• 締切済み

夫婦2人での生き方について

夫婦2人での生き方について 長い人生、夫婦どう過ごしていったらいいですか?アドバイスお願いします。 旦那37歳、私35歳、子供なし、 結婚12年、共働き 長い赴任治療もピリオドを打ち夫婦でこれからどう生きていくかについて考えてます。 旦那から、 これから自分はどう生きて行きたいか?何をしたいか? なんでも良いから書き出して、お互い発表して、これからの事を考えよう。と言われました。 難しいテーマです。 今までは子供を授かる事を考え生きてきました。これからは2人で何を目標に生きていけばいいのでしょうか。 常に目標を持ちたいという漠然とした思いはあるのですが、そこまで熱くなれるものがありません。 日々仕事をして、休みの日にはショッピング、映画、山歩き、運動を続けていければいいな。くらいなんです。 でも旦那さんは、何もしないで一年過ぎたとよく口にします。 バイク、サッカー、ゴルフなど多趣味な人なのですが。このままじゃダメだと悩んでる感じです。全てリセットしたいとさえ思ってるようです。 このテーマを考えて、今まで夫婦で向き合ってなかったな、と思いました。夫婦同じ趣味があるのが理想なんですけどね。 子供がいない夫婦はどんな目標もって、どんな気持ちをもって生きていますか。どんな話し合いすれば前向きになれるでしょうか。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

実際やってみないと、本当にやりたいか否かは分かりませんよ。 思いついたこと書き出しただけでは。 それにですねえ。 目標なんて、いらんと思うんですが。 私は何となく、犬を飼いたいと思い、かといってペットショップに行って飼う犬を選ぶなどと、確固たる思いだという自信もなく。 で近所の人に言いましたのよ。 犬が飼ってみたいけど・・・と。 神様が連れてきたら、飼うしかないから飼おう、というところですね。 そしたら、数か月後に1匹やってきまして。 共通の趣味など全くないんですが、そんなもんいらんと思っとりますが、二人の愛情が同じところに向けられるということは、大事なことと知りました。 犬が、私たちの中にあるそれぞれの愛情を目覚めさせ、育んだというか・・・。 「子はかすがい」と言いますが、犬もかすがいになると実感しています。 「愛情ホルモン」「幸福ホルモン」を知っとります? 子供が出来なくても・・・ですねえ。 これを、分泌しないと健康上良くないし、誰にでもたっぷり分泌したい年齢というものがあり、それを分泌するのが本能であり、自然であり、本能や自然に逆らわず生きるということは、人生に大切なことなのだろうと思います。

hkc3851223
質問者

お礼

私も犬が大好きで飼いたいと思ってましたが、なかなか行動に移せません。 責任とか、色々考えてしまって。でもまたまた近所で産まれて飼わない?と言われたら飼えるような気がします。自分に理由付けが必要なんですかね。ふと気づかされました。 アドバイスありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

”これからは2人で何を目標に生きていけばいいのでしょうか。”      ↑ 子供がいない夫婦は、仲が良いひとが多いですよ。 子供に費やす精力を夫婦間に使うからだと思います。 子供がいれば、いたでそれなりの悩みが出て来る ものです。 知り合いの娘さん、ニートやっておりまして 子供など造らねば、と嘆いています。 何事にもプラスマイナスがあります。 ”そこまで熱くなれるものがありません。”     ↑ 熱くなれるためには、ある程度極めないとダメです。 遊びに止まっている段階では熱くなれません。 ”子供がいない夫婦はどんな目標もって、どんな気持ちをもって生きていますか。”       ↑ 目標は待っていてもやってきません。 自分で創るしかありません。 私は何とか創っています。 嫁さんは仕事に打ち込んでいますね。 定年になったらどうするのか、少し心配です。 ただ、二人とも勉強が好きなので、お互いに刺激し合って 色々やっています。 嫉妬でしょうか。 嫁さんは、子供がいるひとはレベルが低い、 と信じています。

hkc3851223
質問者

お礼

お互いに刺激し合ってるって、素敵ですね。 〈熱くなる為にはある程度極めないとダメ そうですね。先ずは続けてみる事かなと思いました。 目標を待つのでなく、自分で創ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

不妊治療は問題が誰にあるか明らかになります。 これって夫婦の将来に影を作るんですね。 問題がない方は、離婚して再婚すれば子供が授かる可能性がある訳ですね。 問題がある方は、絞首刑台に乗った気持ちのまま生きなければいけません。 我が家は8年ほど子供が出来ませんでしたが、不妊治療はしませんでした。 犯人探しが怖かったからです。 たまたま子供が1人出来ましたが、後にも先にもこれっきりでしたが。 我が家を考えると、不妊治療をして出来なかったら、一緒に暮らしてはいないと思います。 不妊治療はギャンブルだと思います。 ギャンブルに勝った時だけを考えないで、負けた時どうなるかも考えてしなければいけないと思います。

hkc3851223
質問者

お礼

確かに、ダメだった時の事をもう少し考えておくべきだったかもしれません。 その時は、明るい未来しか考えられなかったです。だからこそ頑張れました。 治療に関しては後悔してません。私の場合チャレンジしない後悔の方が辛かったと思います。 アドバイスありがとうございました。