指しゃぶりをやめさせた後、昼寝しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 2歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをやめさせた後、昼寝ができなくなりました。夜もなかなか寝付けず、朝は早く起きてしまいます。
  • 娘の指しゃぶりをやめさせるためにバイターストップを使ったが、昼寝ができなくなり、眠りが浅くなっている。思ったよりも効果が出ているため、後悔している。
  • 指しゃぶりをやめさせることで娘の睡眠が乱れ、昼寝をしなくなった。夜も寝付けず、朝は早く起きるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

指しゃぶりをやめさせた後、昼寝しなくなりました。

2歳1ヶ月の娘ですが、生後4,5ヶ月の頃から指しゃぶりで寝ています。 断乳後は日中もするようになり、最近は前歯が出てきたのもあって 止めさせなければとずっと悩んでいました。 9月に出産もあって、産後に辞めさせるのは大変だからその前にと思い、 バイターストップを使ってやめさせることを3日前に決行しました。 夜は30~40分かかりながら何とか寝るようになったのですが 以前に比べると非常に寝つきが悪くなりました。 そして昼寝が大変で、初日は泣きながら抱っこで寝て昨日は車で寝たのですが、 本日は結局全く寝ようとしませんでした。 眠そうにはするのですが、いざベッドに行っても寝ようとせず一階に行くと怒り出します。 何だか、指しゃぶりをやめさせることで、昼寝をしなくなるとは想定していなかったので、 娘の睡眠を奪っているような気がして後悔してしまいました。 夜も中々寝付けないので以前より就寝が遅くなっているのですが、朝は早く起きます。 寝る時は未だに「チュッチュしていい?」と聞くのですが、この3日間は我慢しようねと言い聞かせてきました。 睡眠が短くなるなら、今からでも指しゃぶりして寝ていいよと言うべきなのか、迷っています。 それとも一度やめたのに復活させると、余計に執着するでしょうか。 実行するのが早すぎたのか…今更色々考えてます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • yoam
  • お礼率30% (48/158)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

寝るときだけではなく、昼間もしているのでしょうか? 夜寝るときだけ吸うのであれば、それが原因で出っ歯になるとは考えにくいです。 このぐらいの歳の子は、何もせずに寝る ということはありません。指しゃぶりはいずれ卒業するのですから あまり神経質にならないほうがいいかと思います。 指しゃぶりをやめさせても、 タオルや毛布などをくちゅくちゅやる子が多いです。 そして無理にやめさせていても、下の子が産まれると 親の手がまわらずに、また寂しくなって しゃぶったりします。 その行動をおさえつければ、また別の問題行動がおきます。 親のしつけ方うんぬんより、指しゃぶりが趣味みたいな子もいます。 歯科医が指しゃぶりが原因だから早くやめさせるように 言ったのでしょうか。でもあまり根拠がありません。 また幼児期に自然に卒業すれば、指しゃぶりが原因なら、自然に歯並びは治ります。 これは悪いことだと意識させると、ストレスがたまります。 かえって長引くかもしれません。 日中しゃぶってばかりいるなら、子供の両手がふさがる遊びを たくさんさせて、指しゃぶりの暇がないくらい 楽しい思いをさせてあげればいいと思いますが、 2歳で指しゃぶりはまったく異常じゃないし 親も子もストレスがたまりますし せいぜい手を洗う習慣をつけて、こだわらないほうがいいかと思います。

yoam
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々迷った結果、夜は指しゃぶりを見守ることにしました。 バイターを使う前は日中もしていましたが、一日中というわけでなくTV見るときや車に乗る時でした。 今は日中は何とかやめれているようです。 いったんはじめた事を、また逆戻りしてしまったことに後悔と反省と、娘に申し訳ない気持ちで 他の方が言ってることもごもっともだと思いました。 確かに、歯科医師にも3歳までは大丈夫、永久歯が生える前にやめたら大丈夫と言っている方も 大勢いるので とりあえず、3,4歳まで見守ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

