• 締切済み

パソコンやタブレットのオススメを教えて!

家でノートパソコン(windows 7)、携帯はiPhone4Sを使っています。 ノートパソコンは重いので普段持ち歩けないのですが、外でExcelとWordを使いたいと思っています。 基本的にIT関連に弱く、MacやiPhoneの表計算機能(?)はよく分からないので、使い慣れたOffice Excelを外で使いたいです。 持ち運びが便利な小さなパソコンか、パソコンと同様にExcelが使えるタブレットがあれば欲しいのですが、何かオススメはありますか? 外でネットを使う予定は特にないです(iPhoneがあるので…)。 使うのは20代前半の女です。 薄くて小さなパソコンが欲しいです。 また、いま家ではフレッツ光(無線LAN)を使ってるのですが、もし新しくパソコンを買う場合、ネット回線の契約はしなくて良いのですか? パソコンだけ買って来て、無線LANに繋げば家でも外でも使えるのですか? ご意見宜しくお願いします!

みんなの回答

• IDii24
回答No.6

>パソコンだけ買って来て、無線LANに繋げば家でも外でも使えるのですか? スタバの無線などにはつなぐことが出来ます。家ならWifiルーター(数千円)を購入すれば可能です。 でも本当に常に外でもネットをしたい場合は、どんなPCでもタブレッドでも契約は必要です。 ポケットWifiというものが必要なので月4000円弱が料金です。 しかしもったいないと思うので、いっそiPhoneを新しい機種に変更する方が安いのではと思います。なぜなら今の機種ならテザリングが使えてiPhoneがルーターとして使えるからです。 http://www.au.kddi.com/iphone/service/tethering.html iPhone4Sにはテザリングが有効になっていません。でも無理すればこういう方法でONに出来ます。 http://toida.net/?p=5053 敷居は高いけどやれば出来ます。

回答No.5

追伸 >無料のWi-Fiが飛んでいる場所では、ネット契約をしていなくても使えるということで間違いないでしょうか。 はい無料で提供している店舗は多いですね、ただセキュリティの問題がありますので、 見られたくない物や盗まれたく無い物があるなら、有料の物を使ったほうが良いです。 月数百円で契約できます。

• a-ccom
回答No.4

外の無料無線LANはそれほど数が多くなく、 外でネットを使う場合は、お手持ちのiPhoneを中継して通信をする「テザリング」を行うといいです。

回答No.3

CPUや不具合、評判、バッテリーの持ちも考慮して↓これをチョイスしました。  officeが無いのでofficeを2台にインストールできるライセンスがあれば、それをインストールしてもよいですし、Wordはフリーの物で、officeのみMicrosoftの物をインストールするという方法もありますね。 officeは別途購入したほうが良いようです。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012627&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2 office単体では現在12,187円~であります。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000447659_K0000502906_K0000447476_K0000447475

• IDii24
回答No.2

http://rakeem.jp/surface-pro3/ 8月に売り出すと予定されているPrp3でしょうね。 Macより薄くて軽い。しかもWIN8.1だし、画面も大きい。電池も一日持つし、外付けの機器もPCと同じものが使えます。 もう買わない手は無いと自分は思います。

回答No.1

LANとはLocal Area Networkの略、つまり屋内環境のことです。 なのでフレッツ契約していても外では使えません。 家では使用可能です。 外でネットを使う予定がないのであれば新規契約の必要はありません。 タブレットはタッチパネルなので表計算するには不便かな・・・ ネットブック(小型ノートPC)が良いと思います。 但し安いのはオフィス付いていないのが多いので確認が必要です。

ink016
質問者

補足

ありがとうございます。 では、無料のWi-Fiが飛んでいる場所では、ネット契約をしていなくても使えるということで間違いないでしょうか。