• ベストアンサー

指しゃぶりが不安

はじめまして! 私には生後4ヶ月になる娘がいます。 最近指しゃぶりばかりしてるのが気になってるんですが夜寝てるときはずっと指しゃぶりしています。 さすがに夜通し指しゃぶりしてるのはまずいですか? 初めての育児でなにもわからないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ManYouShu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

指しゃぶりは「吸てつ反射」という赤ちゃんが生きていくために(おっぱいやミルクを飲むために) 口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能から起こってくる行為です。 また以降の離乳食前の指しゃぶりは、固形物を口の中に入れて、もぐもぐごっくん!と 食べるための準備でもあるのだそう。(異物を入れて即吐き出さないようにするため) 赤ちゃんが今後生きてゆくために必要な訓練を自分の体で行っているのですし、 それが日中であろうと夜通しであろうと無意識でやっていることなので止めようもありません。 チュウチュウと吸い擬似オッパイとして精神安定の役割も担っているというので 夜の指しゃぶりは睡眠導入の役割も兼ねているかもしれませんね。 2歳3歳以降は歯並び等を懸念し止めさせたほうがいい、という考え方もありますが 生後4ヶ月の低月齢のうちは特に気にする必要はありません。 また、指しゃぶりは、母親の愛情の欠如の表れだという人もいるようですが 手遊び等が出来る月齢になっても放置しているということではありませんし 特に低月齢時に関しては何の根拠もないのことなので、安心して頂いて大丈夫だと思いますよ。 先の話ですが、歯が生えてきたので指や爪を傷つけてしまう場合は改めて考えればよいのでは。

nonnon1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!為になる返答でこれから気長に指しゃぶりを卒業するのを待ってみようと思います。 歯がはえてきたらどうにか対応していきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

うちの子も、幼稚園年少まで、指しゃぶりしてました。 やはり安心するのでしょうね。眠りにつくときは必ず吸ってました。 その他にも精神安定剤の代わりみたいに、 叱られたり、慣れない場所に行ったり、どこかぶつけて痛い思いをしたりして泣きそうになると、サッと指を口に持っていってました。 やめたきっかけは、指が吸いすぎて皮が剥け、ボロボロになってしまったので、怖くなって、ある日突然、自分からやめると言い出しました。 それまでは、何度たしなめてもやめられなかったのに…。 下の子はその『安定剤』がタオルケットでした。どこへ行くにも持っていきたがって困りました。 指なら荷物にはならないんですけどね(笑) とにかく、まだ赤ちゃんなので、無理にやめさせるのはかわいそうな気がします。 ただやはり、歯並びに影響したりするので、 市販のオシャブリなどをあげて、指の変わりにできるといいのですが。 オシャブリにクリップがついてて、床に落ちないようになっているものもありますので、 検討されてみてはいかがでしょうか。 オシャブリなら、指よりも卒業しやすいと思いますし、歯の形にも影響ないですよ。

nonnon1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!おしゃぶりはいろんな種類のものを何度与えても拒否されてしまうので諦めました。 無理に辞めさせないようにしてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

そんなに気にする事はないですョ。 赤ちゃんは それで心の安定を図っているのです。 寝たらそぉ~っと外して 無理に辞めさせようとせず 自然体で気が付いたらそっと外しての繰り返しで良いと思います。 泣くのを無理して止めさせないようにね。 指しゃぶりが困るのはもう少し大きくなってから。 細菌感染とか 床を触ったスグ後に指しゃぶりは やっぱり感染症の心配も出てきますから。 でも 小さいうちにある程度の免疫を付けなきゃいけない事もあるので 神経質に成らない方が良いですョ。

nonnon1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに細菌などが気になってきたらさすがにやめさせようと思います。 寝付いてしまうと自分から指を離すので様子を見てみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

