• ベストアンサー

電気カミソリをONにすると、カタカタと異音が出るのは?

日立のロータリーシェーバーを 約一年半の間、使っていましたが 最近、電気カミソリをONにすると、カタカタと異音が出るようになりました。 外刃(あみの部分)を疑ったのですが 見ても、どうもありません。 水洗いの状態(外刃を浮かせた状態)でスイッチONの状態でもカタカタ鳴ります。 どこが悪いのか分かりません。 もし、お分かりのようでしたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.2

あれは確かロータリー刃の付いてる本体の側面内にベルトが有ったような気がしてますがそこの掛かってるプーリー(ギヤ―)の軸にガタが来てるのだと思いますよ、「シャーシー組み」と言う部品の交換でした。今修理してもらった伝票を見ました

teketekeereki
質問者

お礼

ほほう・・・そうでしたか。 この現象は説明書のよくある質問みたいのところに 載っていなかったです。 ということからも 替え刃の問題ではないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1koko
回答No.1

刃が網に当たっていると思います。 網の内側の形状が、おかしくありませんか? 少しの凹凸でも、音がします。 刃の形状は如何ですか? 刃がしっかりセットされていないと音が出ます。 一枚ずつ押し込んで下さい。

teketekeereki
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてあるように 私も刃が網に当たっていると思ったのです。 でも見てみると、どうもないし、 刃をしっかりセットした状態でも 外刃を浮かした状態(水洗いの状態)でも カタカタ鳴るのです。 おっしゃるとおり >少しの凹凸でも、音がします。 の可能性はあるので もう一度、確認させてもらおうと思います。 ひょっとすると 伝動部分のギアが空回りして カタカタ音がするのかも しれないと 思ったのですが・・・。