【解決方法あり】IEとOUTLOOKが頻繁に開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • Window8.1のIEとOUTLOOKが開けなくなる問題が頻繁に発生しています。PCやモデムの電源を落とし放電すると正常化しますが、原因はLANのドライバーに接続できないことが判明しました。
  • メーカーのWEBサイトに従ってLANドライバーを再インストールしましたが、古いドライバーがインストールされてしまう場合があります。このような場合、メーカーにどのように質問するべきでしょうか?
  • 解決方法としては、メーカーへの質問方法やサポートを利用することがおすすめです。メーカーのユーザー向けWEBサイトなどの情報を参考にしながら問題の詳細を伝え、迅速な解決を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEとOUTLOOKが開けないことが頻繁に起こる。

Window8.1のIEとOUTLOOKが時々開けなくなります。その場合,PCやモデムの電源を落とし,放電すると,正常化します。 開けない症状が出た時に,「インターネットのアクセス」をクリックして,調べたところ,LANのドライバーに接続できないとの表示<説明>が見付かりました。 そのメーカーのユーザー向けのWEBサイトに従って,指示通りに,LANドライバーを再インストールしたところ,メーカーのサイト内の説明とは違う(最初のものより古い)ドライバーがインストールされてしまいました。 このような場合にメーカーに質問するには,どうしたら良いのでしょうか? ここでは,メーカー名を敢えて出しませんが・・・

  • alpal
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます。 >>LANドライバーを再インストールしたところ,メーカーのサイト内の説明とは違う(最初のものより古い)ドライバーがインストールされてしまいました。 ・LANドライバーだけでなく、他のドライバーが古かったり、OSの不具合により生じることがあります。 ・一度、下記にて、不具合修正+ドライバー全体更新により、開ける可能性があります。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索、DRIVER BOOSTER FREEを入れて、ドライバー全体の更新。終わりましたら、driver booster freeを削除します。

alpal
質問者

お礼

お礼が遅れて,申し訳ございません。 実に,親切なご指示・ご提案を頂き,心から感謝いたします。 ただ,補足で申し上げましたように,ケア欄にある項目の内容をシッカリと理解しないことには,最も失いたくないものを失ってしまう虞があります。 ともあれ,不要なレジストリーを削除したり,最新の適正なドライバーをUpdateできるようなソフトのように,思われますので,購入してもよいかなぁと考えているところです。 繰り返し,有難うごございました。

alpal
質問者

補足

懇切なご説明を頂き,有難うございました。 ・先ずLANドライバーですが,windows8.1向けの正しいドライバーを入れ直しました。(メーカーの技術者の指示に従い) ・次にAdvanced Systemcare7無料版をダウンロードし,ご指示頂いたように,多くの項目に✔を入れ,このソフトを実行しようとしましたが,”お気に入り”が消えてしまうのは避けたいと考え,実行を取り止め,Advanced Systemcare7無料版をアンインストールしました。 ・このソフトは,テレビで良くコマーシャルを出している某ソフトと違い,非常に良さそうに思い,購入しインストールしても良いと思いますが,余りにも高度・専門的なので,一部の専門用語が分からないので,実行するのが不安です。 ・実は,外国の法律など(英文のみ)を翻訳するのが趣味となっていて,そのため苦労して見つけた多くの外国のホームページを”お気に入り”として保存していますので,それらを失いたくありません。 なお,Driver Booster Freeのみ使用することも可能でしょうか? 教えて頂ければ,幸甚です。

