紙詰まりの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの原因としては、用紙セットの方法が考えられます。
  • PIXUS MG5430を使用して上段カセットにフリーサイズの用紙(幅120mm x 長240mm)をセットすると、紙詰まりが頻繁に発生します。
  • 紙詰まりを防ぐためには、用紙を正しくセットすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まりの原因・対策

使用機種はPIXUS MG5430ですが、上段カセットにフリーサイズ(例えば 幅120mm x 長240mm)の用紙をセットして印刷開始を 行うと、よく紙詰まりを起こします。用紙セットの方法が原因でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 上段カセットに、そんな長い紙は入らないはずですよね。 入りきらない部分はどうしているのですか? 長く伸ばして正面から垂らすようにした場合、カセットと本体の間は狭くて紙が当たってしまうでしょうから大きな抵抗になるはず。 中で丸めても同様です。 さらに、用紙の後端を位置決めするストッパーが使えませんので、紙の位置がばらつく可能性があります。 こうなると給紙ローラーが安定して髪に当たらなくなりますので、給紙不良を起こしやすくなります。 元々想定されていない用紙を使うことが問題といえるでしょう。 実は、以前のモデルに比べると、不定形サイズの用紙は非常に使いにくくなっています。