• ベストアンサー

もうすぐ2歳ですが指しゃぶりが治りません。

もうすぐ2歳の男の子ですが指しゃぶりが治りません。 この間の定期健診では「叢生と開咬が見られるので要注意」と書かれてしまいました。 タオルを持って指を吸いながらでないと寝られないみたいで、 タオルを持たさずに寝させようとしても何十分経っても泣いてばかりで 一向に寝ません。 日中はタオルを見つけたら持って指をしゃぶっているのですが、 それほど頻度は多くありませんが、寝るときは必ずしゃぶっています。 歯並びのことが心配なので、早くやめさせた方がいいのでしょうか? 止めさせる方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.1

動物の本能として、苦い、渋い、酸っぱいものは危険、 食べてはいけないという本能が働くそうで、子供の頃は 少量のわさびやからしを指に塗ったようです。 大人が舐めてピリッと来る程度で効果は十分あると思います。

ion91
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔ながらのやり方で試してみたいと思います。