• ベストアンサー

Excelで文字列の中から部分一致したものを抽出

エクセルで特定の文字を含むセルを抽出する方法を探しています。 A列に元データ、C列に検索条件があります。 C列の条件に一部でも一致するデータを抽出したいです。(結果イメージを添付します) 可能であれば、関数で対応したいです。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! A列は当然文字列だと思いますが、C列の日付セルがシリアル値だと厄介です。 とりあえずC列の日付セルは「文字列」だという前提での一例です。 画像の配置ではB2セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND(C$2:C$6,A2))),"○","") これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → B2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後の{ }マークが入り配列数式になります。 これをフィルハンドルで下へコピーしてみてください。 ※ 検索データ(C列データ)が増える場合は元データにまず使うことはないであろうと思われる 「*」(アスタリクス等の文字、#のような文字でも構いません)を入力しておき、数式内の >C$2:C$6 部分の範囲を広げておきます。 そして検索データが増えた場合はアスタリクスの代わりに検索文字列を入力します。 (空白セルは範囲指定しないようにするためです) ※ C列日付データがシリアル値の場合、別の方法を考える必要があります。m(_ _)m

canacanacana
質問者

お礼

tom04さま 早速ご回答ありがとうございます! やりたいことが実現しました。 大変助かりました。