• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空のPCにOSをインストールする時には必ず、起動ディスクが必要なのか?

 空のパソコン(自作機などの)にOSをインストールする場合は必ず起動ディスクが必要になるんでしょうか?。  ディスクのみでインストールというには出来ないんでしょうか?。  出来ないのであれば、すごい不親切設計というか・・・。起動ディスクの作り方を知らない人はどうやってOSをインストールすればいいのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

現実的な話を… >空のパソコン(自作機などの)にOSをインストール サポートの切れ掛かっているWindows95、98(SE)を最近の自作機にインストールするのはマシン構成によっては弾かれるので、買ってきてインストールするのはMe、2000、XPのどれかだろうと思います(LinuxやLindowsの人なら私には判りません) 少なくとも、2000、XPはCD-ROMブートに対応しています(OEM版Meも可能。製品版は判りません) CD-ROM不良時、システム不良時の為に、インストール用起動フロッピーを作成しておく事をお勧めします 2000は2000のCD-ROMから。 XPはMicrosoftからバージョン別のファイルをDLして作成します 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm 「Windows 2000のインストール用起動フロッピーを作成するには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#113260

6番の方の情報を見て私も不安になってきましたが、 http://www.pcfree.jp/system/Install/me/top.htmhttp://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm など、多数のページで紹介されており、WindowsMeはCD起動できるものと理解してました。 私自身試してからご報告したかったのですが、あいにくUP版の為正確なレポートが出来ません。 どなたか試して書き込んでいただくとはっきりするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#7095

情報が交錯してますが、WindowsMeの製品版はBIOSがなんであろうとCD-ROMブート不可能です。 http://www.microsoft.com/japan/me/faq/default.asp で、回答。 >起動ディスクの作り方を知らない人は 空のパソコンは購入なさらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

出来ないのであれば、すごい不親切設計というか・・・。起動ディスクの作り方を知らない人はどうやってOSをインストールすればいいのでしょうか?      ↓

参考URL:
http://www.interface.co.jp/cpu/os_service.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#113260

Macですが、インストールCDを入れてCキーを押して起動させます。 そうするとCDから起動しますから、後はインストールをクリックすれば自動的にHDDをフォーマットしてインストールします。 Windowsも98以降でしたらBIOSでCDブートを優先するとCD起動できますが、一部パソコンではCD起動に対応してませんから、この場合はFDで起動する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yunapa
  • ベストアンサー率56% (18/32)

OSをインストールできる、できないの判断は、パソコンに依存します。そのパソコンがBIOSの設定変更で起動ドライブをCDに設定できれば、Windows系のOSはインストール可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うろ覚えですが、 Windows98以降のOS(製品版)は、CDからのブート(起動)に対応しています。 お使いのPCのBIOSがCD-ROMからのブートをサポートしていれば、起動FD無しにインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!