• ベストアンサー

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.53

こんばんわ、moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) 今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、 本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、 いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ うちの娘も私よりしっかりしてます。(笑) ところで、昭和の懐かしいもの…作品… 沢山ありますけど、もう殆ど皆さんのご回答に出てるものばかりだと思います。 昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが… 「昭和天皇」です。 きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、 私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます >moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) adeleおねえさま 回答をしていただきましてとてもうれしいです^^ イラスト、散文詩、映画の3人のお方、ムーミン切り株のお方とadeleさまとわたしで特に仲が良いお方ですので、まったく気がつかなかったです。自分は質問を10数回しかしていないですので、もう少し質問したいと思います。 >今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 キャー はずかしいです (*/∇\*) >moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 本当でしょうか。とってもうれしいです^^ >平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ adeleさまの娘さまはすごくしっかりされています。自分はサイトで、結構抜けています(^^;  adeleさまは、プロフィール画像のようにグリーンの色が似合っています。自然のように癒される感じで、文章にとても清潔感があります。そして、いつもとても優しくて素敵です。心配りもしっかりされています。 このサイトで数人だけいます。 わたし、adeleさまをものすごく尊敬しています。 >昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが…「昭和天皇」です。 「昭和天皇」でしょうか。初めて写真をみました。 >きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 マッカーサーさんが「天皇を処刑して殺すことは、イエスキリストを十字架にかけることと同じだ」と言われるくらいです。 昭和天皇はすごく立派なお方だったんですね。 >もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 adeleさまがそこまで言われるのでしたら、ものすごい人ですね。 1度、昭和天皇のお姿を見てみたかったです。 >でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… 今の天皇、皇后陛下も人柄の良さが出ていて、とても優しそうです。 >ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ すごく素敵な回答でした。 とっても勉強になりました。 adeleさまの回答で元気がでました (*^-^*) >moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。 はい あまり無理をしないようにしたいと思います。 今日も元気に仕事がんばってきます (^0^ゞ adeleおねえさま お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (55)

noname#196815
noname#196815
回答No.5

こんばんは 憧れのバイクです KAWASAKI 500SS マッハIII http://www.bikebros.co.jp/vb_img/zeppan/zeppanbike/kawasaki/img/01/main_b.jpg 人造人間キカイダーのサイドマシーンのベース車両です http://www.medicomtoy.tv/blog/wp-content/uploads/2010/12/101221_06.jpg こんなんなっちゃうんですよ KAWASAKI Z900 http://www.2ri.de/Images/Big/0/Kawasaki_Z900_1973.jpg 2台いずれも世界最速を目指した今も色褪せない伝説のバイクです 何といっても初代仮面ライダー(旧1号です)(≧∇≦)/カックイイ http://24.media.tumblr.com/tumblr_lz452c4loq1r9l7xlo1_500.jpg 車も皆個性的でした コスモスポーツ http://response.jp/imgs/zoom/647103.jpg 初代ウルトラマンにも使われてました フェアレディZ240 http://www.ms-musashino.co.jp/car/a3047/01.jpg フェアレディZG http://www.s30z.net/img/zg/R2%20001.jpg スカイラインGTR通称ハコスカ http://www.m-kuruma.com/soldout/a2701shiroshinn/a2701siro.jpg カーレース50連勝を成し遂げた伝説の系統です 2000GT http://www.ms-plus.com/images_item/4000/4529.jpg ヤマハのエンジンヘッドと楽器で培った木目が使われた 内装も超高級。 あああごめんなさい2つ? バイクと車で二つってことで勘弁してください。 お久しぶりで嬉しくって・・つい(≧∇≦)/

