• 締切済み

ノートパソコン所持者のタブレット端末購入

パソコン関係についての知識が皆無のため、 とんちんかんなことを言うかもしれませんが、 お許しください。 今春、大学へ進学するにあたり タブレット端末の購入を考えています。 現在、2009年に購入したノートパソコンを所持しています。 できることならこのノートパソコンの使用を続けたいと思っています。 ですが、なにぶん古いものなので バッテリー、重量、サイズの面から持ち運びは不可能です。 そこで考えたのは 持ち運び用にタブレット端末を購入することです。 ここで質問です。 1.ノートパソコンとタブレット端末をシンクロさせることは可能か。   (例:タブレット端末で新規作成したファイルが、ノートパソコン内にもできている) 2.タブレット端末で、excel 、word、 powerpoint を編集することは可能か。 3.↑が可能であった場合、おすすめのタブレット端末がありましたら教えてください。 4.ノートパソコンにはできて、タブレット端末にはできないことを具体的に挙げてください。   (漠然としていてすみません・・・。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

windows7搭載のタブレット端末ならノートパソコンからキーボードを無くして、タッチパネルにしたものですのでExcelとかも使用可能です。しかし、高いです。 http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/WN101-P/ 一般的にタブレットというとスマートフォンから電話機能を無くして、画面を大きくしたものです。 私なら11,6型くらいのノートパソコンを使いますね。容易に持ち運べます。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooks/

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的にタブレットというとスマートフォンから電話機能を無くして、画面を大きくしたものです。 機械にめっぽう弱いため いまいちスマートフォンができることの範囲さえもよく分からないのですが、 とりあえず、スマートフォンと同じレベルのことしかできないのですね。 >私なら11,6型くらいのノートパソコンを使いますね。 一応、使用可能なノートパソコンを所持していることと 少し思い入れのある1台であることがひっかかり 新しいノートパソコンを購入することは若干躊躇してしまいます。 オリエンテーションや先輩方の話を踏まえた上で 再度検討しようと思います。 URL添付など、丁寧な回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

勘違いしていると思います。 タブレットPCは、パソコンじゃないですよ。 ノートパソコンの小型版ではないですよ。 MS-WORDも、MS-EXCELも、パソコンでできることはできません。 タブレットPCは画面の大きなスマホ、重くて持ちにくい携帯電話と考えた方が良いでしょう。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きそびれていましたが、 もちろんメインは現在使用しているノートパソコンです。 サブとしてのタブレット端末購入を考えています。 >MS-WORDも、MS-EXCELも、パソコンでできることはできません。 なるほど。 多少の管理はタブレット端末でできるのではないかと期待していましたが、 見ること以外は一切不可能と考えたほうがいいのですね。 >タブレットPCは画面の大きなスマホ、重くて持ちにくい携帯電話と考えた方が良いでしょう。 携帯電話でwordのテキストが見れても、編集できないのを想像すればよろしいでしょうかね。 そう考えると、購入をもう少し検討すべきと思いました。 回答ありがとうございました。

  • arufax
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

どう使うのか描けていない時点で買う必要性がないと思います。 大学に進学するからといってタブレットを持たなければいけないなどという事はありませんよ。 よほどひどいノートパソコンでもない限り普通は2009年式なら問題無いはず。 しかしもし本当にそのノートパソコンが使用に耐えられないならノートパソコンを買うべきです。 現在のタブレットは使いこなせる人でなければただのネット閲覧&ゲーム用マルチメディア端末です。 もっと簡単にひとことで言え使いこなせなければただの高価なオモチャです。 海外のように教科書がタブレット用に電子化されたりなど大学がタブレット向けのツールを用意してくれるならいいです。 しかしそうでないならレポートを作成するにもデータをまとめるにも力不足、ノートパソコンのサブには使えますが学業に使用するメイン機にはなりませんよ。 質問については 1、クラウド上にファイルを保存するなどで対応可能です 2、出来るが安定性にも信頼性にも欠ける、応急用に割り切るべき 3、出来る限り処理能力が高く安定した液晶のキレイなモデル 4、絶対的な安定感、豊富なソフトウェア資産、高い互換性………etc とりあえず学校に入ってから現在のPCでは本当にダメなのか検討し、本当に無理ならばそれからの買い替えで十分です。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きそびれていましたが、 もちろんメインは現在使用しているノートパソコンです。 サブとしてのタブレット端末購入を考えています。 >高価なオモチャ そうなるのだけは避けたいものです。 >応急用に割り切るべき どの程度、応急の場合に活動できるのか 調べてみようと思います。 >学校に入ってから現在のPCでは本当にダメなのか検討し そうですね。 オリエンテーションや先輩方の話を聞いた後に 再度検討しようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレット端末をノートパソコンのデュアルモニターに

    タブレット端末をノートパソコンのデュアルモニターに利用できないか 13型モニターが一般的には市場に見られない 多分持ち歩くには大きいでしょう タブレット端末はそれなりの大きさで全体が収まっている このタブレット端末をサブモニターに利用できないですか ノートパソコンの形状とも合致するので移動鞄は気にならない 何とかマルチモニターにする方法はありませんかね 自分の現状は TOSHIBA R631(ノートパソコン DVIコネクターあり、USBあり) NEC タブレット端末NEC > LifeTouch L TLX5W/1A (Windows8タブレット端末で構成が出来れば購入予定大、NECは廃棄?) 何か最小のアダプアーの組み合わせでも結構です 使用する内容はWeb表示とEXCELほど

