• 締切済み

新しい職場で働き始めたのですが…

2ヶ月ほど、仕事が決まらずにニート状態で、やっと最近仕事に就くことができました。 業種、職種も全く違う仕事からの転職です。 そこで、二つ相談があります。 ◼︎ 相談1 前の会社では、早くても19時、遅かったら22時まで仕事をしておりました。(すべてサビ残でした…) 今の会社では、18時過ぎには上がることができます。 今まで遅い時間に帰っていたことが当たり前だと思っていたので、 18時台で帰れることがすごく変な感じで 『帰っていいの?あと2時間くらいは残れるよ?』 と思って、帰ることが申し訳なく感じます…。 それに、前は仕事帰りに買い物をしたりなど一切出来なかったのですが 今は、仕事が終わったあと、買い物したりブラブラして寄り道したりします。 うれしいのですが、『罪悪感』があります。 自分のことを、『仕事をしないで遊んでる』というように思ってしまい、罪悪感がどうしても消えません。。 この罪悪感は、そのうち無くなるんでしょうか? どうすれば、罪悪感が無くなるんでしょうか…?(>_<) ◼︎ 相談 2 それから、自分には 『仕事をするときの自分』と『オフの自分』があり、 仕事をしているときの自分は、仕事での”自分”という役を演じている、という感じです。 (仕事をしていたら大きい声で話せるのに、オフになった途端声が小さくなり、どもりまくるし、気持ち悪いコミュ障になります;普段静かな人が、車に乗ると性格変わるあの感じに酷似しています。。) 仕事が終わって、オフになったとき 仕事をしているときの自分を、すごく気持ち悪いと思ってしまいます。 あんな大きな声で話せるんだ…と思っただけで恥ずかしいし、あり得なさすぎて自分に引いてしまいます… 演じていることに対し、疲れを感じることは一切ありません(>_<) こう思ってしまうのは、誰にでもあることなのでしょうか?? 仕事をしているときの自分を思い出すと、本当に気持ち悪いです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

相談1 罪悪感はやがて消えます。 私は前職で22:00が定時みたいな感じで、 月の残業時間が多くて100時間、月の休みが多くて4日でした。 現職では18:00が定時(前職もそうだったのだが)で、 入社したばかりの頃、帰り道で真っ赤な夕焼け空を見て そういや世の中には夕焼けってものがあったな 前職では朝焼けをよく見ていたっけ と感慨深くなったものです。 前職では、どんなに早く帰ろうと段取りしても、 21:00ぐらいに「これ今日中」なんてザラにありました。 現職はダラダラ残業するなという方針で、明日に回せるよう段取りをしたら とっとと帰らなければならず、またそういう事が出来るのに驚きました。 今じゃ罪悪感も焦燥感もないどころか 朝焼けがどんなもんか忘れたし、22:00まで仕事とか週休1日なんて無理ですね。 相談 2 私もあります。職場では神経質できれい好きな人みたいに見られていますが 自宅が少しゴミ部屋です。 気が抜けたら口調も変わりますよね。 仕事ではこう という自己イメージはある程度必要だと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

相談1については、 悪い習慣が身に付いてしまいました。 結婚したときに、18時で帰れるありがたさがわかると思います。 若いうちは、余った時間をスキルアップに使ってください。 相談2については、 多くの人は、仕事の顔と家での顔は違います。 お笑い芸人さんとかでも、家では面白い事は一言も言わない。って言う人いますし。 水商売をしている友人は、仕事では気の利くいい女を演じていますけど、 実際はがさつで小汚い女だったりします。 質問者さんが、社会で生きて行くために身に付けたスキルだと思ってください。 すばらしいと思います。 内気で恥ずかしがり屋の性格の人が、 仕事で人前に出てプレゼンをしなくてはいけなくても、 恥ずかしいからできない。なんて言い訳にもならないし、 成功させるためには、はっきりとわかりやすく説明しなくてはいけない。 仕事の為にそれができるようになっても、基本的な性格がかわる訳ではない。 でも、プレゼンを聞いてくれた人は内気で恥ずかしがり屋だとは知らない。 そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