指しゃぶりの代わりになるものを、与えてあげると良いと思います。 私の娘は、卒乳する頃から、私がいつも着ているTシャツの匂いを嗅ぎながら寝付くようになりました。 母親の匂いがして、安心なのだと思いました。 私にしがみついて離れないのでw、小さく切ってハンカチサイズに縫ってあげました。 下の子も、やはり卒乳が近くなると、おっぱいにあまり興味を示さなくなると同時に、 ガーゼを大事に持っていることが多くなりました。 寝るときは、いつもガーゼをチュパチュパ(しゃぶってはいないのですが、音はしていました)していました。 それぞれTシャツとガーゼがなくても寝られるようになりましたが、 (下の子は5歳で、つい最近自分から「やめる」と言ってやめました) 上の子は、クマのぬいるぐみ、下の子は車のおもちゃと一緒に寝ています。 これもそのうちに卒業していくのだと思って、好きにさせています。 上の子が今大切にしているクマのぬいぐるみは、2歳の時に私の友人がくれたものです。 お子さんも2歳なので、ぬいぐるみはどうでしょうか。 ぽぽちゃんやメルちゃんなどのお世話人形は、うちの子は興味を示さなかったので、 ぬいぐるみはとてもありがたかったです。 ゆびしゃぶりしていいよ、はナシだと思います。 睡眠不足は一時的なもので、眠くて眠くてたまらなければ、我慢できずに寝ると思います。

noname#200955
noname#200955
回答No.1

>それとも一度やめたのに復活させると、余計に執着するでしょうか。 そう思いますよ。 これはお子さんにとってはとても辛いことなので、 一度はじめたら断念せず全うした方が良いと思います。 睡眠が少ないと感じますが、慣れていないので今はそうですが、 もうちょっと頑張ればお昼寝も、睡眠もきちんと取ってくれるようになります。 大丈夫です。 というのも、指しゃぶりではありませんが、たとえば添い乳で寝ている子がいますよね。 親と一緒だと添い乳でないと寝ないのに、 保育園に入るとしばらくは泣いてますが、ある日から突然添い乳なしでお昼寝するようになるんですね。 これがお昼寝しないから可哀相と保育園に行かせたり行かせなかったりしていたら、 いつまでも慣れませんよね。 これは親との根比べですから、お子さんの為を考えたら、一度はじめてしまったものは断行してください。 赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん返りもあってさらに取れなくなりますから、 お母さんはもっと悩むと思いますからね。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 2歳児の頑固な指しゃぶり治したい!

    うちの子は産まれてから指をしゃぶってる子で 寝るときとボケっとしている時にしゃぶります。 特に昼寝と夜寝る時は指しゃぶりしないと寝れません。 一歳くらいまではさほど気にしていなかったのですが 2歳になってきたあたりから明らかに出っ歯になってきました。 吸いダコは六ヶ月くらいからずっとあります。 ちなみにバイターストップは最初のみで味に慣れたのか駄目でした(私が舐めたら激苦でした…) 絆創膏はどんな方法で巻いても歯を使ったりして自分でとってしまいます…。 頑固な指しゃぶりなので藁にもすがる気持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指しゃぶりをやめた1歳7ヶ月の娘のストレス緩和方法

    長文になります。 指しゃぶりで寝てはいけないと思い始めた1歳7ヶ月の娘は 一切指しゃぶりをしなくなりましたが 寝つきが悪くなり、眠れなくてイライラして叫んだり、 また日中も、 昼寝したくても、なかなか寝付けないので、すぐ泣いたり、ダダをこねたり… (このダダをこねるのは、イヤイヤ期の始まりだからかもしれませんが) 何か、彼女のストレスを和らげる方法があれば 教えていただけませんでしょうか? 先日1歳6ヶ月検診を受けた際に 歯医者さんに 「まだ指しゃぶりをしてますか? 既に、出っ歯がちなので工夫してやめさせてあげたほうがいいですよ」 と言われ、 「自分の娘には、指しゃぶりをしてちょうど寝たくらいに、そっと外してあげていたら 自然とやめていきました」 とアドバイスも、もらいました。 帰宅して、無理にやめさせるとストレスになると知り、 私なりに「工夫」について調べて… 寝る前に、本を数冊読もうとしたら 取り上げられて、娘が自分でページをめくってました。 (もともと、絵本を読んでもらうより、自分でめくるほうが好きです) 寝る時に体を私の近くに引き寄せ抱きしめたり、 手を握りながら寝かせてあげようとしたら 自由が奪われる?!と思ったのか、逃げられました。 少ないながらも指しゃぶり以外で眠れるようにチャレンジしたのですが 結局、指しゃぶりで眠ってました。 そこで、歯医者さんのアドバイス通り、 寝入ったところで、指をすっと外す ということを数日したのですが 数日後から、指を口の近くまで運んで でも、自分でストップをかけて イライラして泣く… という日が続きました。 就寝時は、いつもタオルを握りしめて、指しゃぶりをしていたのですが 指はしゃぶれないと自覚しているので かわりに、握りしめていたタオルを、しゃぶるようになったのですが どうやら物足りないようでした。 いつも昼食後にしていた昼寝も お昼を食べて眠いのですが寝入ることが出来ず、泣いて、 午後は、眠くてグズって、一人で遊べなくなりました。 精神的に不安定になってるのかなと考え、 1日通して、出来るだけ抱っこしたり、 拍手して褒めたり、頭を撫でてあげたり 手を両手で包んでみたり、目を見てお話したり 今まで以上に、触れ合う時間を増やしました。 それでも効果があまりなかったので、 もっと散歩したり、友達と遊べば 疲れて寝つきがよくなるかなと思い、 午前・午後と出かけるようになりました。 すると 昼食を食べながら寝入るので、自然と昼寝が出来る日も増えてきました。 しかし、夜の寝つきは相変わらず良くないです。 自然にやめさせたかったのですが 私の未熟さのせいで、 結果的に、本人に無理をさせてしまい 辛い思いをさせてしまいました。 指しゃぶりをやめ、精神安定剤を失っている娘… 断乳は1歳4ヶ月で、苦労しなかったのですが 指しゃぶりで、こんなストレスを感じさせて申し訳なく思っています。 何か緩和方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 指しゃぶりを止めさせたいのですが・・・

