• 締切済み

スウィング、ビッグバンド

スウィング、ビッグバンドなどを聞いています。 一度生で聞いてみたいと思うのですが、どこでやっているのかまったくわかりません。スタンダードジャズやモダンジャズではなく、スウィング、ビッグバンドジャズが聞きたいです。プロアマ関係なく、楽器の数も関係なく、生の演奏を聞いてみたいです。 場所としては都内であればいいと思います。

  • band
  • お礼率14% (11/76)

みんなの回答

  • 406BREAK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

有料で良ければ、新橋の「サムディ」というジャズバー(というかライブハウス?)で、たまにビッグバンドの生演奏をやっていますよ。12/22の「TOKYO LEADERS BIG BAND」なんか、かなりいいのではないでしょうか? 12/5にも何かありますね。 赤坂の「B flat」もビッグバンドが聞けるようです。(私はまだ行ったことがないですけれど。) 実は無料で聞けるチャンスもあります。 学生ビッグバンドの公演がお勧めなのです、レベル高いですよ。私は「明大ビッグ・サウンド・ソサエティ・オーケストラ」の卒業リサイタル(無料)を聞いたのですが、しっかり堪能させていただきました。学生マジで侮れません。 他には、「早稲田ハイソサエティ・オーケストラ」あたりも有名だと思います。 プロでもアマでも、どういう曲をやるかは行ってみてのお楽しみですが、大体はスイングっぽい曲です(たぶん)。モダンジャズの曲でもビッグバンドで聞くと全然違って聞こえて、またいいものですよ。 中にはオリジナル曲だけやる社会人ビッグバンド「miggy+(ミギーオーギュメント)」というのもありますが、それもなかなか素晴らしかったです。 ビッグバンドはCDになると迫力半減どころか1/10位ですので、やはり生演奏でこそその良さが伝わります!体全体で聞く迫力がたまりません。是非聞いてみてくださいね!

参考URL:
http://someday.net/index2.html
  • XZ400
  • ベストアンサー率50% (42/84)
回答No.2

つい最近グレンミラーオーケストラが来日していましたよね(まだ日本にいると思いますが)グレンミラーオーケストラは年に一度のペースで来日していますから、そちらを聴きに行かれては如何ですか?もしかすると、まだ関東近辺でステージが有るかもしれませんよ。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 丸の内に新装オープンした東京ビルのジャズクラブ「コットンクラブ」に今週、鳴り物入りの超大物が来ることになっていますのでいかがでしょうか? キャブ・キャロウエイ三世のオーケストラです。 このひとのおじいちゃんである初代キャブ・キャロウエイは戦前から活躍した黒人の大スターでしたが、年をとってからも子供番組のセサミストリートに出演したりして、とてもステキなおじいちゃんでした。 「ハイディホー♪」という良く聞く掛け声を発明したのが、この初代キャブキャロウエイでした。 さてさて孫の三世はどんなステージになるか楽しみですね! (私はこの孫の演奏というものは一度もまだ見聞きしていないんですが、 一応、バンド編成と衣装は、初代とそっくりそのままになっています。) 古き良きスイング時代の大人の社交場でビッグバンドジャズの殿堂だったコットンクラブが東京に開店、というのもうれしいですね!

参考URL:
http://www.cottonclubjapan.co.jp/

関連するQ&A

  • JAZZのスタンダードを演奏しているバンド

    宜しくお願いします。 東京都内23区、横浜界隈でJAZZのスタンダードナンバーを演奏しているバンドをご存知ないでしょうか? JAZZにはまってようやく一年経ちますが、いよいよ生演奏が聴いてみたくなってきました。 出来れば、自分の知っている曲の生演奏を聴いてみたいと思っています。 1950年代ハードバップ全盛期のスタンダードナンバーが希望です。 こんなLIVEを行っているバンドさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 岡山県内で生バンドの演奏が聞けるお店知りませんか?

    岡山県内で生バンドの演奏が聞けるお店をご存知ないですか? バーでも居酒屋でも何でもいいです。 夜に食事をしてお酒も飲めるところで、バンドや楽器の演奏、ジャズなどが聞けるところを知りませんか? ちなみに、クラブとかの縦ノリ系ではありません。 よろしくお願いします。

  • 都心でスイングジャズが聞けるところは?

    題名どおりなんですが、都心でお酒を呑みながら スイングジャズを聴けるバーとかあったら、 教えてください。 昔のバンドで言うと、グレンミラーオーケストラ が演奏してたような曲が大好きなんですが。 よろしくお願いします。

  • スウィングさせるとは?

    最近ジャズピアノに興味を持ち始めたものです。早速スタンダードナンバーの楽譜を買いました。しかし全くの初心者なので、譜面をスウィングさせて弾くことができません。デモCDがあるのでまねることはできるのですが。スウィングさせるのと、付点をつけるのは似たような感じがしましたが、よく分かりません。 よろしければ教えてください。

  • ジャズバンドを教えてください

    私はスイングジャズが好きなのですが古いバンドのCDは音がよくありません。 そこで、教えていただきたいのは スイングのようなノリのリズムを引き継いだ現代の ジャズバンドを教えていただけないでしょうか、 最近のジャズバンドはモダン系が多くてなかなかめぐり合えません。 ジャズに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭でバンドをしたいと思っています。

    スタジオで時々合わせるぐらいのバンド初心者です。 文化祭で生演奏のバンドをしたいと思っているのですが アンプ等の機材について質問したいと思います。 色々と調べたのですが PAシステムという音をまとめるという機材は一切学校にはありません。 それらを揃えるとしてもとても高額になってしますと聞きました。 もしそれらがあってもどう使ってよいのか良くわかりません(汗 そこで生演奏でバンドをしたいと思っているのですが、 もともと学校に軽音部などがなくてアンプは持参です。 そこで自分はギター担当でVOXのVT80+というアンプを使っています。 W数が120Wあるのですが約45m×45m程度の 体育館で生演奏することは可能ですか? もし無理そうでしたらVT120+を購入予定ですがどちらが良いですか? 他にもベースなどの楽器も 100w程度のアンプを使用しています。 なので楽器それぞれが音を消し合うことはないと思いますが・・・ もしほかにアドバイスなどあれば教えていただくとありがたいです! 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • ビックバンドのジャズ(歌なし)お勧め教えてください

    映画「スイング・ガールズ」を見るまでは、ジャズには全く興味がありませんでした。劇中での演奏を聴いて、いいものだなと思って「ビッグバンド」のジャズで検索してCDを買いましたが、歌が入っています。 歌の入っていないビッグバンドのアルバムで、お勧めのものがありましたら教えてください。アマゾンで検索して購入しますので、現行品でお願いします。

専門家に質問してみよう