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレット端末とノートPCについて

    今働いているところに来週くらいからネットできるようになり、休憩時間に使おうと思っています。 家ではデスクトップを使っているので持ち運びようのノートPCを近々買おうと思ったのですが、今の時代ノートPCよりタブレット端末(ipad)を買ったほうが良いですか?? タブレットがあまり詳しくないので自分ではイマイチわかりません。 タブレットとノートPCの違いや、それぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 それと今従来の携帯電話(スマートフォン以外)を使っているのですが、もしタブレット(ipad)を利用するようになったら特にスマートフォン(iphone)に変えなくてもタブレットで同じようなことはできるのでしょうか?? 色々わからないことだらけで申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • タブレットの購入について

    ノートパソコンを持ち歩くにも結構負担になるのでタブレットを購入しようと考えております。 しかし、タブレットにつきましては全くの素人でサッパリ解りません。 そこで質問ですが、「Ipad Mini」や「Nexus 7」等を調べているのですがこれらの端末を購入した場合、 携帯電話会社と契約せずに買えるのでしょうか? また、この場合 Wi-Fi が使える場所ならインターネットも出来るのでしょうか? 私は、オーストラリアに住んでいるのですが、現在の携帯(シムフリーと思います?)にこのシムを入れれば使えるようになるのでしょうか? 全くのトンチンカンな質問ですが宜しくお願いします。

  • タブレット端末購入について教えて下さい。

    夫が欲しいらしく、タブレット端末の購入を検討しています。 そこでその辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授頂ければ幸いです。 いつくかまとめて書かせて頂きます。 現在の状況としては、家にネット環境がありません。 (仕事でPCが自由に使える為、家でまで必要ないと思い契約していません。) (1)タブレット端末購入することにより、ネット環境はどうすればよいのでしょうか?  Wi-Fiとかよく聞きますが、その契約をすればよいのでしょうか?  それとも普通にプロバイダと光とかの契約をすればよいのでしょうか? (2)使用目的としては、外出先や家でのネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり、  簡単なプレゼンテーションをするのに使えればと思っています。  大きさ、形とかのこだわりは全くありません。  上記点をふまえて、お勧めを教えて下さい。(使用している携帯電話会社との関係性は  あったりするのでしょうか?ドコモの携帯を持っているならドコモで購入した方が得になるとか?) (3)購入するのはどこで購入するのが良いのでしょうか?  携帯電話ショップ・家電量販店とかでしょうか?  購入と同時にネット環境の手続きをする感じでよいのでしょうか? (4)今は通常のドコモの携帯電話を所持していますが、もう少ししたらスマートフォンに変更予定  です。  スマートフォンに変更することによって、タブレット端末を買う意味があるのでしょうか?  スマートフォンで上記(2)の使用目的は達成されないのでしょうか。 (5)私的にはタブレット端末を購入するのならば、家でネット環境を整えノートパソコン等を購入  した方がいいのでは?と思いますが、そのへんはどうなのでしょうか?(ちなみにネット非接続  のデスクトップパソコンは既にあります。) 以上です。文章、説明分かりにくかったら申し訳ありません。 こちらの答えを参考にどうするか決めようと思っていますので、詳しい方にぜひ教えて頂ければ と思います。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン購入についてアドバイスください。

    持ち運びできる軽いノートパソコンを購入したいと思っています。 Word, Excel, Powerpointが使えて、CD, DVDドライブ付きで、 画面が小さすぎないものがいいです。 今使っているノートパソコン(持ち運び用ではない大きいもの) の代わりに使用するつもりなので、性能が良いものがいいです。 今のパソコンが壊れ気味なので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • タブレット端末はそんなに便利ですか?

    私は携帯とパソコンは持ってるのですがタブレット端末は持っていません。 常にエクセル・アクセス・インターネット・キーボードを使って素早い文字の入力ができるのなら欲しいですが、 タブレット端末はインターネットしかできないですよね? だったらノートパソコンを持ち歩きたいのですが、なぜそんなにタブレット端末は人気なのでしょうか?

  • タブレット大のノートパソコンが発売されないのはなぜ

    以前タブレットの大きいサイズくらいのノートパソコンを探して下さいと質問したのですが、 モバイルバッテリーが使えない。 LANケーブルが刺せないなどの、条件が合わない物しか出てきませんでした。 LANケーブルがさせてUSBをさす所が何個かあり、モバイルバッテリーで充電できるPCが出ないのはなぜでしょうか? 現在ウインドウズ8もタッチパネル式になり、PCとタブレットipadなどの違いは cpuやメモリも小型化がどんどん進んでおり技術的な垣根は無くなっていると思っています つまり少し大きいくらいのタブレット端末にウインドウズOSを入れて起動させるくらいの事は技術的に可能だと思うのですがなぜ商品として出てこないのでしょうか?? 自分が思ったのは、iosとウインドウズ8のosでは電気の消費量が全然違うとかが原因なのかな?と思ってますが素人なのでわかりません 今後タブレットしきノートパソコンがでるのはいつ頃になるでしょうか? 技術的に現在出ていないなら何が原因でしょうか? お答えくださいませ

  • タブレット端末の購入について

    タブレット端末の購入を考えています。 ipad2とソニー製のものと東芝のタブレットの三種に迷っています。 携帯はソフトバンクですがWi-Fiとかはプロバイダー契約するつもりです。 年末位にデスクPCをソニー製のPCに買い換えます。 それでタブレットもソニー製が良いかノートPCは東芝なので東芝のタブレットが良いか、 ipad2も使って見たいし画質はソニーと東芝の方が良いようですし、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • タブレットパソコンの予備バッテリー

    ARROWS-Tab-QH33-Sというタブレットパソコンの予備バッテリーを購入したいと思います。 タブレットパソコンなので、容量もそれなりに大きくないと行けないと思います。 容量が大きくて、比較的軽量で持ち運びに便利な予備バッテリーのアドバイスをお願いします。