    1歳5ヶ月の娘のことですが、歯科検診で歯が交差してきている為、指しゃぶりをそろそろやめるように言われました。指も赤くなったりするときもあるので私も止めさせないとなあと思っていました。 検索してドクターサムやバイターストップを使うとよいことを知り、試してみようと思っていますが、気になるのが寝かしつけのことです。 うちの子は毛布の感触をニギニギ触りながら、右手の親指をしゃぶってネンネしますが、指しゃぶりをバイターストップなどを使ってしなかったとして、寝るときどうするんだろう?と・・・。 毛布だけニギニギして寝てくれるのか、はたまた寝ぐずってしまうのか・・・双子でもう一人いる為、寝ぐずられてしまうととっても大変なんです(^^;それならもう少し言葉が理解出来るようになってからの方がいいかなあ・・・と思ったりもします。 実際、指しゃぶりを卒業された経験をお持ちの方、卒業時の様子を参考にさせてください!寝かしつけはどうでしたか?また、指しゃぶりを止めるまでどれくらいかかりましたか?宜しくお願いします。

  • 指しゃぶり。

     指しゃぶりを止めさせる効果的な方法があったら教えて下さい!  息子は1歳8ヶ月になります。1歳6ヶ月健診で前歯が出てきているから2歳までには指しゃぶりを止めさせるように言われました。  1日2回午前と午後に散歩に行くので、外ではしません。ただ、家の中で眠くなるとします。今だに、散歩から戻ると必ず昼寝をしますので、外でしなくとも、指しゃぶりは多いほうだと思います。息子とはいつも一緒に居るので、初めのうちは私が指しゃぶりのまねをしたり、指を口から抜いたりとしていました。こちらの言ってることは理解できるらしく、指しゃぶりが駄目なことは分かっているようです。それからは家の中でも少なくなりましたが、バンドエードを貼って試してみました。途端に止まりましたが、寝付けないらしく、お昼寝が出来ず、散歩に行っても眠そうでフラフラしています。  何か効果的な方法はありますか?

  • バイターストップを子どもに使った方に質問です。

    もうじき2歳2ヶ月になる娘がいます。 指しゃぶりがひどく、何も言わなければ1日中でもしゃぶってるような感じです。 いろいろ調べて指しゃぶりにはバイターストップが効くことが分かったのですが、2歳児に使うのは早いか、また、なぜ指をしゃぶるのかを考えてみると無理やりやめさせて良いものかと躊躇してしまいます。 (しかし上の前歯2本が出てきているし、指にはタコがバッチリできています。) よく、むりやりやめさせると心のバランスが崩れることがある、と言いますが、具体的にどういうことなのでしょう?バイターストップで指しゃぶりをやめさせたお子さんにそういう問題が出てきましたか? バイターストップをお子さんに使ったことがある方に、子供の指しゃぶりについていろいろアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 3歳児の昼寝について

    保育園にも幼稚園にもまだ行っていない3歳1ヶ月の娘がいます 3歳になればお昼寝はいらないでしょうか? 今は昼寝を2時間程するので、やはり夜の寝つきは悪いですし、主人の帰りが夜10時頃なので、起きて待っていて、それから遊んでという感じなので寝るのは10時11時は当たり前です また便秘症なので今日小児科に受診に行き、先生に規則正しい生活をして下さいと言われ、ものすごく反省しております 子供のため、一から生活を改めないといけないと思っています 話が、それてしまいましたが、3歳になれば、もうお昼寝はいらないでしょうか?

