• 締切済み

電気シェーバー

ひげが濃くて毎朝電気シェーバーを使用しています。今、日立のロータリーシェーバーを使っていて剃り味が悪くなったので内外刃を替えたのですが3ヶ月くらいで剃り味が悪くなったように感じます。次に買おうと気になっている商品はブラウンかナショナルとマンダムの共同制作のローションスムーサー辺りですが、この商品以外でも使用してのお勧めを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ずばりお奨めはナショナルのリニアスムーサー以外にはありません。何故なら他のシェーバーは電池、充電式でモーター式なので必ず電池電圧が使っているうちに低下して切れ味が低下します。リニアは常に回転スピードが一定にコントロールされ、しかも濃い髭だとそれを感知して電流を多く流して力強く剃るので切れ味が落ちない設計になっています。更に仕上がりを気にする方にはあらかじめ水洗してひげくずを洗い流してシェービングフォームなどをつけながら剃ると本当に床屋さんでやってもらったみたいにすっきりと深剃りができるという裏技が使える点もおすすめです。刃もナショナルだけがステンレス刃物鋼で特に内刃 はセラミック加工された非常に硬度の高い素材を使っている丁寧に扱えば1年や2年で破れたりしません。新品同様の切れ味を落としたくなかったらこまめにシェービングフォームをつけて其の都度水洗することですね。 シェーバーをブランドで選ぶ人がいますがイメージ的なもので根拠がありません。リニア以外のシェーバーは今まで お使いのシェーバーと大差ないと申し上げておきましょう。参考にフィリップスの回転式。これは癖ひげで往復刃では剃りにくい人には向いているかも知れません。ただ外刃の厚みが薄くは作れない構造なので深剃り派の方には向きません。

• tnt
回答No.2

今はブラウンを使っています。 実は、ロータリーシェーバーについては、同じ思い出があります。 そり味が悪くなって、刃を替えたら短期間でまたそり味が悪くなったんです。 (交換直後は良かった) ひげが引っかかるようになりましたから、 隙間ができてしまったようです。 ブラウンは替え刃が異常に高いのが難点ですね。 そしてその寿命は短い。 2年持たないののですが、内外で5000円取られます。 フィリップスの方がランニングコストは安いでしょう。 そり味は同じぐらい。使いやすさだとブラウンです。 購入するならどちらかをお勧めします。

• nrb
回答No.1

色々使った結果お勧めはフッリプスです。 我が家には2台あり 1台は10年以上つかってますが、刃は替えてません 充電器も上等のパルス充電機がついてます。まだ、充電電池も元気です 難点はでかい ちゃんと取り説を読んで使わないと・・・ コツをつかめは良くそれます。 いい点は 刃か長持ち 充電機が上等 短時間でそれる よれに安い