関連するQ&A

  • IE及びChromeが使えない。。。

    ブラウザが開きません。 http://www.google.com/のウェブページは、一時的に停止しているか、 新しいhttp://www.google.com/に移動した可能性があります。 『エラー102(net::ERR_CONNECTION_REFUSED)』が出ます。 IEも同様 『Internet Explorer ではこのページは表示できません』 と、エラーが出ます。 この質問は、XPから送っています。 エラーが出ているのは、Win7です。 知識のある方、教えてください。 http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thr … この質問も参照しましたが、回復しませんでした。 メール(Outlook)は使えます!!未送信トレイには残っておりません。 インターネットの画面だけ表示されません。 1)単純に、そのPCのネット配線が抜けている。 2)ネット端子(有線?、無線?)が壊れている。 など、初歩的なことを確認しましたが、 1)についてはこのLANケーブルを使用しているので問題ないですね。 2)については「コントロールパネル」から「ハードウエアとサウンド」>「デバイスマネジャ」で「ネットワークアダプタ」が正常に動いているか確認して下さい。 このPCはXPのノートなのですが、どのサイトも開けます。(もちろん教えてgooも) 1)何度も確認しましたので、ネット配線が抜けているということはありません。 2)有線ですが、このPCで使えているので、壊れているということはありません。 リビングに2台ノートPCを並べ、一本のLANケーブルで使用しています。 このPCはXPのノートなのですが、どのサイトも開けます。(もちろん教えてgooも) もしかしたら、Win7のIE8を再インストールすれば、解決するものなのでしょうか? 友人からのアドバイスで XPからLANケーブルをWin7のPCにつなぎかえるときにモデムの電源を切って10分ほど放置し 再度電源をいれてからWin7のPCの電源をいれてみてどうなるか。 LANケーブルを差し替えて使う場合モデムを放電しないと、うまく動かない場合があるため。 Win7で正常に動くようだったら、XPに戻すばあいもモデムの放電が必要。 以上のことを行っても、回復しませんでした。 IEが使えなければ、他のブラウザをインストールする事も出来ません。 本当に困っています。

  • ie3からie4またはie5にバージョンアップしたときoutlook expressがうまくうごかない

    5~6年前のPC9821Cu10という古いパソコンを使っています。 システムはwindow95で、今回e-mailをするためプロバイダと契約しましたが ie3だったのでie5にインストールしなおすとoutlook expressではメールを 送信することができませんでした(送信済みのフォルダーをみると、表示できないというエラーがありメモリ不足が原因と考えられるとありました) そこでieの4に変えてみましたが、今度は「アドレス帳がありません」とエラーがでてoutlook expressは使えませんでした。 このパソコンではoutlook expressは使えないのでしょうか。 使えないのであればどんなメールソフトがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IE9インストールでoutlook起動しない

    IE9をインストールしたんですが、その後outlook2003を立ち上げると Microsoft office outlookは動作を停止しました。 この問題の解決策を確認しています とメッセージを表示して、すぐにメッセージが消え、 そのまま何もなかったようにoutlookは立ち上がりません。 その次にoutlookを立ち上げると 「前回正常に立ち上がらなかったので、セーフモードで立ち上げますか?」 見たいな事をきかれて、「はい」を選択すると、とりあえずセーフモードで立ち上がります。 また次にoutlookを立ち上げると、また outlookは動作を停止しました・・・・・・ この繰り返しの状態になってしまいました。 とにかくセーフモードでないとoutlookは立ち上がりません。 なぜでしょうか? IE9をインストールした時点では、なにも異常はなかったんですが。 どなたかわかる方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみに windows 7 office 2003 の環境です。そのほかのoffice製品は正常に立ち上がります。 よろしくお願いします。

  • IEとOutlookが起動しない

    OSはWindowsxpです 東芝 Dynabook EX522 昨夜まで普通に使ってましたが今朝PCを立ち上げたら IEを起動しようとしても 反応がありません。 Outlookも同様です。 「ほかのOutLook Expressのインスタンスが実行されているためOutLook Expressを起動できませんでした。」とでますが、ユーザーは一人なので 「ほかのユーザーをログオフして・・・」と対処法にありますが、どうすればいいのかわかりません。 何度再起動しても同様です。 LANの設定ページのアイコンをクリックしたら なんとかインターネットに接続はできましたが お気に入りは消えてしまってます。 どのような状況なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE5.5からプリントアウトできない

    プリンターを換えたのでドライバーをインストールしたのですが、 IEからのプリントアウトができません。 他のアプリケーションからは正常に印刷できているので ドライバーは正しくインストールできていると思います。 原因は何が考えられるでしょうか。 OS … Windows98 エラーのでるアプリケーション … IE5.5 , OE5.0 エラーメッセージ … 「プリンターが見つかりませんでした。」 なお、プリンターはこのPC(エラーのでるPC)のローカルに接続していて共有可としています。LANで接続された他のPCからはIEでも印刷できます。