◼︎ 相談1 その件につきましては、『仕事をしないで遊んでる』との認識は間違っているとは思わないですか。そのような考え方を持っているのは自分を強いて働かせるのではないでしょうか。生活というのは単なる「仕事」だけではありません、仕事以外には、いろいろ有意義なこともたくさんありますから、楽しくお過ごしてください。 ご参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 職場の上司を好きになって困ってます

    あらかじめ、乱文と丁寧な文体にできない事をお詫びします 今の職場で働き始めた2年前から その会社の社長と仲良しでした。 よくのみにいったり、食事に行ったり、 気に入られてたみたいで、私もすごくお世話になり尊敬してました。 でも、だんだんと好きになっていってる自分に気が付き、 彼自ら業務に関わっていた事もあり、 仕事がやりづらくというか、彼の存在が気になって仕事に身が入らなくなりました。 そしてある日、流れでヤってしまいました。 私は好きだから、その時はうれしいような気持ちもありましたが、 やっぱり上司は上司。罪悪感のようなものもありました。 尊敬する上司から私にとって男の人になってしまって、さらに仕事がやりづらくなりました。 今でも2人で食事に行ったりして何回か一緒に寝てます。 一緒にいる時は居心地良くて安心感があってしあわせなんです。 実際付き合ってるかと言われれば、そうではありません。 彼もモテたり器用なタイプでもなく 遊んでるわけじゃないとは思います。 わたしにそれなりの好意はありそうだけど、女としてどうなのか…(~_~;) (そうゆう話はしないので) なんか曖昧な関係で 相手の気持ちも分からず 忙しい方で、2人の関係についてなんてそんな事聞けません。変な雰囲気になりそうで聞く勇気ありません。 傷つきたくないだけなんでしょうけど…( T_T) 前にも書きましたが、 一緒にいると居心地良くて安心感があり さみしかったり嫌な事があると 会いたくなったり、声を聞きたくなったりして 電話とかメールをしてしまい、気持ちがすごく依存してるような気がします。 "別に付き合ってるわけじゃないんだから!あまり頼り過ぎちゃいけない!!" と、自分に言い聞かせても 抑えきれずに電話してしまう。 そんな自分が嫌になるけど、 職場の上司の連絡先は消せないし… 好きな気持ちを消そうにも そう思うほど苦しくて辛いです。 仕事を辞める事も考えましたが、職場は好きだしやめたくありません。 出来る事なら関係をリセットしたいですが… 私、これからどう対処すればいいのでしょうか?   乱文申し訳ありません。 補足が必要でしたら 出来るだけ追記します

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 心理的なことだと思います。回答お願いします。

    私は日常生活の中で幸せを感じることや、良いことが起こると「何かあるのではないか?」と不安になったり、罪悪感すら感じることもあります。 幸せなことが悪いことではないこともわかっていますし、ずっと幸せな気持ちが続いたらいいなと思いますが、その反面不安や罪悪感がつきまといます。 自分が幸せになることを自分が許せないという感じもするのかな。ともおもいます。 相談の内容というのは どうしたら幸せを感じられる時間を大切にでき、分かりもしない未来への不安や罪悪感から開放できるかということです。 暇なときで構いません。 ご回答おねがいいたします。

  • 出来そうもない事をやりたいと思ってしまう理由

    普通、やりたいことって自分にも出来そうなものですよね。 なのに、出来そうも無いことを逆にやらなきゃって気持ちになります。 そして、結局なーなーになってしまいます。 最近は、出来ないことは行動に移す気にはなりませんが 楽なこと(得意なこと)をすると罪悪感に似た気持ちになります。 ようは自分の心に嘘をつく癖があるのでしょうか? 仕事選択する上でも(現在20歳です)、出来そうもないところを「逆に」狙いたがります。 行動には移すまでには至りませんが、自分が苦しくならないと罪悪感があります。 そしてその職業が頭から離れません。 「この職業は○○○が出来るから、何とか努力しなきゃ」・・(心の声)っと自分に都合のいいことばかり考えて客観的に見たら全然やりたいことでもなく、自分でも合ってないって思ってるのに その気持ちを削除しようとしています。 なぜでしょう? 自分は今までも嫌なことを率先してやってきました。 そして、それが努力しているんだっと思っていました。 心の舵取りが上手く言ってないのでしょうか?