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >憧れのバイクです。KAWASAKI 500SS マッハIII KAWASAKI 500SS マッハIIIというバイクでしょうか。すごくカッコイイです。 >人造人間キカイダーのサイドマシーンのベース車両です とってもカッコイイです。キカイダーさんはずいぶん顔色が優れないようですね。 >KAWASAKI Z9002台いずれも世界最速を目指した今も色褪せない伝説のバイクです 伝説のバイクなのでしょうか。どちらもすごくかっこよかったです^^ 仮面ライダーさんの白いバイクはとても素敵です。仮面ライダーさんは、バッタがモチーフなのですね。 コスモスポーツでしょうか。カッコイイ車です。 ウルトラマンさんは変身で、3分間でしたでしょうか? フェアレディZ240、フェアレディZGは、今でも通用するデザインでカッコイイです。 スカイラインGTR通称ハコスカのデザインは今より少し落ちるかもですが、個性的で良いデザインです。 >2000GT ヤマハのエンジンヘッドと楽器で培った木目が使われた 内装も超高級 2000GTは先端が未来系みたいです。 >あああごめんなさい2つ? バイクと車で二つってことで勘弁してください。 (〃^▽^〃) 構わないです。ただ、昭和のことがくわしくないです。 ですので、リンクはとっても助かりました。 >お久しぶりで嬉しくって・・つい(≧∇≦)/ お久しぶりです(笑) このカテゴリーを見るのは何ヶ月ぶりかなという感じです。質問のお礼欄は見ていますが、カテゴリーにいく時間がほとんどないんです。 質問をむずかしくしてしまいました。 気がついたときには、質問を削除できませんでした (^^;) お体に充分に気をつけられてください。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.4

こんばんは^^ 昭和の懐かしいもの・・・ですね^^ 私的には、 里芋の小芋を皮付きのまま蒸かして、ピュルッと中身を押し出して、 お醤油をチョコンと付けて食べる・・・というような 地味なオヤツに、昭和の懐かしさを感じます^^ 懐かしい風景としては、 女の子は赤・男の子は黒・・・という誰もが同じ色のランドセルを背負い、 端の隙間からソロバンを突き刺している姿ですね^^ 懐かしいもの・・・は、 やっぱ「なめ猫」ですね^^; 幼い頃、 その可愛らしさにヒットしてしまい、お小遣いで 死ぬまで有効の免許証を買いました(笑) http://matome.naver.jp/odai/2132961620479915301

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは^^ >里芋の小芋を皮付きのまま蒸かして、ピュルッと中身を押し出して、お醤油をチョコンと付けて食べる・・・というような地味なオヤツに、昭和の懐かしさを感じます^^ わぁ~ とっても美味しそうです。里芋の小芋を皮付きのまま蒸かして、中身を押し出してお醤油をチョコンとつけて食べるのですね。 >懐かしい風景としては、女の子は赤・男の子は黒・・・という誰もが同じ色のランドセルを背負い、端の隙間からソロバンを突き刺している姿ですね^^ ランドセル端の隙間から、ソロバンが突き刺していたのでしょうか。ソロバンが大きかったんですね。 やっぱ「なめ猫」ですね^^; 「なめ猫」でしょうか。名前とってもかわいいです。 >幼い頃、その可愛らしさにヒットしてしまい、お小遣いで死ぬまで有効の免許証を買いました(笑) リンクとっても助かりました。 「なめ猫」はすごくかわいいです^^ 免許証は死ぬまで有効なのですね。 なめられたら無効になるのでしょうか(笑) あ~ 可笑しくてかわいいです。笑い死ぬかと思いました (^^)   猫のアイデアがすごいです。ものすごくびっくりしました。猫に鉢巻でツッパリの猫なのでしょうか。 猫は叔母が飼っていますが、大好きです。 回答者さまのプロフィール画像の鳥も、とてもかわいいです。 昭和にはやはり個性がすごくあって、とても役にたちます。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

