• ベストアンサー

宗教カテゴリをつくるべきですか

utayomi_2011の回答

回答No.1

あなたに一つ教えてあげましょう。 実はかつて宗教カテは存在していました。 しかしある時期(2000年12月21日とされる)をもって宗教カテは消えたのである。 その理由について知りたければ、以下を見れば分かります。 http://okwave.jp/qa/q6616400.html  

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。いつも御投稿文、興味深く拝見してをります。既存の概念にしばられない発想に、感銘を受けてゐます。 私も過去のことはあちこち調べてみました。 でも、宗教を哲学カテゴリに入れる、といふやりかたには賛同できません。宗教カテゴリで論じることもできないやうな宗教者なら、はじめから宗教について語る資格がないやうに思へます。偉さうなことを言つてすみません。

noname#214841
質問者

補足

争ひになる前に。 アリストテレスの質問ページの回答番号5は、許してあげてください。たぶん私へのメッセージだとおもひます。アンケートカテゴリで、昨日今日、面白い方法でやりとりをしたものですから。いくらか誤解もあるやうな気がします。 なほ、アリストテレスは、私は『詩学』以外はほとんど読んでゐませんので、回答は無理です。