• ベストアンサー

宗教家の行い

宗教のカテゴリが無いようですので、このカテゴリに投稿します。 私は無宗教ですが、妻の親戚は宗教一家です。妻の姉の娘が今回嫁ぐことになりました。妻の姉の娘も同一の宗教一家に嫁ぎます。当然、結婚式はその宗派で行います。(妻の姉の嫁いだ家も同一の宗教一家)それはそれでいいのですが、その結婚式を統制するのは会長という人らしく、その人の都合で、日程が決められますが、平日の火曜日になりそうです。しかも結婚式はその人の家の神殿で行うらしく、相当な田舎なので前泊が必要で、結婚式当日も宿泊することになりそうです。そうなると私ども一般サラリーマンとしては少なくとも2日間の休みを取る必要があります。姪の結婚式ですので出席したく思うのですが、今どき、平日の2日間も必要とする式を挙げるようです。しかも遠方で。そこで思うのですが、本来の宗教家としてはこの時勢、土か日に行うような配慮があって当然と思うのです。悟った人であればそのことに気づくはずですし、配慮することが宗教に触れている人だと思うのです。妻にその様に愚痴ってしまいましたが、その会長さんは独裁者のようです。ある意味私は「大した事無いな」というような感じを持ち(会長に結婚式で会った時相手がいくら偉そうにしていてもこちらとしては臆することも無いだろう)よかったと思っています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悟った人であればそのことに気づくはずですし ↑ 果たしてそうでしょうか…… その火曜日に特別な意味を見出してるのかもしれませんよ?関係ないですがユダヤ教の安息日は金曜日です、文中から見るに会長さんの平日や土日などと言う区切りについての認識が甘いのは確かですが、だからと言って式の日程という判断材料だけで会長さんの宗教人としての才能まで判断するのはどうかと… 会長に結婚式で会った時相手がいくら偉そうにしていてもこちらとしては臆することも無いだろう ↑ には同意です、もし今回の主役であるあなたの姪さん夫婦をさしおいて偉そうにしているようなら単なる目立ちたがり屋さんなんでしょう

taka1999
質問者

お礼

はい、偉そうにしているでしょう。 信者はそのことを別段不思議にもおもわないでしょうけど、部外者の私は、きっと、冷ややかな目でみるのでしょう。 このようなことを書くと、妻に「馬鹿にしている」とか「下に見てるとか」思われますが、実際そのとおりです。

taka1999
質問者

補足

いいえ、自分の都合で、前日に大阪で用事があり、翌日以降、大阪に戻っている必要があるそうです。 すべて、自分の都合で考えているようです。 逆に言えば、自分には空き時間が無く、なんとか都合をつけた、その日が火曜日であったということのようです。それほど忙しいか?というと、そうではなく、自分の通例の行事がそうだからだそうです。 なあ、自分勝手ということでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 そもそも日曜日が休みというのは,キリスト教暦によるものですからねぇ。その宗教がキリスト教でないとしたら,日曜日というのは特段意味がありません。  仏教の禅宗系統ですと,4の付く日と9の付く日が休みですし。  教派神道でも,曜日に関係なく「良い日」があることでしょう。乾坤式当日は,その宗教にとってはとても良い日なのかも知れません。  また,俗世間の都合に合わせるというのは,本来の宗教家のすべきものではないと思うのですが,「無宗教」を標榜されている質問者の方には理解することが難しいことかも知れません。  その会長さんが悟った人であるとしたならば,より,俗世間の慣習に振り回されない境地に達しておられるのかも知れません。  まあ,煩悩具足の凡夫である私としては,「せめて平日は避けてくれよぉ」と質問者同様の気持ちを持つでしょうが。

taka1999
質問者

お礼

凡人といえば、すっかり私は凡人ですね。 式の出席者は「親族以外は」友人等ですが、そうなると、宗教に関係ない世間の人が多くなります。宗教家ばかりの集まりであれば、権力を振り回すのもいいのでしょうけど、世間の人からすると、まったく関係ありません。痛くも痒くもありません。 そういう意味で、その宗教家には問題がありそうです。また、そのような宗教家が指導する(主とする)系列に、姪が属するようにあると思うと、かわいそうな気がします。まあ、本人は修行という意味合いで捕らえているようですが…。

taka1999
質問者

補足

日程については、会長さんの都合だけで決めています。 自分が最優先なのです。 まあ、どうでも良いですが、そのような最低の宗教家も、見てみたい気がしていて、今から楽しみです。 ただ、そのような最低な宗教家の教えみたいなものをこれから守っていく姪については不憫な気がします。 なんか、封建的であり。それが宗教といえばそれまでですが…。

  • e2kyon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

人はこの世に起こる物事のすべてを見、知り、理解することはできません。宗教家といえども所詮は人間です。宗教とは信者のナショナリズムで成り立っているのであり、ある考えを持つ,人の集団が精神的な柱として捕らえることでひとつの宗教としての形を現します。悟った人と言えどもある一部分について人並み以上の知恵を身につけたに過ぎません。その不完全さゆえに人は"神"や"仏"のような人間を超える絶対的存在を生み出しているのです。 あなたがその宗教に信仰を持つかどうかでその会長さんの価値が決まります。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはどんな宗教にも興味はあります。 この場合、その宗教を代表しているとは到底思えませんので、宗教家として、判断しています。 宗教自体は立派だと思いますが、それを信仰するひとが、まだまだ出来ていないように思えます。

