• 締切済み

夫婦2人での生き方について

夫婦2人での生き方について 長い人生、夫婦どう過ごしていったらいいですか?アドバイスお願いします。 旦那37歳、私35歳、子供なし、 結婚12年、共働き 長い赴任治療もピリオドを打ち夫婦でこれからどう生きていくかについて考えてます。 旦那から、 これから自分はどう生きて行きたいか?何をしたいか? なんでも良いから書き出して、お互い発表して、これからの事を考えよう。と言われました。 難しいテーマです。 今までは子供を授かる事を考え生きてきました。これからは2人で何を目標に生きていけばいいのでしょうか。 常に目標を持ちたいという漠然とした思いはあるのですが、そこまで熱くなれるものがありません。 日々仕事をして、休みの日にはショッピング、映画、山歩き、運動を続けていければいいな。くらいなんです。 でも旦那さんは、何もしないで一年過ぎたとよく口にします。 バイク、サッカー、ゴルフなど多趣味な人なのですが。このままじゃダメだと悩んでる感じです。全てリセットしたいとさえ思ってるようです。 このテーマを考えて、今まで夫婦で向き合ってなかったな、と思いました。夫婦同じ趣味があるのが理想なんですけどね。 子供がいない夫婦はどんな目標もって、どんな気持ちをもって生きていますか。どんな話し合いすれば前向きになれるでしょうか。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

実際やってみないと、本当にやりたいか否かは分かりませんよ。 思いついたこと書き出しただけでは。 それにですねえ。 目標なんて、いらんと思うんですが。 私は何となく、犬を飼いたいと思い、かといってペットショップに行って飼う犬を選ぶなどと、確固たる思いだという自信もなく。 で近所の人に言いましたのよ。 犬が飼ってみたいけど・・・と。 神様が連れてきたら、飼うしかないから飼おう、というところですね。 そしたら、数か月後に1匹やってきまして。 共通の趣味など全くないんですが、そんなもんいらんと思っとりますが、二人の愛情が同じところに向けられるということは、大事なことと知りました。 犬が、私たちの中にあるそれぞれの愛情を目覚めさせ、育んだというか・・・。 「子はかすがい」と言いますが、犬もかすがいになると実感しています。 「愛情ホルモン」「幸福ホルモン」を知っとります? 子供が出来なくても・・・ですねえ。 これを、分泌しないと健康上良くないし、誰にでもたっぷり分泌したい年齢というものがあり、それを分泌するのが本能であり、自然であり、本能や自然に逆らわず生きるということは、人生に大切なことなのだろうと思います。

hkc3851223
質問者

お礼

私も犬が大好きで飼いたいと思ってましたが、なかなか行動に移せません。 責任とか、色々考えてしまって。でもまたまた近所で産まれて飼わない?と言われたら飼えるような気がします。自分に理由付けが必要なんですかね。ふと気づかされました。 アドバイスありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”これからは2人で何を目標に生きていけばいいのでしょうか。”      ↑ 子供がいない夫婦は、仲が良いひとが多いですよ。 子供に費やす精力を夫婦間に使うからだと思います。 子供がいれば、いたでそれなりの悩みが出て来る ものです。 知り合いの娘さん、ニートやっておりまして 子供など造らねば、と嘆いています。 何事にもプラスマイナスがあります。 ”そこまで熱くなれるものがありません。”     ↑ 熱くなれるためには、ある程度極めないとダメです。 遊びに止まっている段階では熱くなれません。 ”子供がいない夫婦はどんな目標もって、どんな気持ちをもって生きていますか。”       ↑ 目標は待っていてもやってきません。 自分で創るしかありません。 私は何とか創っています。 嫁さんは仕事に打ち込んでいますね。 定年になったらどうするのか、少し心配です。 ただ、二人とも勉強が好きなので、お互いに刺激し合って 色々やっています。 嫉妬でしょうか。 嫁さんは、子供がいるひとはレベルが低い、 と信じています。

hkc3851223
質問者

お礼

お互いに刺激し合ってるって、素敵ですね。 〈熱くなる為にはある程度極めないとダメ そうですね。先ずは続けてみる事かなと思いました。 目標を待つのでなく、自分で創ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

