赤ちゃんの指しゃぶりについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月半の娘が指しゃぶりが大好きで、寝返りはできるものの上手に元に戻れません。
  • うつぶせの間も指しゃぶりがしたくて、顔を横にしながら指をしゃぶっていますが、目に手が入っていることが心配です。
  • 赤ちゃんは痛みを感じないのか、目に傷がつく心配もしています。改善策があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指しゃぶり

生後4ヶ月半の娘のことなのですが、指しゃぶりが大好きでよくしています。 寝返りは出来るのですが、まだ元には上手に戻ることが出来ず、アタフタして、しばらくしてから元に戻ります。 うつぶせの間も指しゃぶりがしたいようで、顔を横にしながらしゃぶっています。その間、手が目にはいっているんです。チョットあたっているだけではなく、かなりしっかりと目に手が入っています。 もちろんはいっていないときもありますが、入っている頻度が多いようなきがします。 見つければとってあげるのですが、私がきづいていない間に手が目に入っていることもあるような気がして心配しています。 全く、痛がっていないのですが、赤ちゃんは痛くないのでしょうか? 目に傷がつくんではないかと心配です。 改善策があれば教えていただきたいです。 初めての子育てで分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firefry
回答No.1

こんにちは!21歳の新米パパです。 ウチの子は3か月なりかけで、いまは指しゃぶりにハマっています(笑) 少しの間一人にしておくと、目の上やほっぺに、赤く傷跡が残ってしまいます。 病院に行き相談すると、ほとんどの赤ちゃんがひっかいてしまったり、目に指が入るなどするみたいです。大人から見ると痛そうですが心配はないそうです。 赤ちゃん用の手袋をすると今の時期は暑いですが、引っ掻き対策になるそうです。参考程度に。

melb-apple
質問者

お礼

そうなんですか! 痛そうに見えてましたが、赤ちゃんは痛くないんですね。 ほっとしました。ありがとうございます!! 娘はひっかいたあととかは無く、指だけがなぜか目に入ってます。 ひっかくようになったら、手袋を使うことにします。