• 締切済み
  • 困ってます

外付けHDD 他のPCと共有する方法

お世話になります。 下記の内容お分かりの方是非教えてください。 (1)WINDOWS XPを利用しております。 (2)PCは社内で利用しております。 (3)PC【A】にバッファーロー HD-LX2.0TU3C の外付けHDDを接続しております。 (4)PC【A】の外付けHDDを開き、「share]というフォルダを作成しました。  その後、「share」フォルダを右クリック、共有とセキュリティを選択、  このファイルを共有するにチェック、制限「無制限」、セキュリティ「everyone]、「フルコントロール」  と設定しました。 (5)PC【B】からPC【A】に接続。外付けHDDに接続。PC【A】で作成した「share」が表示されました。  その後、「share」をダブルクリック。そうすると添付の通り、「アクセル許可があるかどうか管理者に お問い合わせください」と表示され接続できないです。 バッファーローに問い合わせても、OSのネットワーク上の問題のためお応えできません。と 対応方法が見つかりません。 WEB上で調べても明確な原因がわからないため対処が出来ない状態にあります。 何卒、対処方法をお分かりの方教えてください。 宜しくお願いいたします。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

Windows では 共有のアクセス権と ファイルシステム(NTFS)のアクセス権の 両方をクリアできなければアクセスできません。 そういうわけで、質問文には ファイルシステム(NTFS)のアクセス権については 何も記述が無いので、なんとも言えませんが、 とりあえず、その当たりをご確認された方が良いとおもいます。 (添付されている図の セキュリティタブの内容)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一旦内容確認してみます。

関連するQ&A

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • LAN内で外付けHDDを共有化する方法。

    LAN内で、WinXp HomeのPCに外付けのHDDをUSB接続しています。このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、共有の仕方の手順がいまいちわかりません。マイコンピュータ→外付けHDDを右クリックすると共有の項目はありますが、セキュリティ何々等とあって、よくわかりません。実際の共有化の手順を教えていただけませんか?何卒、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

会社購入可能なら下記の機器は? http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-server/ldv-2uh/ http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus-hs/ ネットワークで繋がるので色々と便利かな?と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ以上の機器の購入はできないようです。何とか調べてみます。

  • 回答No.2
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

セキュリティタブでeveryoneを追加してフルコントロールに設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1710/4084)

PC【B】からPC【A】のshareフォルダが見えていますので、ネットワークの問題はクリアしています。 > ・・・そうすると添付の通り、「アクセル許可があるかどうか・・・ 添付方法が適切ではないので添付画像はよくみえません。 「アクセス許可」の問題はNTFSアクセス許可が適切ではない、ということです。 次のことを試してください。 ・ PC【B】、PC【A】ともPCログイン時にはパスワードを入力してログインする。(パスワード省略ではアクセスに問題が生じます) ・ PC【A】のshareフォルダにPC【B】のユーザーアカウントを追加して適切なアクセス許可を設定する。(テスト時点ではフルコントロールでも構いません) ・ PC【A】のshareフォルダにパスワードを設定する。 以上の状態でPC【B】からPC【A】に接続すればパスワード要求があり、パスワードを入力すればアクセスできるはずです。 ---以上を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続できませんでした。なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 2台のPCで外付けHDDが共有不可

    お世話になります。  自宅用のPCと会社用のPC(両方ともOSはWindows XP)で外付けUSD HDDをバックアップなどの用途で付け替えて使用していました。1年ぐらい問題なく使えていたのですが、昨日突然会社用のPCでHDDに書き込みができなくなりました。自宅用のPCでは問題なく書き込みができています。  外付けUSD HDDのファイルとフォルダーが読み取り専用になっていたので、ハードディスクのプロパティからとattribコマンドで読み取り専用属性を取り除こうとしましたが、実行後は元に戻っていました。  ハードディスクのプロパティのセキュリティの設定を確認しましたが、結果は以下のとおりでした。   自宅用のPC: 内蔵、外付けのHDDの両方ともセキュリティタブが表示されず   会社用のPC: 内蔵のHDDののみセキュリティタブが表示される どのような問題が発生していて、どのようにしたら両方のPCから書き込みができるようになるのか教えていただけますか。

  • 外付HDDの共有ファイルにおけるセキュリティ対策

    今、PCでルーター越しに2台のPCをつないで1台は有線接続で2台目は無線で接続しています。そこにメインPCに当たる1台目のPCに外付けHDDを接続して、2台目にルーター越しにプライベートIPにて外付けHDDを共有させてますがセキュリティの面でイマイチ心配なのですが、この外付けHDD単体にセキュリティをかける方法はありませんか??

