• ベストアンサー

ジャズバンドを教えてください

私はスイングジャズが好きなのですが古いバンドのCDは音がよくありません。 そこで、教えていただきたいのは スイングのようなノリのリズムを引き継いだ現代の ジャズバンドを教えていただけないでしょうか、 最近のジャズバンドはモダン系が多くてなかなかめぐり合えません。 ジャズに詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#204257
noname#204257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラーのオーケストラは、まだ活動しています。 たまにCDアルバムも出していますので、ちょっと確認してみてください。 ・The Count Basie Orchestra http://www.thecountbasieorchestra.com/ .Duke Ellington Orchestra http://www.dukeellington.com/orchestra.html *このバンドは去年ブルーノート東京で公演もしていますね。 アルバムは「Duke Ellington Third Generation」で検索すると出てくるはずです。 ・Glen Miller Orchestra http://www.glennmillerorchestra.com/ また、上記のカウント・ベイシーとは別の編成ですが、こんなアルバムもあります。(結構ノリがいいですよ) Count Basie Orchestra : Swing Shift http://www.allmusic.com/album/swing-shift-mw0000669247 私の知っている限りですが、少しでもご参考になれば幸いです。5

noname#204257
質問者

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。 即座にこれだけのアイテムをお答えいただけるとは回答者様はすごいセンスのいい方だと推測できます。 この資料も宝物としてパソコンに保管させていただいて、ニヤニヤしながら紐解いてみます。感謝(^。^)

関連するQ&A

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • ビックバンドのジャズ(歌なし)お勧め教えてください

    映画「スイング・ガールズ」を見るまでは、ジャズには全く興味がありませんでした。劇中での演奏を聴いて、いいものだなと思って「ビッグバンド」のジャズで検索してCDを買いましたが、歌が入っています。 歌の入っていないビッグバンドのアルバムで、お勧めのものがありましたら教えてください。アマゾンで検索して購入しますので、現行品でお願いします。

  • ジャズバンドの楽器編成について(><)

    最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。 わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。 現在考えている構成は、コンボ編成で アルトサックス・テナーサックス、 トランペット2人、 テナートロンボーン2人、 の計6人です。 このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?) ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。 宜しくお願いします。

  • スウィングジャズを教えて。

    最近ジャズを聴き始めたのですが、ジャズの中でもスウィングをよく聴いているらしく(自分ではどれがどれかわかりません)好きなところから広げていこうと思いました。 そこでお薦めのスウィングジャズを教えて頂ければと思います。 お願いします。 これは出来ればなんですが、サックスの音が好きで特に大人な艶やかなエロイサックスの音が好きです。もしそれもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズ(ビッグバンド)の音源を探しています!

    普段は普通のバンドでベースを弾いているのですが、いろいろあってビッグバンドでベースを弾くことになりました。 It Don't Mean A Thingをやるのですが、ジャズをやるのは初めてなので参考になる音源が欲しいと思いました。 CDでも動画(音がつぶれてなければ)でもなんでもかまいません! あまりアレンジがされすぎていない、スタンダードなものでおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • Benny Goodmanの時代のJAZZバンド

    今までJAZZはほとんど聴いたことがなかったのですが、最近Benny Goodmanの音楽を聴いてとても気に入りました。 こんな軽快で楽しい音楽は聴いたことがありませんでした。 スウィングと呼ばれるジャンルだと思いますが、グッドマンと同じ時代のバンドでお勧めがあれば教えてください。 なお検索の都合上できればバンド名は英語のスペルでお願いします。

  • ビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

    ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。 「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。 邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • スウィング、ビッグバンド

    スウィング、ビッグバンドなどを聞いています。 一度生で聞いてみたいと思うのですが、どこでやっているのかまったくわかりません。スタンダードジャズやモダンジャズではなく、スウィング、ビッグバンドジャズが聞きたいです。プロアマ関係なく、楽器の数も関係なく、生の演奏を聞いてみたいです。 場所としては都内であればいいと思います。

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • ジャズとは

    最近スイングなどジャズ調の曲がはやっていますよね。私もスイング系の音楽が大好きです。一口にジャズといってもかなりいろんな種類があると思いますが、どういうものを含むのか教えてください。

専門家に質問してみよう