関連するQ&A

  • 古代宗教を復活させるにはどうしたら良いのでしょうか

     かつてokwaveには大カテゴリーの下に「宗教」がありましたが、廃止されました。  けれど、特に哲学カテゴリーにおきましては、多くの質問が宗教がらみであることを考えれば、むしろ必要性があるのではないかと思います。この「古代宗教」の復興には、どのような配慮が必要かお答えください。  また、廃止通知の文言にある、会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこと「も」あり、という「も」というのは、どのような意味があっての事なのかを教えていただけると幸いです。暗い過去があるとか、スポンサーの問題であるとか、忌憚なくお答えいただきますと、復興に向けての運動がしやすくなる面もあろうかと思います。  どうか、よろしくお願いします。  ・参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870037.html

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妻実家からの宗教圧力で疲れました。

    結婚して2年ですが、先日妻が妊娠しました。 妻の父が中心な熱心な新興宗教家で、結婚前は『しなくてもいいよ』と言っていたので結婚に踏み切ったのですが、最近になって『娘(私の妻)も宗教をするのはマンザラではないみたいだし、君の名前も登録しといたよ』と言われました。 妻は好きですが、新興宗教をしている妻には不信感しか有りません。 無教の方なら、分かられると思います。 離婚を切り出したら純粋な性格な妻がかわいそうと思う反面、一生このまま洗脳済みな妻と生きていく自信も持ってません。 子供も産まれて来ますが、早めに去るべきだとも思い始めています。 離婚をした方がお互い幸せだと思うのですが、どう思われますか?? 質問の内容上、無教の回答者様だけ、よろしくお願いします。

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 宗教上の理由による装飾具の装着にかんして

    カテゴリがどこか分かりませんので問題があれば移動もしくは削除お願いいたします。 ふと疑問に思ったのですが何らかの宗教上の理由でネックレス(ロザリオとかのようなもの)とかブレスレットなんかをしているとします。 これは装飾品ではなく宗教上の理由ですよね その装飾具を外すのはその神様の前(たとえば神殿とか)だけでなければ外してはダメってのがあるとします。 たとえばその装飾具をしている子が学校等でアクセサリーをつけてくるな はずせ!と言われたとした 場合それは宗教上の理由であるという意味で外さなくてもいいのでしょうか? 日常は制服に隠してて分からないとしても体育のときやプールなんかだと隠しようがないですよね? 信者にとってこれを外すのはアレルギー持ちの人にそれを食べろと同じような禁忌ですよね プールなんかで外さなかった場合欠席となり単位とかってどうなるんでしょう??

  • 宗教関係者と別れる方法をお願いします

    つい最近結婚したばかりのなんですが、今の妻と出逢う前に3ヵ月、話し合う程度の人だったのですが、相手は38歳の独身で宗教関係者でした。僕は宗教関係は嫌いな方でした。ある日突然宗教をやらないと聞かれました。嫌と言ったら無理やり入信させようとしてきました。もう別れたい、関わりたくないと言ったら突然怒り出し、訴えると言ってきました。どうすればいいのか教えて下さいお願いします

  • 宗教から抜けたいのですが…。

     僕は中学生で、生れつき宗教があります。その宗教ではその宗教以外の人とは遊びも結婚できませんし、職業も生きていくのに必要最低限なぐらいしか生きられません。さらに、僕の将来つきたい職業はつく事ができないそうです。趣味もついさっき親に駄目としてはいけないと言われ、奪われました。  「僕に生きる意味などあるのか。」最近、この言葉が頭から離れません。勿論、抜けることもできますが親が成人にならないと駄目といい、抜けたとしても親族から反対をうけるだけ。この宗教の世界で育ってきた知識では、ろくにコミニュケーションがとれず、運命の人とも出会えないかもしれません。  もう、本当にどうすればいいのでしょう。このまま宗教にいつづけるか、抜けるか。どっちがいいんでしょう。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 妻が新興宗教に?

     どうやら妻が結婚前からRという新興宗教の信者だったのではないかと疑っております。妻のお袋さんが旦那との死別後、信者に誘われて入信した事は妻から聞いておりましたが、妻は第三者的な言い方だったので入信したのはお袋さんだけだと思っておりました。  しかし今年の正月、いつもなら子供を連れて私の実家に泊まりに行くのですが、妻の姉夫婦と子供達が遊びに来るからその準備があると言って私と上の子だけ大晦日から実家に泊まり、妻と下の乳飲み子は元旦の昼に来て夕方には帰ってしまいました。私はそのまま二日まで実家におりましたが、その間にお袋さんがRの本拠地?に「初詣」に行く、と言う名目で妻も乳飲み子を連れて一緒に行って来たのです。行った事自体は妻が話してくれました。  私としては、いろいろトラブルをかかえている宗教団体とは、関わって欲しくないのです。お袋さんは諦めがつきます。今は一人暮らしで自分で得たお金と時間をどのように使おうと娘の結婚相手がとやかく言う筋合いでは無いと思うからです。しかし、妻はそうは訳にはいきません。 家の押入れの奥に、Rのお守りのようなものが立てかけてあるのが見つかりました。大きさはそろばんくらいで木でできた板です。  それもダンボールの箱を前に置いてカムフラージュしてありました。引っ越しする前の住まいでも同じことがありました。そのときはお袋さんが勝手に置いていったと妻は言いました。  昨日、郵便受けに妻宛ての名でRから小冊子のようなものが入った封筒が届いていました。私は動揺し思わずその封筒を隠してしまいました。私は、もしや妻も信者なのではないかと疑心暗鬼になっています。このことを問い詰めて、もし信者なら、脱会を説得したいと思うのですが、すんなり事が運ぶ自信がありません。

専門家に質問してみよう