不妊治療は問題が誰にあるか明らかになります。 これって夫婦の将来に影を作るんですね。 問題がない方は、離婚して再婚すれば子供が授かる可能性がある訳ですね。 問題がある方は、絞首刑台に乗った気持ちのまま生きなければいけません。 我が家は8年ほど子供が出来ませんでしたが、不妊治療はしませんでした。 犯人探しが怖かったからです。 たまたま子供が1人出来ましたが、後にも先にもこれっきりでしたが。 我が家を考えると、不妊治療をして出来なかったら、一緒に暮らしてはいないと思います。 不妊治療はギャンブルだと思います。 ギャンブルに勝った時だけを考えないで、負けた時どうなるかも考えてしなければいけないと思います。

hkc3851223
質問者

お礼

確かに、ダメだった時の事をもう少し考えておくべきだったかもしれません。 その時は、明るい未来しか考えられなかったです。だからこそ頑張れました。 治療に関しては後悔してません。私の場合チャレンジしない後悔の方が辛かったと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦2人で楽しめること

    先程は違ったカテゴリーに書き込みしましたので、改めてもう一度よろしくお願いします 結婚7年目 夫婦共働き 保育所に通う子供が2人います。子供が寝てから、家の片付けをしていると23時をまわり、お茶をしながら色々と話したりしたいのですが夫婦の会話もほとんどなく、疲れて寝てしまいます。 そこで皆さんにお尋ねですが、40~50分程で楽しめる夫婦2人でできる遊びというか、楽しめるゲームみたいなものがありましたら教えて下さい。又、夫婦で楽しまれている趣味等も教えて下さい。

  • 夫婦二人の保険

    夫28歳妻27歳子どもなし、共働きの夫婦です。 昨年9月に、知人の勧めで夫婦で保険に入りました。 死亡保障が2500万で、高度障害でももらえるとか、いろいろ付いていて 保険料がだいたい(二人とも)11000円/月くらいです。 でも仮に片方が死んだとしても収入的にはお互いに問題ないですし、 子どももあと3年くらいしたらと考えているので、ちょっと無駄な気がしてきてしまいました。 夫婦二人共働きに必要な保険って、どんな感じなのでしょうか? オススメがあったらおしえてください。

  • 2人でできる趣味

    結婚7年目 夫婦共働き 保育所に通う子供が2人います。子供が寝てから、家の片付けをしていると23時をまわり、お茶をしながら色々と話したりしたいのですが夫婦の会話もほとんどなく、疲れて寝てしまいます。 そこで皆さんにお尋ねですが、40~50分程で楽しめる夫婦2人でできる遊びというか、楽しめるゲームみたいなものがありましたら教えて下さい。又、夫婦で楽しまれている趣味等も教えて下さい。

  • 普通、夫婦って

    46歳男、結婚して22年になります。 年末から、単身赴任になります、普通の夫婦って、 奥さんが、旦那の赴任先で、身の回りの 生活用品を用意しますか? 私は全部、自分で段取りすると、家内が 普通の夫婦のようじゃないって、言うけど 共働きの場合は、夫々が自立が当たり前と思いますが 皆さんはどんなものでしょう?

  • お小遣いでの夫婦間の揉め事

    お小遣いでの夫婦間の揉め事 職場内で結婚した夫婦について、下のような理由でちょっとした夫婦喧嘩をしたようです。 二人とも、同じ年齢の職場の同期で、子どもはまだいません。 給料はほとんど同じだと思いますが、旦那さんはあまり趣味も無く、独身時代からかなり貯金していたようです。 一方奥さんは、何か特別な趣味がある訳ではありませんが、飲みに行ったり旅行に行ったりして、ほとんど貯金をしていなかったようです。 二人は、結婚するに当たっては、お互いお小遣い制にし、それぞれの昼食代や飲み代、ガソリン代、記念日の相手へのプレゼント等は小遣いから出すようにしているそうです。 二人で行く旅行等は、家計から出しているそうです。 最近、旦那さんが職場の人に誘われてゴルフを始めようと思い立ち、奥さんにゴルフ道具を買おうと相談したところ、小遣いの内で買うべきだという話になったそうです。 旦那さんからすれば、今の貯金は旦那さんが独身時代に貯めた部分も多く、反対に奥さんは独身時代に好き勝手にお金を使っていたのに、それぐらいは出して欲しいという思いがあるそうです。 もし、独身時代に始めていれば、一通り道具を買えていた訳ですし。 また、奥さんが旅行好きなため、よく二人で出かけるそうなのですが、それについても、ほとんど奥さんの楽しみに付き合ってあげてるだけ(旦那さんは家でのんびりするのが好きなタイプです)なのに、家計から出しているのだから、自分の楽しみも少しは理解して欲しいとの思いがあるようです。 奥さんからすれば、旅行は二人で行くものだが、ゴルフは旦那さんしかしないので、家計から出すのはおかしいと考えていて、小遣いを貯めるか、すぐに始めたいのなら、小遣いを前借して買うべきと考えているようです。 また、これは旦那さんには直接話してはいないみたいですが、将来子どもができたときのことも考え、ゴルフはして欲しくないという思いもあるそうです(休日の家族サービスが減ってしまうため)。 最終的には、最初の一通りの道具は家計から買ってあげて、それ以降は旦那さんの小遣いから買うという方向に落ち着いたみたいですが、お互い、納得してなさそうです。 (旦那さんとしては、要求が通ったことは満足しているみたいですが、奥さんが全然納得していないことについて不満のようです) 皆さんはどのように感じますか? どちらの言い分に納得できるでしょうか? また、どんな裁定が妥当だと思いますか?