  • 1歳6ヶ月昼寝について

    こんにちは。 先日断乳しました。今まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、断乳後の昼寝にてこずっています。 お出かけしたとき外出先では基本的には寝ないのですが、車に乗ったりベビーカーで寝たりしています。でも、家にいるとき午前の散歩をして昼食の後、の昼寝で困っています。本人も欠伸をしたりして眠そうなのに寝かせようとすると大泣きをするのです。娘は大人しく添い寝をするタイプではないため夜は寝たふりをしていますが昼間は明るいので一人で遊び続けてしまい動けないようにぎゅっと抱っこをして寝かせます。その時に大泣きをします。それでも5分くらい大泣きしたら大人しくなり欠伸をしたり泣いたりしながら15分ほどで寝ます。寝たら1時間半から2時間寝ます。 子供は眠たいことは眠たいのです。寝かせないと夕方遅くに寝てしまい夜の就寝が遅くなります。眠たがっているから寝かせるのに大泣きするのですが、そこまで泣くのを寝かせるのはどうなんだろうと言う気持ちもあります。よく昼寝はしなくても大丈夫とも聞くのですが、昼寝が大事だとも聞きます。 ちょっと何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいましたが、要は大泣きさせてまで寝かせることはいいのかどうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 3才 昼寝を止めましたが・・。

    3才2ヶ月になった娘のことですが、昼寝をすると寝つきが悪く 11時近くまで起きてることもあるので、昼寝を止めました。 寝つきはとてもよく、夕方もそんなにぐずることなく”良い調子”だったんですが、 どうもリズムがつかめなくて困ってます。 寝る時間は寝かしてしまえば、何時でも寝るのですが、 8:30頃を目安に寝かしてます。 問題は朝です、8:00頃まで寝ているときもあれば 5:30頃に一旦起きてしまうこともあるのです。 あまりにも早いのでしばらく(1時間程)ゴソゴソした後2時間近く二度寝したり。。。 親の方は目がさめてしまって寝不足状態です。 睡眠時間が足りてないと、やはり夕方までもたなくて昼寝が必要になったり。 睡眠が少なくても大丈夫、というタイプではないようです。 昼寝を止めて、まだ2週間程なのでそんなもんでしょうか? 今朝も”二度寝”だったのですが、考えると昨日は雨だった為 どこにも出かけてなく、体力を消耗してないからある程度眠ると目がさめちゃうのかなぁ~ とも思いますが、また寝るなら、続けて寝てちょうだいよ~ 気分です。 皆さんのアドバイス、経験談を聞かせてください。

  • 断乳は早いと指しゃぶりで訴えてる?!

    息子が1歳になったので母乳の回数を徐々に減らしています。 1ヶ月前、日に5回だった授乳が現在1回になりました。 徐々に減らすとあきらめが悪くなりよくないと聞いた事もありましたが 海外在住で断乳後のマッサージをしてもらう場がありませんので トラブル回避の為、徐々に減らすことにしました。 私は今のところトラブルもなく、息子もあまり執着していないようで おっぱいをあげないからといって泣くようなこともありません。 おやつの時間にフォローアップミルクを飲ませていています。 気になっているのは1週間ぐらい前から指しゃぶりがどんどんひどくなってきたことです。 生後2ヶ月ぐらいから眠い時に指しゃぶりの癖があったのですが ここのところ遊んでいる間も私が抱っこしている間もずっと指をしゃぶっていて 今日、とうとう親指の間接が少し切れて血がにじんでいました。 まだ断乳は早かったのでしょうか? 断乳時から指しゃぶりをするようになった経験はありますか? いつ頃まで続きましたか? 「不安だよ~」って言われているみたいで心が痛みます。 でも日に1回まで減らした以上今から前に戻すのも抵抗があります。 どうしてあげるのが良いと思いますか? この指しゃぶりは何を意味していると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりが不安

    はじめまして! 私には生後4ヶ月になる娘がいます。 最近指しゃぶりばかりしてるのが気になってるんですが夜寝てるときはずっと指しゃぶりしています。 さすがに夜通し指しゃぶりしてるのはまずいですか? 初めての育児でなにもわからないのでアドバイスお願いします。