  • IE5の不具合

    おはようございます。kusukusuと申します。 IE5について、お伺いしたいのですが・・・ まず、最終的にやりたいことはOSを再インストールせずに、IE5をクリアな状態に したいのです。 IEを消すことは出来ないと思いますが、他に何らかの方法はないでしょうか? ちょっと、意味不明だと思いますので、補足いたします。 症状と致しましては、「部屋違い」なのですが、PHPプログラムが上手く動かなく なってしまいました。 URLに引数をつけてページを移動した場合(index.php?user=camus のように) 引数が1つだと正常に動きます。しかし、引数が2つの場合 (index.php?user=camus&mode=insert のように)だと、 ---------------------------------------------------------------------------------- インターネットサイト http://・・・・/index.php?user=camus&mode=insertが開けません。 指定されたファイルが見つかりません。 ---------------------------------------------------------------------------------- と言ったエラーが出ます。 これがいつ出るようになったのかは記憶しておりませんが、それこそ気づいたら出るように なったと言った感じです。 NC6や、他のマシンのIEから試したところ全く正常に動きますので、 (問題のIEでも先週までは正常に動いていました) サーバーやPHPプログラム自身の問題ではありません。 そこで、IEの不具合だと結論を出したわけです。 結論:繰り返しになりますが、何とかIEを元の状態に戻せないでしょうか? 環境:Windows2000 Pro SP1 IE5.0 SP2 一応サーバー側:TurboLinux S7.0 Apache1.3.22 PHP4.0.6 PostgreSQL7.1.3 ちなみにこのサイトでも、引数が2つ以上付くページは、同じような症状になります。 よろしくお願い致します。

  • IE8をインストールしたのですが、少し重くなったのでIE7に戻そうとし

    IE8をインストールしたのですが、少し重くなったのでIE7に戻そうとしています。 IE8はアンインストールしましたが、ツールバーがIE8のままです。 そこで、IE7に戻そうとしているんですが、ダウンロードできるサイトが 見つかりません。 Windowのトップにいったのですが、IE8しか見つけ出せませんでした。 IE7をダウンロードできるサイトを教えてください。 OSはWindows Vista Home Basicです。 よろしくお願いします。 もうひとつ質問なんですが、IE8をアンインストールしたら、ブラウザの文字が小さくなってしまいました。 大きさは中で変わっていませんし、Ctrlキーとマウスのコロコロ使っても前の大きさには戻りませんでした。 解決法あったら回答よろしくお願いします。

  • LANドライバーの再インストール

    友人のパソコンですが、インターネットとメールが出来なくなりました。 プロバイダーに電話して指示に従い「モデムのパソコンランプが点灯していないのでLANドライバーの再インストール」をしましたがダメしました。 …ドライバーのCDから自動インストール モデムの他のランプは正常に点灯(動作)しているそうです。 2週間前までは正常に動作していました。 OSはXPです。 CP自体の動作状態のチェックはコントロールパネルから入っていくと思うのですが、何をどのようにチェックするか教えてください。 最悪、OSの再インストールの場合の注意事項等もお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Outlookメールが使えなくなってしまいました。

    Outlook Exを利用しているのですが、迷惑メールが多いためメールアドレスを変更しました。 アドレスの変更に伴ってメールソフトの設定などは行いましたが、Outlookを立ち上げると「ダイヤルアップ接続」のタグが出て「接続先」「ユーザー名」「パスワード」の入力画面になります。 入力後、接続をすると「ダイヤルしています・・」というメッセージが表示されるのですが、 しばらくたつと「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中、電源が入っていない、または正しくインストールされていません。」というメッセージが表示され接続が中断されてしまいます。 パソコン初心者なので自分なりに調べてはいるのですが、用語自体が難しく感じなかなか解決に辿り着きません。。 初心者の私にも分かりやすく解説してあるサイト、もしくはご説明いただける方がいらっしゃればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IEもoutlookも接続ができません、無線LANは有効です

    IEもoutlookも接続ができません、無線LANは有効です VaioのVGN-FS92SでwindowsXPを使用。無線LANでインターネット接続をしています。 昨日データの整理を行った後からインターネットが接続できなくなりました。 無線LANは正常に接続していますが、インターネットIEもoutlookでのメールもまったく接続付加です。 ネットワーク接続では ◆「ローカルエリア接続」が「ネットワークケーブルが接続されていません」と出てバツ印です。 ◆「ワイヤレスネットワーク」接続は「接続」となっています。 ローカルエリア接続をミギクリックすると「無効にする」と表示されているので「有効」状態だと思います。 どうやったらインターネットとメール接続ができるか教えてください。