まだ4ヶ月なのでなのでそれほど心配する必要はないでしょう。でも3歳以上からだと少し恥ずかしいです。夜やるのはお母さんの母乳を思い出してやっているのです。乳首と親指が同じくらいなのでやるそうです。しかし出っ歯になる恐れもあります。まだ3歳くらいまでは歯茎がしっかりとしていないのでまだ大丈夫ですが、4歳ころから歯茎がしっかりしていき、永久歯も出っ歯気味に出てきてしまうのです。鉄は早い内に打てというように、早く治すのが最善でしょう。一応バイターストップと言ってマニキュアのように指らへんに苦い液を塗ってしゃぶると苦い思いをし、やめるというのを聞いたことがありますが、その対象年齢が4歳以上だったので、おすすめはできません。なので、やはり原始的な方法で、指しゃぶりはだめだ!って指をしゃぶろうとしたら優しく手をもって口から話す。これを繰り返すことでしょう。次第に言葉もわかってくるようになるので「だめ」とか言ってやめさせましょう。一応指しゃぶりをやめたい時期は3歳頃なのでゆっくり長い目でやってみてください。

nonnon1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 出っ歯になるかもと気になって今したが今は気になっても長い目で気長に指しゃぶりを卒業するのを待って見てみます! ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 指しゃぶりをやめさせた後、昼寝しなくなりました。

    2歳1ヶ月の娘ですが、生後4,5ヶ月の頃から指しゃぶりで寝ています。 断乳後は日中もするようになり、最近は前歯が出てきたのもあって 止めさせなければとずっと悩んでいました。 9月に出産もあって、産後に辞めさせるのは大変だからその前にと思い、 バイターストップを使ってやめさせることを3日前に決行しました。 夜は30~40分かかりながら何とか寝るようになったのですが 以前に比べると非常に寝つきが悪くなりました。 そして昼寝が大変で、初日は泣きながら抱っこで寝て昨日は車で寝たのですが、 本日は結局全く寝ようとしませんでした。 眠そうにはするのですが、いざベッドに行っても寝ようとせず一階に行くと怒り出します。 何だか、指しゃぶりをやめさせることで、昼寝をしなくなるとは想定していなかったので、 娘の睡眠を奪っているような気がして後悔してしまいました。 夜も中々寝付けないので以前より就寝が遅くなっているのですが、朝は早く起きます。 寝る時は未だに「チュッチュしていい?」と聞くのですが、この3日間は我慢しようねと言い聞かせてきました。 睡眠が短くなるなら、今からでも指しゃぶりして寝ていいよと言うべきなのか、迷っています。 それとも一度やめたのに復活させると、余計に執着するでしょうか。 実行するのが早すぎたのか…今更色々考えてます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 指しゃぶり

    生後4ヶ月半の娘のことなのですが、指しゃぶりが大好きでよくしています。 寝返りは出来るのですが、まだ元には上手に戻ることが出来ず、アタフタして、しばらくしてから元に戻ります。 うつぶせの間も指しゃぶりがしたいようで、顔を横にしながらしゃぶっています。その間、手が目にはいっているんです。チョットあたっているだけではなく、かなりしっかりと目に手が入っています。 もちろんはいっていないときもありますが、入っている頻度が多いようなきがします。 見つければとってあげるのですが、私がきづいていない間に手が目に入っていることもあるような気がして心配しています。 全く、痛がっていないのですが、赤ちゃんは痛くないのでしょうか? 目に傷がつくんではないかと心配です。 改善策があれば教えていただきたいです。 初めての子育てで分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 指しゃぶりについて

    こんにちは。ただ今3ヶ月の娘の指しゃぶりについて悩んでいます。 指しゃぶりは成長過程っと気にしないようにしていました。2ヶ月ごろには眠たければ指をしゃぶって一人で寝てくれて、ホントに育児が楽になりいい子だな~なんて思っていたのですが、ちゅぱちゅぱしてるな~っと思うとオムツがぬれていたり、授乳の時間になっても泣かずに指をしゃぶっていたりだんだん泣いて訴えることがなくなりました。 授乳時間が短かったからでしょうか? 愛情が足りなかったのでしょうか? 産まれて退院後おっぱいの調子が悪くすぐ助産所へいきました。 そこの助産師さんに授乳時間やり方は、そこでは欲しがるだけあげるのではなくて様子をみるように指導されました。なのでおなかいっぱいあげてはいなかったと思います。2ヶ月半くらいまでそうしていました。大体授乳時間10分くらいで、あげ終わって泣いていてもゲップさせるとなきやんでいたので、ゲップがしたくて泣いているのだと思っていました。 しかし今思えばもっと飲みたかったのかも。そして足りなくて自分の要求が満たされなくて親指をしゃぶってみたら安心したのかも・・・。今では飲みたいだけあげています。なのでもどすことも多くなり、一気に体重が増しました。しかし指しゃぶりは消えません。 なんとか他のおもちゃを与えたり、寝るとき指をしゃぶらないように添い寝したり、しているのですが、娘の指しゃぶりをみるたびに、「もっとおっぱいをあげていれば・・」と自分が悪かったのだと悲しく辛く自分を責める毎日です。 この時期に指しゃぶりは自然にしておいた方がいいのでしょうか? 指しゃぶりで悩んでる方は母乳時間とか短かったでしょうか? この気持ちがずっと続くと思うと辛くなります。気持ちの切り替え方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ4カ月児の指しゃぶりで悩んでいます