  • こんな夫婦どうでしょうか

    ・過去の彼の浮気が原因でリスカしたことがある ・共働きのため、旦那が出て行くときに朝食をつくらない ・料理が得意でない ・片付けない でも、旦那は許しちゃう・・。 そして旦那は絶対ばれないようにせっせと浮気中・・。 20代後半。 旦那同じ年。 こんな夫婦だったら、どうおもいますか?(まだ子どもはいない) 男性の意見でも女性の意見でも どちらでも歓迎です。

  • 夫婦の営み

    同い年の夫婦で、40才で結婚、43才で子供が出来て今は53才。 旦那は数年前から単身赴任中ですが、 家に戻ったりした時はまだエッチしてそうですか?

  • 夫婦二人とも、鬱経験者の方に質問です。

    夫婦で、鬱の方に質問 鬱が悪化する時期→ 同時に、夫婦二人とも鬱になりますか? どちらかが、鬱になりますか? その時、どのような対処してますか? 病院で対処ですか? 夫婦協力してですか? 相手してないですか? 夫婦共倒れしませんか? うちは、そっくり夫婦で、私が鬱気味になった時、旦那もなり、これでは、駄目になる!産まれた子供まで殺してしまいそうで、何度も泣きながら頼み、私は実家に帰りました。 もう、その土地での生活は私は難しかったので、旦那は単身赴任し、二年後、一緒に住みました。 色々あっても、なんとか誤魔化し誤魔化しで、一年は過ぎましたが、最近、旦那が鬱気味です。 関わると私もなってしまうので、距離を置いてるのですが、家を出ようかな~とぼやいてます。家を出ると言っても、いつもの実家逃げです。 お互いに、逃げ場は親元。でも、親は、いつまでも、健在ではない。だけど、助け合い出来る夫婦ではない。 お互いに鬱の原因は、お互いに相手です。 こんな夫婦、結婚生活続けるべきか、離婚するべきか、お互いに、決断出来ないまま、ズルズル居ます。 鬱の原因が、相手の場合、どのような形になると、子供にとっても良いのか答え見つからず、アドバイスほしくって書き込みします。 まずは、夫婦ともに精神的に弱く、片方もしくは、両方伴った時に、どのような対処、どのような行動を行うと良いですか? ちなみに、私は、病院を何件か行った事ありますが、しっくりこず、いつも辞めてます。 なんだか、通うと酷くなる感じで、これでは駄目だ!という気持ちと、所詮、医者!信用出来ないなど。 旦那は、独学で?やっと、自分が、そうかも?!と認識した物の、それ以前からあります。 また、病院嫌い。偏見も多少ありです。

  • 夫婦共通の趣味(*^-^*)

    旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*) ・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A  そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

  • 兄夫婦の子供が

    27歳主婦です。旦那が単身赴任で出張中です。 旦那のお兄さん夫婦が近くに住んでいて共働きをされているのですがしょっちゅうお兄さん夫婦の子供10歳の男の子を預かるのですがどちらともが夜勤でいないときはうちのマンションに泊めてあげるます。うちの子供たちと一緒にお風呂入ってくれるたりお手伝いをしてくれたりとてもいい子なのですがひとつだけ問題があるのです。 それは子供たちが寝たあと私はお風呂に入るのですがその兄夫婦の子が私の入浴をのぞいたりわたしの脱いだ下着をさわったりしているのです。どちらとも注意をしたのですが注意をすればするほどエスカレートしていき昨日お昼に私が昼寝をしていたらその子が私の上にのしかかりキスをしたり胸やパンツの中に手をいられました。その子がいるのに子どもと一緒に昼寝をした私がうかつだったのですがこのさきどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう