• 締切済み

ノートパソコン所持者のタブレット端末購入

パソコン関係についての知識が皆無のため、 とんちんかんなことを言うかもしれませんが、 お許しください。 今春、大学へ進学するにあたり タブレット端末の購入を考えています。 現在、2009年に購入したノートパソコンを所持しています。 できることならこのノートパソコンの使用を続けたいと思っています。 ですが、なにぶん古いものなので バッテリー、重量、サイズの面から持ち運びは不可能です。 そこで考えたのは 持ち運び用にタブレット端末を購入することです。 ここで質問です。 1.ノートパソコンとタブレット端末をシンクロさせることは可能か。   (例:タブレット端末で新規作成したファイルが、ノートパソコン内にもできている) 2.タブレット端末で、excel 、word、 powerpoint を編集することは可能か。 3.↑が可能であった場合、おすすめのタブレット端末がありましたら教えてください。 4.ノートパソコンにはできて、タブレット端末にはできないことを具体的に挙げてください。   (漠然としていてすみません・・・。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.3

windows7搭載のタブレット端末ならノートパソコンからキーボードを無くして、タッチパネルにしたものですのでExcelとかも使用可能です。しかし、高いです。 http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/WN101-P/ 一般的にタブレットというとスマートフォンから電話機能を無くして、画面を大きくしたものです。 私なら11,6型くらいのノートパソコンを使いますね。容易に持ち運べます。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooks/

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的にタブレットというとスマートフォンから電話機能を無くして、画面を大きくしたものです。 機械にめっぽう弱いため いまいちスマートフォンができることの範囲さえもよく分からないのですが、 とりあえず、スマートフォンと同じレベルのことしかできないのですね。 >私なら11,6型くらいのノートパソコンを使いますね。 一応、使用可能なノートパソコンを所持していることと 少し思い入れのある1台であることがひっかかり 新しいノートパソコンを購入することは若干躊躇してしまいます。 オリエンテーションや先輩方の話を踏まえた上で 再度検討しようと思います。 URL添付など、丁寧な回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

勘違いしていると思います。 タブレットPCは、パソコンじゃないですよ。 ノートパソコンの小型版ではないですよ。 MS-WORDも、MS-EXCELも、パソコンでできることはできません。 タブレットPCは画面の大きなスマホ、重くて持ちにくい携帯電話と考えた方が良いでしょう。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きそびれていましたが、 もちろんメインは現在使用しているノートパソコンです。 サブとしてのタブレット端末購入を考えています。 >MS-WORDも、MS-EXCELも、パソコンでできることはできません。 なるほど。 多少の管理はタブレット端末でできるのではないかと期待していましたが、 見ること以外は一切不可能と考えたほうがいいのですね。 >タブレットPCは画面の大きなスマホ、重くて持ちにくい携帯電話と考えた方が良いでしょう。 携帯電話でwordのテキストが見れても、編集できないのを想像すればよろしいでしょうかね。 そう考えると、購入をもう少し検討すべきと思いました。 回答ありがとうございました。

• arufax
回答No.1

どう使うのか描けていない時点で買う必要性がないと思います。 大学に進学するからといってタブレットを持たなければいけないなどという事はありませんよ。 よほどひどいノートパソコンでもない限り普通は2009年式なら問題無いはず。 しかしもし本当にそのノートパソコンが使用に耐えられないならノートパソコンを買うべきです。 現在のタブレットは使いこなせる人でなければただのネット閲覧&ゲーム用マルチメディア端末です。 もっと簡単にひとことで言え使いこなせなければただの高価なオモチャです。 海外のように教科書がタブレット用に電子化されたりなど大学がタブレット向けのツールを用意してくれるならいいです。 しかしそうでないならレポートを作成するにもデータをまとめるにも力不足、ノートパソコンのサブには使えますが学業に使用するメイン機にはなりませんよ。 質問については 1、クラウド上にファイルを保存するなどで対応可能です 2、出来るが安定性にも信頼性にも欠ける、応急用に割り切るべき 3、出来る限り処理能力が高く安定した液晶のキレイなモデル 4、絶対的な安定感、豊富なソフトウェア資産、高い互換性………etc とりあえず学校に入ってから現在のPCでは本当にダメなのか検討し、本当に無理ならばそれからの買い替えで十分です。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きそびれていましたが、 もちろんメインは現在使用しているノートパソコンです。 サブとしてのタブレット端末購入を考えています。 >高価なオモチャ そうなるのだけは避けたいものです。 >応急用に割り切るべき どの程度、応急の場合に活動できるのか 調べてみようと思います。 >学校に入ってから現在のPCでは本当にダメなのか検討し そうですね。 オリエンテーションや先輩方の話を聞いた後に 再度検討しようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。