    あと5日で4ヵ月になる女児の母親です。 娘は3ヵ月を過ぎてから指(手?)しゃぶりをしはじめました。 最初はあまり気にならず、育児書にも、「この時期の指しゃぶりは気にしなくてもいい」と書いてあったので様子を見ていたのですが・・・。 ここ2・3日、日中眠たくなるとウニャウニャいいながらも一人で眠りに落ちるようになったのですが、寝る直前に指をしゃぶりだしたんです。 このまま続くとくせになるのでしょうか・・・。 あと、夜寝付かせる時は、添い寝授乳をしているのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください!!

  • 指しゃぶりについて

    2ヶ月の娘のママです。最近指しゃぶりをするようになったのでおしゃぶりを買ってきて吸わせてみたのですが、すぐ吐き出されてしまいます。 何度か試してみたのですが、おしゃぶりは嫌いのようでおしゃぶりを吐き出した後にまた指しゃぶりを始めてしまいます。 指しゃぶりはそのまま放っておいていいのでしょうか?それとも根気よくおしゃぶりを吸わせた方がいいのでしょうか?みなさん、教えてください。

  • 指しゃぶり

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 最近指しゃぶりをするようになりました。赤ちゃんにとって初めてのおもちゃということで、特に止めさせたりはしていません。 ただ、「おっぱい欲しいよ~!」って泣くことがなくなりました。 最近は3時頃に授乳しぐっすり寝ています。それから7時頃に泣いて起きていたので、授乳しまた寝ていました。 しかし、指しゃぶりが始まってから朝泣かないようになり、この2・3日、私は疲れもあって10時頃まで寝てしまっていました。 起きると横で指しゃぶりをしながら半分寝ているような状態です。 最後の授乳からかなり時間が開いてしまっています。本当はお腹が空いているのに、指しゃぶりで空腹を紛らしているんでしょうか?それとも、空腹じゃない?でも、おっぱいをあげるとものすごく飲みます。(やっぱり空腹?) 私が朝ちゃんと起きないのがいけないと、そこは反省しています。 遊びとしての指しゃぶりなのか、空腹紛らす指しゃぶりなのか…わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 指しゃぶり

    ウチの子供、1歳11ヶ月の男の子は生後1ヶ月くらいからすでに指しゃぶりをしていました。 無理にやめさせてもストレスになったら可愛そうだし、そのうち治るかな・・・ と安易に考えています。 でも先日私の友人に”あれ~指しゃぶりかぁ、ウチのダンナなんて未だにしているよ” と言われビックリ! さすがにいい年した男の人が指しゃぶりはちょっと・・・と思い焦ってきました。 治し方、治った年齢、もしくは”こんな年ですが未だに指しゃぶりしています” と言う方教えてください。

  • 指しゃぶりについて

    3ヶ月の娘のママです。 今まではおしゃぶりを使っていたのですが、最近、指しゃぶりがお気に入りのようで、 おしゃぶりを嫌がるようになりました。 指しゃぶりが良いのならそれはそれでいいかなぁと思うのですが、 上手に指しゃぶりが出来なくて泣いてしまうことが多くなりました。 赤ちゃんは泣くことも仕事だということは重々承知しているのですが、 正直、私自身参ってしまっています(T0T) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら ご指摘いただければと思いますm(_ _)m

  • 子供の指しゃぶりについて

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近指しゃぶりを覚えました。お遊び程度ならいいのですが眠る時指しゃぶり をしながら眠ります。あまり指しゃぶりをすると指とかが荒れると聞いたこと があるので止めさせようとヌークのオシャブリで眠らせようとするのですが どうしても嫌がり自分の指をしゃぶってしまいます。 止めさせた方がいいのか、様子をみてもいいのか悩んでいます。教えてください。