• 締切済み

Wordで入力した時、突然表示方法が変わってしまう

Wordで入力作業をしていると、時々、何の設定変えもしていないのに、漢字変換確定前の表示の仕方が変わる場合があります。 いつもは、入力すれば即座にwordの編集画面上に反映されるのですが、ある時突然、画面左上に確定前の文章が現われ、そこで変換・確定をしています。 どのような画面か、画像を添付します。 また、編集画面上にも上記の現象とも違い、どこにも入力した文字が現われず、変換確定した後で文章が編集画面上に初めて現れる場合もあります。 何も触っていないのに、ある時突然変わるので、その都度閉じて少し時間を置いてから再度開いて、状況が戻ったら作業をしています。 何が原因なのでしょうか? Windows7、office2010、東芝dynabookEX/66Mのノートパソコンです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>いつもは、入力すれば即座にwordの編集画面上に反映される ↑は、詰まり、アナタが意識して居なくても、Word上にカ~ソルが点滅してるからで、即編集画面上に反映されるからです。 ----------------------------------------- Word起動中、"何気に"ですが、タスクバ~やデスクトップ、Webペ~ジ等を"クリック"さらさって居た場合、Wordには"カ~ソル"が無い状態に成る事が在ります←御自分でも試してみて下さい。 此の↑の状態を知らずにタイピングするとWordの中にではなく、アナタ添付画像の様に左上の別ボックスに入力されたり、全く無反応だったりしてしまいます、Wordのウィンドウにカ~ソルが選択されて居ない状態で入力すると起きる事象です、2010丈けの問題ではないです。 >その都度閉じて.....は面倒でしょうから閉じずに、左上の別ボックスに入力された文字列をBackspaceさせるか、Enter押下して文字を一括削除させます。 もうお判りですね、面倒でもWord書き始めはWord文書上にカ~ソルが点滅してるのを確認して入力を開始して下さい、誤作動は全く無くなります。 ※Word2007には修正プログラムが出てますが ( http://support.microsoft.com/kb/961497/ja )、2010は未(ま)だの様です、何(いず)れ出るでしょう。 ※外にこんな手も在ります、 http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja http://support.microsoft.com/kb/921541/ja?p=1 (Fix itで解決Win7用)

sasha_88
質問者

お礼

何気にやりそうな行動を推察しつつ、丁寧に解説いただき、ありがとうございます! 昨日wordを開いてやってみようとしたのですが、やり方が悪いらしくうまくその状態を再現できず、お礼が遅くなりそうなので取り急ぎお礼をいたします。 リンクも、大変役立ちました。このようなサイトがあったのですね(^.^) この説明を読み返しながら、対処にチャレンジしたいと思います。 取り急ぎ先にお礼を・・・。