  • 大きな買い物のあとの罪悪感

    大きな買い物のあとの罪悪感 大きな買い物をした後に何故か罪悪感を感じませんか? なぜでしょうか、、、 みなさんはそんな時、どうしておられますか? よろしくお願いします。

  • 職場の人たちとの距離を縮めるには?

    私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

  • 何したい?何食べたい?攻撃

    彼氏とのことで相談です。 私の彼は、私のために何かするとか、買ってあげるのが大好きで、ほんとうによく、何したい??何食べたい??何が欲しい??と聞いてきます。 だいたい私、これがしたい、これがほしいって答えるんですが、でも、ときどき、特にない。っていうときありますよね??(すでにお腹いっぱいのときや、特にしたいことがないときや、買い物したばかりで特に欲しいものがないとき) それで、特にない。って答えるとすごく がくーっとして悲しそうなんです。そういうとき、なんだかすごい悪いような気持ちになってしまいます。 なので、じゃぁあなたは?と聞くと、”俺のことはいいから、気にしないで、aznawingの欲しいものは何???”とさらに聞いてきます。(かならず) 本当に私は大丈夫なんだけど・・悲しませているようで ちょっと罪悪感を感じてしまいます。。 あなたならどうしますか????

  • 新しい職場にいまいちなじめないのですが。

    新しい職場で働き始めてから2ヶ月経ちましたが、いまだになじめません。 10人くらいの小さな会社なのですが、小さな会社だけにみんな仲が良いんです。 しかも私だけがみんなと違う仕事をしているので、仕事でもみんなと絡む事がほとんどありません。 もともと人見知りしやすいのもありますが、頑張って少しは話しかけるようにもしています。 でも、何だか私だけ浮いてるというか、私から話しかけないと向こうからはいっさい話しかけてこないみたいな感じがあります。 全員がそういうわけではありませんが、みんなが仲良いだけに気になってしまいます。 女性は私を含めて3人で、1人は気をつかって話しかけてくれるのですが(席も隣同士なので)もう1人の女性はそういうタイプではなく、帰る時に「おつかれさまです」と言っても返事をしないこともあります。 話しかけてきてくれる1人に相談したい気持ちもありますが、2人はプライベートでもたまに遊んでいるようですし、何とも言えないです。 私が他人の顔色をうかがい過ぎなこともあると思いますが、最近ストレスが溜まってしょうがないです。

  • 職場の後輩とのことで悩んでいます。

    私は現在サービス業の仕事をしている25歳の女性です。 今4つ下の後輩との関係で悩んでいます。 最初は衝突することも多く、あまり好きではなかったのですがだんだん仲良くなり、一緒に休日買い物に行ったり仕事のあと食事に行ったり家に二回ほどきてゲームをしたりして一回泊まったこともあります。 その時、私がマッサージをしてあげたのですが酔っぱらっていたせいもあったのか私の胸に頭をのせて直接触ってきたりもしました。 私は正直、彼が好きなのでまったく嫌ではなかったのですが、休み明けに彼が昨日帰ってからよく考えたんだけどスキンシップ激しかったよね・・気持ち悪くなかった?と言われ私は自分とそうゆうことをしたのが気持ち悪かったんだと思いとてもショックで自分のことが嫌いなのかと彼に何度も聞いてしまってそれがすごく嫌だったみたいで仲が悪くなってしまいました。 それ以外にも、仕事のことで彼とよくもめていてサークル的に3カ月に一度口を聞かなくなるほどもめてしまっていました。 理由は私が彼と約束したことをきちんと守れていないからなのでそれは自分自身の問題なので約束を守れるよう努力すると今日話しました。 ですが、彼は私にとても不信感が強くなっているらしく肩をたたかれるとまた自分のことが嫌いなのかと聞かれるような気がしてトラウマになっていると今日言われました。 そこまで信頼関係をなくしてしまった彼を男性として好きでいてもいいのでしょうか? 毎日悩みすぎて最近では情緒不安ですぐに泣き出してしまうようになり苦しくて仕方ありません。 どうしたら前向きになれるかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう