(Internet ExplorerやFirefox、 Google Chromeなど)では、プラグインやアドオンなどと呼ばれる形態で提供されるツールで、Silverlight自体は、既に開発を終了しており、既存のバージョン5が2020年頃までサポートを継続したあと、フェードアウトする予定となっています。 HTML5とCSSで現在は、同等の機能を提供できるようになっており、今後はそれらが置き換えていく予定です。尚、このプラグインを必要とするサイトは、主に動画再生サイト(有料、無料を問わない)や、企業サイトのアニメーションなどが中心であり、パソコン向けのサイトが中心となっています。 同様のプラグインにはAdobe Systemsが開発しているAdobe Flash Playerがあります。こちらは、PC向けに限り開発が継続されていますが、スマートフォンなどに向けては既に開発を終えており、やはり今後は標準的なマークアップランゲージに置き換わっていくものと見られています。 どちらの製品も、著作権保護のある動画再生などにも有効な暗号鍵であるDRMなどの技術に対応しており、動画再生サイトではFlashかSilverlightのどちらかが使われるケースが多いですが、脆弱性を利用した攻撃も多く、古いバージョンを使うと、個人情報漏洩の標的にされることもあるので注意が必要です。(だからといってアンインストールすると対応動画サイトや企業サイトで映像やアニメーションが再生・表示できません) といったところです。 まあ、簡単に言えばインターネット閲覧ソフトに内蔵するタイプのアニメーションや映像の再生をするためのソフトを思ってください。昔は、直接Windows Media PlayerやDivX Player、Real Playerのプラグインで再生していた時代もありましたけど、これらのソフトの誕生でそういう専用ソフトを使わなくてもシームレスに組み込みアニメーションや動画を再生できるようにしたのが、これらのソフトです。 ただ、Webサイトに使われる標準的なマークアップランゲージと呼ばれる簡易言語が進化しており、既にそれらの機能を、プラグインを使わずに再生できるようにもなりつつありますから、開発そのものは既に末期(保守範囲)となっています。

westwest_2007
質問者

お礼

partsさん、回答有難うございます。   No1さんの回答とも合わせて考えると、HTMLに動的なパフォマンスを実現させる手法のような気がするの ですが、そのような理解でいいのでしょうか。  Flashという言葉もありましたが、これは、別のアプリケーションのような気がするのですが、 Java(Applet)とかJavaスクリプトとはまた違う技術ということでしょうか。 もうひとつピンとこないのですが。  宜しくお願いします。

• kamikami30
回答No.2

>WEbサイトから色々と調べてみましたが、チンプンカンプンでよく理解できません と言うことでしたが、 『色々』と言うものが何だか説明がないと配慮出来ないので、ちんぷんかんぷんな回答になるかもしれません。 私も全く同じ疑問を持ったことがありますが、その際には 『SilverLightとは』とまず検索し、 その結果でわからない単語があれば、 『わからない単語とは』とさらに検索することで解決出来ました。 ですから、説明するにしても色々調べた範囲がどの程度のもので、何を理解できないのかがわからないと説明しようがありません。