  • 外付けHDDとプリンターの両方を2台のPCで共有する方法

    現在、ノートPCを使用しています。今度、デスクトップPCを購入し、データを共有するために、外付けHDDを2台のPCにつなぎたいと思っています。また、2台のPCから1台のプリンターを共有で使用したいと思っています。そこで、教えて欲しいのですが、外付けHDDもプリンターも2台のPCで共有して使用するためには、どのような周辺機器が必要でしょうか。現在、ノートPCは、バッファローのAir Station G54を利用して無線RANでネットに接続しています。プリンターは、USB接続のものがあります。(canon pixus ip4200)これから、外付けHDDを購入しますが、HDDはUSB接続でもRAN接続でも構いません。また、プリントサーバーやスイッチングハブなどが必要になるかと思います。いろいろな方法がある中で、現在の機器を上手く利用して、価格が低く抑えられ、接続方法も比較的簡単な方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの共有化

    家庭内LAN内で外付けHDDをフリーで共有化する方法。 LAN内でWin2000の共有PCに外付けのHDDをUSB接続しました。 このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、 各クライアントのWindowsNetWorkから共有PCに入ろうとするとユーザー名+Passを聞いてきます。 そこでAdmnistrator+Passを入力して、ターゲットのHDDを見つけ出しショートカットを作成しました。 ここまではうまくできましたが、各クライアントを再起動をかけると、 毎回ユーザー(Administrator)を聞いてくるようになってしまいました。 毎回の立ち上げで、いちいち入力を求められず、各クライアント(ユーザー)が直付けDISKのように使えるようにする環境にするはずだったのですが、何の設定が抜けているのか悩んでいます。 共有PCの何か共有設定が足りないのかもしれません・・・ *共有PCはAdmnistratorでは入っていません。-->これが問題? *クライアントはWin2000とXP。

  • 外付けHDDの共有設定が出来ません?

    外付けHDDの共有設定が出来ません? 1:外付けHDDの共有設定を所定の手続で行った結果 (1)手のヒラマークがその外付けHDDに付加されたが (2)双方のパソコンのマイネットワークの名前欄に表示されない (3)双方のパソコンから読み書きが出来ない 2:一方、その外付けHDD内にあるフォルダについて同様の共有設定を行った結果 (1)手のヒラマークがそのフォルダに付加され (2)双方のパソコンのマイネットワークの名前欄に表示される (3)双方のパソコンから読み書きが出来る なお、パソコンOS=WinXP SP3    HDD=NTFSフォーマット USB接続 です 

  • 外付けHDDの共有について。

    はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDD内に共有フォルダを作りたい

    今外付けHDDにiTunesの音楽ファイルを保存しています。 そのiTunesを1台のPCの異なるアカウントで共有したいので、音楽ファイルの入ったフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を開いてみましたが、共有ドキュメントフォルダにドラッグしてください、という内容のウインドウが出ます。 PCのHDDはもう容量が足りないので外付けのHDD内に共有フォルダを作るしかないのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 外付けHDDがPC上で表示されない

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

  • LANの外付けHDDが時々共有にならない?

    ピアtoピアでPC2台を共有接続しています。 1台(XP)にUSB接続の外付けHDDを取り付けているのですが、時々共有が外れてしまうのです。 その都度、プロパティから共有にチェックをいれるのですが、数日して朝、電源を入れた時など、共有されていない状態に戻ってしまっています。 そんなことがあるのでしょうか? 接続各PC内のHDDの共有は出来ています。 ちなみに他のPCは98SEです。 クロスケーブルで接続している物です。 宜しくお願い致します。

  • HDDの共有化方法を教えてください

    PC A(Win2000)とPC B(Win XP)を持っています。 今PC BのハードディスクをPC Aからもアクセス可能とする HDDの共有化作業をしています。 これまでPC AからPC BのHDDを見ることは出来るように なりました。(ファイルの中身も含めて) しかし書き込みができません。 恐らくPC B側の設定と思うのですがうまくいきません。 共有とセキュリティは以下のようになっています。 共有タブ・・このフォルダを共有するにチェック    アクセス許可下にはEveryoneがあり、フルコントロール    変更、読み取りに許可チェック実施。 セキュリティタブ・・AdministratorとSYSTEMが「グループ名    またはユーザー名」に存在し、アクセス許可については    全てが許可にチェックされている。 ご指導よろしく御願いします。