いろいろあるんですが、最近は妙に「ラジカセ」に惹かれています。 ラジカセ、です。 「ラジオカセットテープレコーダー」です。 もちろんだから、CDなんぞというものはありません! 私が十代の頃、東芝の「大型ステレオラジカセ」を持っていました。 これでエアチェック(主にFMラジオで放送されていた、音楽などをカセットに録音すること)をし、好きな曲をテープに収めていましたね。 今のステレオに比べると、いわゆる「ドンシャリ」傾向とは異質の、中音強調型の音作りがされていました。 ボーカルが豊かに聞こえるという感じですね。 懐かしいですね。 後は「車」です。 昭和50年代のクルマたち…チェリー、バイオレット、ブルーバード、クオーレ、ジェミニ…わかりますか?。 今では無くなってしまった車の名前…ブルーバードはわかりますかね?。 昔の車は、安全性はイマイチだったけど、その分個性的なフォルムが多かったです。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは ラジカセ、です。「ラジオカセットテープレコーダー」です。 ラジカセでしょうか。ラジオカセットテープレコーダーは、CDがついていなかったのですね。 >私が十代の頃、東芝の「大型ステレオラジカセ」を持っていました。これでエアチェック(主にFMラジオで放送されていた、音楽などをカセットに録音すること)をし、好きな曲をテープに収めていましたね。 大型のステレオラジカセがあったのですね。1度見てみたいです。 FMラジオの音楽を録音されていたのですね。 >今のステレオに比べると、いわゆる「ドンシャリ」傾向とは異質の、中音強調型の音作りがされていました。ボーカルが豊かに聞こえるという感じですね。 ボーカルが中音域にあったら、声が聴こえやすいですね。 >後は「車」です。 車でしょうか。 >昭和50年代のクルマたち…チェリー、バイオレット、ブルーバード、クオーレ、ジェミニ…わかりますか?。 大変申し訳ありません。全部わからないです (;-;) >今では無くなってしまった車の名前…ブルーバードはわかりますかね?。 検索で調べてみましたが、「ブルーバード」という名前はすごく個性的でカッコイイです。 >昔の車は、安全性はイマイチだったけど、その分個性的なフォルムが多かったです。 昔の車は、安全性がイマイチだったのですね。 車のデザインはすごくカッコイイです。 とても役にたちます。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

福井に遊びに行くといいですよ。 http://d.hatena.ne.jp/bunny114/20100128/1264648172

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは リンク先はとっても助かりました。 福井にあるのですね。 休みが少ないのですが、休んでいきますかね。 上司に怒られてしまいそうです(笑) ポコちゃんはどこかで聞いたような名前の感じがします。 洋裁屋さんをイメージした区画はとっても良かったです。 すごく印象に残ります。 ファミコンは名前は聞いたことがありますが、さわったことがないです。 ファミコンの画面は綺麗でした。 お金もかかっていそうです。 ファミコンは、ソフトがDVDみたいな感じで読み込むのではないのですね。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 印象に強く残っているCMですが・・・。 サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」 https://www.youtube.com/watch?v=6b0cOimGSCo CMで使用された曲です。 ビリー・バンバン琥珀色の日々 https://www.youtube.com/watch?v=5YkKX6EXSdA JR東海 X'MAS EXPRESS https://www.youtube.com/watch?v=zK_eX4Oe5kA CMで使用された曲です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=eCRMRiwUs44

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは サントリーウイスキー トリス の「雨と子犬」の子犬は反則的にかわいいです(笑) すごくかわいいです^^ とっても癒されました。 ビリー・バンバンさんの「琥珀色の日々」というタイトルなのですね。 2番目のリンク先の風景はすごく綺麗でした。 山下達郎さんの「クリスマスイブ」はCMで使用されていなんですね。 知れませんでした。女優さんでしょうか? 名前がわからないですが、綺麗なお方たちです。 遠距離恋愛ですかね。JR東海さんも、すごく良いCMをつくられています。 4番目のリンク先の「クリスマスイブ」も良かったです。 サントリーウイスキーの子犬のワンちゃんは、強烈に印象に残りました(笑) JR東海さんのCMもとっても印象に残ります。 どちらのCMもすごく個性的な発想です。 昭和の時代は心に残るCMを作られていますね。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和にいきたい 憧れる

    私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和・平成・令和で継続している映画やドラマ作品は?

    映画やドラマで、昭和→平成→令和と継続してやっている作品が知りたいです。シリーズでも構いません。 洋画、海外ドラマ、邦画、日本のドラマでどれでもいいです。 【アニメで例えるなら】 サザエさん、ドラえもん、ルパン三世、ガンダム、ドラゴンボールのような作品です。昭和、平成、令和で作品続いています。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?