【解決方法あり】IEとOUTLOOKが頻繁に開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • Window8.1のIEとOUTLOOKが開けなくなる問題が頻繁に発生しています。PCやモデムの電源を落とし放電すると正常化しますが、原因はLANのドライバーに接続できないことが判明しました。
  • メーカーのWEBサイトに従ってLANドライバーを再インストールしましたが、古いドライバーがインストールされてしまう場合があります。このような場合、メーカーにどのように質問するべきでしょうか?
  • 解決方法としては、メーカーへの質問方法やサポートを利用することがおすすめです。メーカーのユーザー向けWEBサイトなどの情報を参考にしながら問題の詳細を伝え、迅速な解決を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEとOUTLOOKが開けないことが頻繁に起こる。

Window8.1のIEとOUTLOOKが時々開けなくなります。その場合,PCやモデムの電源を落とし,放電すると,正常化します。 開けない症状が出た時に,「インターネットのアクセス」をクリックして,調べたところ,LANのドライバーに接続できないとの表示<説明>が見付かりました。 そのメーカーのユーザー向けのWEBサイトに従って,指示通りに,LANドライバーを再インストールしたところ,メーカーのサイト内の説明とは違う(最初のものより古い)ドライバーがインストールされてしまいました。 このような場合にメーカーに質問するには,どうしたら良いのでしょうか? ここでは,メーカー名を敢えて出しませんが・・・

• alpal
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

おはようございます。 >>LANドライバーを再インストールしたところ,メーカーのサイト内の説明とは違う(最初のものより古い)ドライバーがインストールされてしまいました。 ・LANドライバーだけでなく、他のドライバーが古かったり、OSの不具合により生じることがあります。 ・一度、下記にて、不具合修正+ドライバー全体更新により、開ける可能性があります。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索、DRIVER BOOSTER FREEを入れて、ドライバー全体の更新。終わりましたら、driver booster freeを削除します。

alpal
質問者

お礼

お礼が遅れて,申し訳ございません。 実に,親切なご指示・ご提案を頂き,心から感謝いたします。 ただ,補足で申し上げましたように,ケア欄にある項目の内容をシッカリと理解しないことには,最も失いたくないものを失ってしまう虞があります。 ともあれ,不要なレジストリーを削除したり,最新の適正なドライバーをUpdateできるようなソフトのように,思われますので,購入してもよいかなぁと考えているところです。 繰り返し,有難うごございました。

alpal
質問者

補足

懇切なご説明を頂き,有難うございました。 ・先ずLANドライバーですが,windows8.1向けの正しいドライバーを入れ直しました。(メーカーの技術者の指示に従い) ・次にAdvanced Systemcare7無料版をダウンロードし,ご指示頂いたように,多くの項目に✔を入れ,このソフトを実行しようとしましたが,”お気に入り”が消えてしまうのは避けたいと考え,実行を取り止め,Advanced Systemcare7無料版をアンインストールしました。 ・このソフトは,テレビで良くコマーシャルを出している某ソフトと違い,非常に良さそうに思い,購入しインストールしても良いと思いますが,余りにも高度・専門的なので,一部の専門用語が分からないので,実行するのが不安です。 ・実は,外国の法律など(英文のみ)を翻訳するのが趣味となっていて,そのため苦労して見つけた多くの外国のホームページを”お気に入り”として保存していますので,それらを失いたくありません。 なお,Driver Booster Freeのみ使用することも可能でしょうか? 教えて頂ければ,幸甚です。